どうも、アサマです。
さてさて、新英雄きますねー。
今回は…
if!
早速、誰が実装されるのか見てみましょう〜
まずトップバッターは…
モズメちゃんですねー。
原作では、いわゆる村人枠キャラで、関西弁風の言葉を操るようです。生活の知恵や料理の腕は確かなしっかりものさんみたいですね。
今回、歩行槍での実装ですね。スキル見てみましょう。
周囲2マス以内に味方が居ると最大限力を発揮できる仕様なので、部隊から突出するような戦い方は向かないですかね。ただ面白いのが、天脈付与マスや山、川、森などの地形が2マス以内にあるなら、味方が近くに居なくとも最大に近い力を発揮してくれるという点。
ターン開始時に味方の2マス以内から初めて、森付近へ単独行動させて戦闘する…という形なら、ほぼ弱体化する事なく戦うことが可能です。
全ステの総合力で戦うタイプで、バランスを取った戦い方ができそうです。
さて、2人目を見てみましょう。2人目は…
ユキムラっ!
白夜のミコト直属の部下のようです。優しく温和で真面目なキャラみたいですね、はい。
FEHでは暗器騎馬として登場ですねー。
スキル見てみましょう。
味方へのサポート効果として、ダメージ軽減30%無効が付いてるのが特徴ですかね。効果範囲は中程度で、縦横ナナメの3マス以内になります。ある程度戦場に近づく必要があるので、自身も戦闘に参加しつつサポート効果も活かす形を取るか、受けキャラに添える形で運用するかのどちらかになると思います。
敵の攻撃を下げる効果の効果幅が大きいため、受けでも使えそうで、特に魔法に対しては強く出られそうです。ただ、ダメージを割合で軽減する効果は持っていないため、ダメージを直接増加させてくるタイプの相手に対しては過信は禁物ですかねー。
鈍足なのに絶対追撃を持っていないことにも注意が必要でしょうかね。攻めから入るのが基本になるとは思いますが、その場合は絶対追撃を付与するか、敵が絶対追撃を受ける効果を活用すると良さそうです。
さて次〜
ツクヨミくんですねー。
シリーズ定番の、背伸びしたいちびっ子枠ですね。どうやら、風の部族の族長フウガに育てられたらしいです。
赤魔歩行での実装ですね。
スキル見てみましょう。
うむ。★4排出枠ですね。風薙ぎが、ようやく恒常低レア排出に出てきた点が特筆すべき事ですかねー。武器のランタンも、使い所によっては良さそうです。
さて、最後4人目ですね。4人目は…
響心英雄ですねー。
みんな大好き…
アクアさんですねー
今回は、斧騎馬のようです。
スキル見てみましょう。
ふむふむ、サポートに振り切ってますね。味方に付与できる効果は、「攻撃、速さ+6」【見切り・追撃効果】【見切り・パニック】「移動+1」【奮激】で、敵に付与できる効果は、「攻撃、守備-7」【混乱】ですね。
長距離の再移動を持っている事に加え、響心スキルとして「救援の行路」があるため、ダンス&アウェイが可能ですね。
ちなみに、補助スキルの「つたうみなすじ」って何だろう?
つた…蔦…
蔦海茄子寺??
…とかいう寺の名前などではなく、どうやら、ifのテーマソングである「if 〜ひとり思う〜」の歌詞の一節のようですね。
伝〜う水脈(みなすじ)〜♪
って事のようです。
また、響心英雄ということでリスク無し継承が可能ですが、響心スキルは誰に付けても良さそうですね。Bを救援の行路で埋めてたキャラのBスキルを解放するという考え方も面白そうです。また、新スキル攻撃守備の魅了3は、取れる対象が「自分と対象の十字方向」ってことで、広がりましたね。【混乱】も付与できるので、魅了も踊り子の選択肢のひとつになったんじゃないですかねー。
ということで
今回もなかなか良さげですねー。ミタマが来なかった事だけが少し心残りですが、次回の楽しみという事で(^ ^)
ではでは。