どうも、アサマです。
さてさて、私はエンゲージ再始動しましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。今月中にクリアできるといいなー。
ここからは例によって、ネタバレしながらの話になるので、ネタバレNGの方はここで引き返していただければと…。
…
…
…
…
…
さて今回は、第19章に突入ですね。
前章は、イルシオンに向かう船上での戦いでしたね。ボスも四狗ではなくネームドモブな感じでした(言い方)
今回は敵の本拠に上陸するようなので、手強い相手が出てきますかねー。
ということで…
行ってみよ〜
お、邪竜陣営の様子がきましたね。とりあえず敵として誰がくるかを教えてくれるこの演出。このゲームにおける定番って感じですが、分かりやすくて好きです。悪の秘密結社を倒すヒーローもの的な展開。
で、今回はマロンちゃんが出てくるみたいです。あと、保護者役のモーヴも付いてくるみたいです。
で、ところ変わって神竜陣営。
とりあえず港に着きましたね。港町だというのに、背景がなんか不穏だな…
お、人が居るみたいですね。
とりあえず情報収集…
…って、異形兵やないかい!しかもめっちゃアップ。これには神竜様ならずともビックリですわ。
そして…
マロンきましたね。そしてモーヴは、何だかイタイものを見るような目でマロンちゃんを見てますね(ふむ)まぁ、この年頃の女の子はこんなもんですよ(何歳か知らんけど)
ご丁寧に、指輪を紹介してくれましたね。
モーヴがミカヤでマロンがロイでしたかね、確か。この演出が入るって事は、ここでゲットできるのかな?
ということで、マップ入ってみよ〜
うわ…めっちゃ瘴気やん。FEHでも最近【天脈・瘴気】が実装されましたが、FEエンゲージの瘴気は1ターン経過しても消えないやつですね。他のマス付与効果で被せるしかなさそうです。
画面左から始まって、中央にモーヴ、右にマロンという配置です。あと上下にデカブツが1体ずついますね。
モーヴは…
HPゲージ3本ですか。一気に畳みかけたいですね。
で、マロンは…
HPゲージが2本。しかしHPが高いですね。あと彼女、前回苦戦させられた「踏ん張り」を持ってるはずなので、ゲージ2本とはいえ耐久はそこそこありそうですね。物理には固いので、魔法で何とかしたいです、はい。
で、デカブツは…
こんな感じ。
まぁ、面倒なので倒さなくてもいいかな(ふむ)
そして…
ん?なんか緑軍がおる。ザフィーア?誰だっけ?
…まぁいいか(いいんかい)
とりあえず始めますかねー
ゲーム…スタートっ!
お、前章で使った、船に積んでた砲台がまだ使えるようです。地上戦でも使えるとはなかなか有能。これで、とりあえず手前の瘴気は晴らすことができそうです。
ふむ、ザフィーアはやはり味方のようですね。どうやらブロディア王城兵らしいです。うーん、いたかなーこんな人。9ヶ月以上やってなかったから忘れてるだけかもしれないですが「頼れるおば」枠ですかねー。前章のリンデンといい、ベテラン勢を補充してきましたね。終盤も近いか?(ふむ)
とりあえず、手前に砲撃を撃ち込むところから始めましょう。
どかーん!
すると敵ターン…
回復してきますね。なるほど、そういう仕様ね。
で、2ターン目なのですが…
うん、なんか攻め方失敗しましたね。ザフィーアがやばい。リュール以下、中央に配置されたキャラたちが船から降りられるのは下側だけのようで、空飛んでるキャラ以外は下から回り込む必要があったみたいです。
…うん、やりなおそ。
しゅるしゅる〜ん
はい、別の世界線に来ました。これで進めましょう。
とりあえず、手近なところに民家があるので、訪問しますかね。もしもーし。
ギャオオッ!!?
敵が出てきた…だと!?(泣)
しかも囲まれとるし。初見泣かせですねこれ。
しかし、そんなモーヴの卑劣な罠にも屈せず、何とか2ターン目を終えました(モーヴとばっちり)
3ターン目です。リュールを下から右に攻めあがろうと思ったんですが、よく考えたらザフィーア放置してたらロクなことにならなさそうですし、リュールだったら説得できそうなので、急きょ上に持っていく事にしました。レスキューまで使ってもったいないことしましたが、まぁいいか。ちなみに、ディアマンドでも説得できたのかもしれないですが、彼は下の民家で奮闘してたのでリュールより遠かったです、むしろ。
で、無事に…
話しかけることができました。
ザフィーアが…
仲間になった!
…とりあえず下げとこ。
4ターン目です。瘴気が邪魔で進みは良くないですね。
あと、モーヴがこざかしくて、敵をどんどこワープで送り込んできます。低耐久なキャラを前面に出してると一発でやられるやつですね。うーむ。
まぁしかし、このままワープで送り込んでくる敵を倒して削っていく作戦もアリかなー、と思っていたその時っ!
マロンをレスキューで呼び寄せた…だと!?
各個撃破の予定だったんですが、合流されて面倒な事になりましたね。くそー、ロ◯コンニキめー。(ひどい言われよう)
5ターン目。全面戦争の様子になってきましたね。
とりあえず、我が軍切ってのバキュームクリーナー、カムイに、瘴気を掃除してもらいながら進みます。
ミカヤが居れば、アイスロックの効果範囲も広がるのでもう少し対処できるんですが、肝心のミカヤはモーヴと仲良くやってるのでとりあえずカムイくらいしか居ないんですよねー。ちなみにカムイはリュールと組ませてます、はい。
6ターン目。
なんか敵主力、下に移動し始めましたね。正面衝突を避けて回り込む気かっ!
ここいらでちょっと一発かましておきますかねー。アルフレッド&シグルドコンビで、機動力を生かして…
下から上に敵陣を貫くっ!
オーバードライブじゃ〜!
で、再移動で中央から攻めている味方と合流して…
氷の壁っ!
一方的にダメージを与える事に成功しました。やったぜ。
7ターン目。
敵は完全に下に来ましたね。移動力の差でモーヴとマロンの距離が開きました。これはチャンス。
とりあえず、モーヴのゲージをひとつ削ってみたんですが、このあとどうやってもパネトネがやられてしまう展開になったので、時水晶(チート)を駆使してやられない世界線を探したところ、ルキナの絆盾を使うことで生き残れることが分かりました。モーヴのゲージは削れませんでしたが、ひとまず良かった。
ちなみにパネトネ、あんまり使うつもりは無かったんですが、いつのまにかレギュラーになってますです。
8ターン目。だいぶ敵戦力も見通しが立つところまで来ました。ただ、うちの主力部隊は中央部に残ったままなのよね…。少ない人数でモーヴもマロンに対する事になります。
ここでようやく…
モーヴのゲージがひとつ削れます。しかし、すでにマロンと合流されているので、なかなか厳しいですね。
9ターン目。ここまでくると、敵ターンの間に犠牲者が出ないようにするのが大変です。とりあえずギリギリのところで耐えて9ターン目を迎えました。
とりあえずここは…
マロンを集中砲火で倒します。
踏ん張りがかなり厄介でしたが…
何とか撃破して…
女神の像ゲット!
…と、思ったんですが敵ターンでモーヴに味方がやられてしまい、時水晶(紙軍師の策)
再度練り直しました。今回は、ワープを使って中央にいるセリーヌを、民家を飛び越えて下に飛ばして戦いました。
今度こそ…
マロン撃破っ!
その後無事に生き残って…
さて、終わらせましょう。
なんか、上の方に敵や民家っぽいのが残ってますが、面倒なので終わらせましょう。
とりゃ〜!
撃破じゃ!
勇者の槍をゲットして…
クリアじゃ〜!
はい、指輪ありがとうございます。助かります。
そして、モーヴが、ご丁寧にヴェイルに関する情報も教えてくれます。
この人、実はこっちの味方なんじゃなかろうか(ふむ)
いずれにしても、マロンやヴェイルといったちびっ子を気にかけているニキだという事は確かですね(言い方)
さて、ともあれ…
ミカヤとロイが帰ってきた〜
そしてこのまま…
イルシオンに上陸ですね!
…と、その前にひとつだけやっておきたい事が。
ユナカ氏ですね。
クラスチェンジできる職業は無いと思ってたんですが、ウルフナイトって職業がある事にいまさら気づきました。まぁ、隠密では無くなってしまうのが少し残念ですが、見た目変わるのも良き、ということで行きたいと思います。
クラス…チェーンジっ!
おー、オオカミに乗ってますねー。FEHのクリスマスユナカも、これに乗ってくれば良かったのになー。ともあれ、これからもよろしくお願いします。
さて、紋章士の指輪はこれで…
10個ですね。残るはセリカとマルスの2つだけ。ゲームも終盤に差し掛かったという感じですかね。引き続き頑張って行きたいと思います!
ではまた(^ ^)