まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

新英雄召喚「響心シーダ&開花マリク」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、新英雄召喚がまたやってきましたねー。今回は…

紋章の謎!

ということで、さっそく見てみたいと思います。

まず、響心英雄ですね。

f:id:feh_asama:20240314123240j:image

今回響心英雄になったのは…


f:id:feh_asama:20240314123224j:image

シーダだ〜!

密かにシーダ好きなのでこれはゲットしたいなー、と言ったところなのですが、今回注目すべきなのは兵種。歩行槍ってことで、ついにガングレト以来の歩行近接の魔器/響心英雄って事になりますね。ようやく、心流星や神速回避といった歩行近接向けの奥義や、回避、理見切り追撃といったスキルをストックできる有望キャラが出てきましたねー。シーダ自身も速そうだし、色々持たせてあげたいです。

スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20240314123221j:image

武器は、いつもの重装・騎馬特効つきのウイングスピアですね。最新の事情に合わせて、ダメージ軽減とダメージ軽減無効がついてます。能力値アップも攻速守魔全てに行き渡るものなので、総合力で戦うタイプですかね。攻速信義を自身と周囲に撒けるのも特徴ですかねー。

そして、遠反シリーズに新たな仲間が。その名も「遠反・強化増幅」。発動条件がない遠反の最新モデルですね。強化増幅で総合力アップですね。いいんじゃないですかねー。響心英雄なので継承も捗りそうです。

専用Bの「愛する人がいますか」は、回避になんか色々ついてる…って感じのスキルです。ダメージを直接軽減する効果も付いてるので、生半可ね攻撃は通らないかもしれませんね(ふむ)

Cには、信条の守備魔防バージョン。これもうまくばら撒きたいところですねー。

で、気になる響心スキルは「響・キャンセル」ですね。変動量-1はもちろんのこと、ダメージ20%軽減までついちゃってますね。継承制限も無いでしょうから、使い勝手良さそうだなー。

ということで、どうやら、全体的に総合ステで戦うタイプのシーダさんですね。受けブレムの期待の新星となるか!?

楽しみです。

 

さて次。次は…

f:id:feh_asama:20240314123237j:image

ユミナちゃんですねー。原作では、うっすらレスキューの記憶が(ふむ)

杖歩行ですね。

f:id:feh_asama:20240314123217j:image

どうやら★4排出みたいです。その割にはスキル数がなかぬか充実してる感じはありますね。で、杖は、レスキューではなくリブローでしたね。

疾風静水の祝福はステップスキル…ですが、だいぶ「ようやく」という感じはありますかねー。あと、速さ魔防の秘奥3が降りてきましたね。秘奥も手の届きやすいスキルになってきましたね。

で、武器はこれ「海辺の日傘」ですね。こちらもついに汎用化された…ってことで、杖使いには嬉しいところです。

 

さて、3人目。3人目は…

f:id:feh_asama:20240314123233j:image

エルレーンですねー。カダインガチャでは来ませんでしたが、ここで来ましたね。無魔歩行ですね。…ん?ユミナと被ってますね、色(ふむ)


f:id:feh_asama:20240314123231j:image

お、近反にも同時に強化増幅バージョンがきましたか。遠近同時実装は、なかなか珍しいパターンじゃないですかねー。攻魔拍節4が再録されてますし、スキル継承目的にしてもなかなか良さげですね。

武器には、地形無視移動と軽減ダメージ反射が付いてますね。攻速魔の青バフ機能も付いてるので、強化増幅との相性は良好です。

なかなか強いんじゃないですかねー。

さて、最後です。最後は…

f:id:feh_asama:20240314123247j:image

久々の開花英雄!

いやー、開花英雄はもはや忘れ去られたんじゃないかと思ってました。今回開花英雄で登場するのは…


f:id:feh_asama:20240314123244j:image

マリクっ!

やはり緑魔ですね。しかし今回は馬に乗ってます。

 

f:id:feh_asama:20240314123228j:image

武器はいつものエクスカリバー…ですが、今回のやつはやはり最新モノですね。一番の特徴は攻撃前の奥義発動カウント-1でしょうか。追撃時にも発動するので、攻め立てた場合でも連続で奥義が打てます。

奥義は、ダメージ軽減無効と戦闘後回復がついてますね。再移動も増やしてくれるので、なかなか使いやすそうです。

で、Bにほ二種封じ。一種の時と効果は似ていますが、二種になってカバー範囲が増えたので、さらに使いやすくなった印象です。

Cには攻速憤激。最近憤激をたくさん出してくれるので、うまく兵舎に行き渡らせたいなー、などと思ってます。

 

ということで

いやー、シーダとマリクですかー。とりあえずシーダは最低ひとりは確保したいところ。早々に引けるといいんですが果たして…。

みなさんの健闘も祈ってます(^ ^)

ではまた。