まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セイロスのスキルを構成してみた!

どうも、アサマです。 さてさて、セイロスです。 理防衛の新神階として登場した彼女について、早速スキルを構成して、防衛を組み替えてみました。 スキル構成はこんな感じです… どん! まず武器は「極光のブレス」をそのまま採用。 攻め、受け、両面で役に立…

伝承・神階登場スケジュール(2021/1 ver)

どうも、アサマです。 さて、神階セイロスのお知らせのところに、今後の伝承・神階英雄の登場タイミングがありますので、ここで整理したいと思います。 ひとまず、お知らせに書いてある内容は… こんな感じ。 全体ではこんな感じになりますね。 どん! 【2月…

セイロスを求めて Epilogue

どうも、アサマです。 前回↓ その後、セイロスを引くまでは… と心に決めて無心にガチャを回しました。 … 途中、ディミトリ1体、ユリア2体を仲間に加え(白目)て、そして迎えた、75体目。 343オーブ使用の果てに、ついに… セイロス様… 降臨!!! いやー、嬉…

セイロスを求めて Part5

どうも、アサマです。 さぁ、果てまで行きましょう…。 残りオーブは45で、ここまでセイロス無し。 最後にミラクルは起きるか…? 行きましょう。 はい、青1ですね。 お願い…します! … … … どん! うーん、青竜歩行には違いないですが… … カム子さんでしたね…

セイロスを求めて Part4

どうも、アサマです。 さて、★5の引き運は悪く無いんですが、肝心のセイロスが来ない… ということで、続行じゃ〜! さて、青玉先輩は… 1個ですね。 いくぞ! … … … どん! ぎゃー、トラウマになってる… … フロリーナきた〜。 彼女がうちの飛空城に攻めてきて…

セイロスを求めて Part3

どうも、アサマです。 さて、ぼちぼち残りオーブが寂しくなって来ましたが… やって行きたいと思います。 さて、玉の色は… むー、青無いですねー 白1個開けましょう。 … … … どん! …ん?誰だ?? … あー、ナターシャさんでしたか。あまり見慣れないシルエッ…

セイロスを求めて Part2

どうも、アサマです。 さぁ、セイロスガチャの続きをやっていきましょう。 狙うはセイロス1点! さて、青玉は… む、無いですね。 こういう場合は白です。 行きます。 … … … どん! はい、弓持ってますね。 … タニアさんでした〜 次っ! 青玉は… よし、3つあ…

セイロスを求めて Part1

どうも、アサマです。 さぁ、セイロスガチャきましたねー。 セイロス教徒としては、これは引かねばなりますまいて。(いつからセイロス教徒に…?) 用意したのは144オーブ。そして、セイロスを引ける確率はいつもの0.67%ですね。 今回は、青1点狙いで行きま…

【AI挙動クイズ】Q8:あっちいくの?

どうも、アサマです。 さて、今週もAI挙動クイズ、行ってみたいと思います。 問題 この状態でターン終了すると、敵はどう動くでしょうか。 味方キャラは… ヴィオール(歩行)、ファ(歩行) 対する敵は… セリカ(歩行)、アクア(飛行) です。 見た目のステ…

神階英雄召喚「伝承の聖者 セイロス」がくる!

どうも、アサマです。 さぁ、今回も神階英雄のPVのお時間です。 今回は… 伝承の聖者… セイロス! なるほどー。そう来ましたか〜。 兵種は歩行竜。そして気になる属性は… 「理」! しかも、例の「枠追加」の効果持ちですね。 これは、ソッコーで引いて、今の…

毎週コツコツ限界突破 その14

どうも、アサマです。 さて、毎週繰り返している低レアキャラの限界突破も、今回で14回目になります。 今回は… ヒナタじゃ〜! 奮迅師匠でもある彼は、なかなかストックされていかないんですが、今年最初に引いた英雄…って事で、今後とも手をかけて行きたい…

【飛空城・コロシアム】シーズン終了〜(2021/1/19-26)

どうも、アサマです。 さてさて、今週も火曜日ですね。 いつものやつ、行ってみよ〜 飛空城 まずは、飛空城。 今シーズンは、初の天界シーズン…ということで、位階31に転送されてスタートしました。 基本レート199でスタートしましたが、最終レートは21,128……

偶像レーギャルン育成記 その1

どうも、アサマです。 はい、今回も始まりましたねー。 偶像の天楼(^-^) 初日を終えての、育成状況を見てみたいと思います。まず、到達階層ですが… はい、いつものように、ゆっくり登ってます。第15階層まで登りました。 では、各キャラの育成状況です! ま…

今週開始のイベント(2021/1/25-1/31)

どうも、アサマです。 さて、1月も今週で終わりですね。いやー、早いですねー。 今週のイベント、見てみますかね〜 1/25(月)-:偶像の天楼 1/26(火)-:コロシアムシーズン開始 1/28(木)-:神階英雄召喚/神階英雄戦 1/29(金)-:投票大戦 1/30(土)-:ロキの盤…

偶像の天楼(of ヒーローズ)がくる!

どうも、アサマです。 さて、1/25(月)から始まる偶像の天楼。 今回も登場キャラが発表されましたね。 今回の出典は… ヒーローズ! と言うことで、ついにこれで出典が1周した…と言う事になりますかねー。 ラインナップは、 レーギャルン、ユルグ、兎ヴェロニ…

第5回英雄総選挙がきた!

どうも、アサマです。 さぁ、毎年恒例の… 英雄総選挙の季節がやってきた! ゲームリリース前の第1回に始まり、今回で5回目ですねー。ぜひ、老いも若きも男も女も、ヘビー勢もライト勢も、現役勢も引退勢も! みんなで投票しようではないですか〜 ちなみに、…

【AI挙動クイズ】Q7:死地に飛び込む

どうも、アサマです。 さてさて、AI挙動クイズ、7問目です。 問題 この状態でターン終了すると、敵はどう動くでしょうか。 味方キャラは… セリカ(歩行) 見た目のステータス変化以外の効果を持つスキルは… こんな感じです。 対する敵は… セライナ(騎馬)、…

ヒナタ、強化しました。

どうも、アサマです。 前線で活躍させると決意して、いったんスキルを構成したヒナタですが、なかなか思い切りが付かず、出撃できずにいました。 ちなみに、構成したスキルはこんな感じ。 うーん… やっぱり、守備特化の方が使いやすいかもなぁ。ということで…

【AI挙動クイズ】Q6:弱化無効と弱化増幅

どうも、アサマです。 さて、6問目ですね。行ってみたいと思います。 問題 この状態でターン終了すると、敵はどう動くでしょうか。 味方キャラは… ラファエル(重装)、ルキナ(歩行) 見た目のステータス変化以外の効果を持つスキルは… はい、こんな感じで…

毎週コツコツ限界突破 その13

どうも、アサマです。 さて、今週もやって行きたいと思います、限界突破。 今週は… リュシオン! 初登場時、彼が★4に降りてきた衝撃は、未だに忘れられません、はい。 3マス移動飛行再行動と周囲回復のスキルは、まだまだ独自性がありますので、引き続き頑張…

【飛空城・コロシアム】シーズン終了〜(2021/1/12-1/19)

どうも、アサマです。 さて、今週もシーズンリセットの火曜日がやってきました。 ということで…報酬タイム! 飛空城 まずは飛空城。 今シーズンは、初の天界チャレンジという事で、気合入れて臨む…つもりだったんですが、通常どおり、毎日エナジーを使い切る…

ラファエルを求めて Part1

どうも、アサマです。 さて、来ましたね… 筋肉祭り!(違います) …もとい、覚醒から、ペレジアの衣装を身にまとった超英雄たちですねー。 今回の狙いは決まっています。それは… ラファエルの確保! ということで、ストーリーオーブを携えて、やってきました…

【AI挙動クイズ】Q5:奥義攻撃を仕掛けるか?

どうも、アサマです。 さて、第5問目にやってきました、AI挙動クイズ。今回も元気に行ってみますかねー。 ちなみに今回から「AI挙動クイズ」ってタグ作りました。もし過去問をやりたい方はこちらからどうぞ(^_^) 問題 この状態でターン終了すると、敵はどう…

今週開始のイベント(2021/1/18-1/24)

どうも、アサマです。 いやはや、気がつけば1月も後半戦ですねー。今週も、スケジュールを見ていきたいと思います。 1/18(月)-:超英雄召喚イベント 1/19(火)-:戦渦の連戦+/コロシアムシーズン更新 1/20(水)-:PU「一撃」スキル/コロシアムと試練ミッショ…

戦渦の連戦「素晴らしき兄妹愛」がくる!

どうも、アサマです。 さてさて、戦渦の連戦が来ますねー。 今回も、報酬から見てみましょう〜 おお、速さ守備の大覚醒きましたね!これで…大覚醒シリーズコンプリートだ!めでたい(^ ^) で、もう一つは「先導の伝令・天」ですね。汎用性では伝令・地に一歩…

超英雄召喚「熱砂の国の秘祭」がくる!

どうも、アサマです。 さてさて、超英雄のPVが来ましたねー。早速、見てみたいと思います! テーマは… うん、よく分からん!w ただ、どうも「覚醒」の「ペレジア」の祭り…と言うことのようですね。今後ももしかすると、特定の作品の民族衣装みたいなのがくる…

ロキの盤上遊戯の戦い方(キャラ・スキル編)

どうも、アサマです。 さて、ロキの盤上遊戯。 これまで… 初心者編↓ 配置編↓ ってな感じで記事を書いてきましたが、今回は「キャラ・スキル編」ということで、ひとまず関連記事はこれでひと区切りかなー、と思っています。 今回は、ごちゃごちゃ言うより、実…

【飛空城】闇の防衛チーム紹介(ボーナス神階:ソティス)

どうも、アサマです。 さて… もし今シーズン、天界に登ることができたら、そこに待ち受けているのは精鋭たちとの戦い…ということで、次のシーズンの防衛を組んでみました。 まず、次シーズンのボーナスキャラはこちら。 闇神階からは、ソティスが選ばれてい…

【AI挙動クイズ】Q4:再行動はどっちが先?

どうも、アサマです。 さて、無事に4問目まで来ました。これは、週1ペースくらいなら続けて行けそうな予感。 ということで…問題! 問題 この状態でターン終了すると、敵はどう動くでしょうか? 味方キャラは… ヒナタ(歩行)、アサマ(歩行)です。 見た目の…

毎週コツコツ限界突破 その12

どうも、アサマです。 さて、今週も限界突破、行ってみたいと思います。 今回は… 冬の妖精、ヒルダちゃん!(自称) ということで限界突破といきたいところです。手持ちのヒルダちゃんの個体値はと言うと… まずはHP↑。 それから… 攻撃↑。 さらに… 速さ↑と… …