まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

超英雄召喚「春よ永遠に」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、今年もウサギ超英雄の時期がやってきましたねー。今年はなんといっても卯年!

どんな英雄が来るか、さっそく見てみましょう〜

まずは…

 

f:id:feh_asama:20230305213155j:image

ベルナデッタ!

引きこもりたいのに、お祭りによく駆り出される子ですねー、いやはや。

…ん?青弓騎馬だと!?

これ、初兵種じゃね?騎馬弓と言えば長らく、無属性か緑属性と相場が決まっていましたが、ついに青弓の騎馬が来たか!これは、この一点だけ見ても引く価値はあるかもしれないですね。

スキル見てみましょうかねー

f:id:feh_asama:20230305213200j:image

武器には、ターン開始時1ダメージを持ってきましたね。クリスマスベルナデッタのフリスト以来、このスキルを持ってきた英雄は全く現れませんでしたが、ついに来た2体目は、同じベルナデッタでしたかー。

攻め時にダメージを初撃51%カットできるので、攻めやすそうですね。追撃不可無効も付いてますし、攻速全振りで攻めかかる雰囲気です。ただ、受けでもダメージ30%カットできるので、まるっきり受けがダメ…というわけでもなさそうです。まぁ、受け用にするには、切り返し4付けてみたり、Aも変えたりする必要がありそうなので、素直にアタッカーで使った方が良さそうですが。しかし、青弓ではありますが忍カミラを落とすのは難しいかなぁ。

スキルとして目を引くのは離脱の行路4ですね。ついに、行路シリーズにも4が来たかー。3マス以内の味方の隣接マスに飛べたり、再移動が付いたりと、なかなか使いやすい仕上がりになってますね。ターン開始時に1ダメージが入るベルナデッタとの相性もかなりいい感じですし、ワープ攻撃が武器効果を最大化できるところも面白い。

守備魔防の紫煙の【天駆の道】効果も、離脱の行路と組み合わせるとなかなか面白そうですし、色々とトリッキーな事ができそうですね。あと、鬼神飛燕の離撃が再録されたのも興味深いですね。これから積極的にばら撒いて行くんですかねー。

ともあれ、個人的にはかなり気になる子ですねー。

 

続いて2人目は…

f:id:feh_asama:20230305213204j:image

スカビオサ!果たして彼女は妖精なのか、それともウサギさんなのか…(ふむ)

兵種は無魔飛行ですね〜

スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20230305213208j:image

サポート性能が充実してますね。

再行動する味方に【敵弱化増幅】と【攻め立て】と【強化(攻撃、速さ+6)】を付与しつつ、敵に【パニック】【キャンセル】【弱化(攻撃、速さ、守備、魔防-3)】を付与するという荒技を見せてくれます。

敵弱化増幅は、直前の記事に書いた【神軍師の策】の対抗策にもなりますので、バフ&デバフのスペシャリストとしてなかなか有望ですね。

踊った後に再移動で1マス動けるのもかなり大きい。微調整したい事も多いですからねー。ただし、再移動制限には注意が必要。

戦闘性能はあまり期待できなさそうなので、守備魔防の大牽制もサポートに使う事が多くなりそうですが、速指揮・歩行重視みたいな味方バフに変えても良いかもですね。まぁ、速さのバフ自体は重複してしまいますが…。

業火疾風の舞い3は、継承可能でしょうね。非常に使いやすそうなので、他のエース踊り子に継承するのも良さそうです。

 

さて、3人目。

3人目は…

f:id:feh_asama:20230305213213j:image

おー、アッシュだ〜

赤暗器飛行ですね。これまた珍しい兵種ですね。

f:id:feh_asama:20230305213216j:image

★4枠ですね。攻撃速さの機先、攻撃速さの牽制と、なかなかいい感じのステップスキル持ってきましたね。また、速さの大応援+も嬉しい供給です。武器は、ダメージ軽減内蔵で攻速に寄った性能。見切り追撃との相性が良さそうなので、歩行に持たせてみるのはいいかもですね。まぁ、派手に強い!って感じではないですかねー。

 

さて、4人目。

最後は…

f:id:feh_asama:20230305213219j:image

カアラ&フレイヤ!

なかなか異質な組み合わせですが、どうやらどちらも妹…って事らしいです。そういえばカアラさん。母さん属性のイメージでしたが、カレルの妹でしたね。

兵種は斧騎馬ですね。

f:id:feh_asama:20230305213223j:image

おー、ダメージ軽減を絶対許さないマンですねー。伝承ナンナと似た運用になりそうですが、こちらは奥義で殴りに行く感じになるので、ルキノには効かないかー。一撃の火力に全振りしたような感じなので、ワンパンマンになりそうですね。逆に、ワンパンできなければ反撃でやられそうな雰囲気はあります。総選挙チキさんや開花チキちゃんみたいなキャラには滅法弱いでしょうね。

ちなみに、速さの紫煙4があるので、ワンパン後の2戦目はダメージもらっても耐えられる感じでしょうかね。ふむふむ。

双界スキルは…

f:id:feh_asama:20230305222119j:image

お、奥義カウントをサクッと2減らすヤツですね。真っ先に思いついたのは、祭リンとのコンビネーション。カウント2減少できれば、神速回避を外からチャージする事ができます。この双界スキルは、位置関係を気にせずに打てるのがいいですね。烈火とヒーローズの出典でうまく固められるとかなり便利そうです。特に、英雄決闘あたりでは。

 

ということで

今回もなかなか魅力的なラインナップ。

息をつく暇もないですねー。さて、誰が来てくれるかなー。

f:id:feh_asama:20230305213324j:image

ちなみに戦渦では、ミシェイルが手に入りますね。こちらも楽しみです(^-^)