まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

超英雄召喚「私たちはこれから」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、今回もまた忍者超英雄がやってきますねー。

早速、見てみましょう!

まずは…

f:id:feh_asama:20231106124623j:image

ゼルギウス!

いやー、シルエット的にそんな雰囲気でしたが、ストレートに来ましたねー。これで、ゼルギウスの実装は4体目ですね。…え?2体目?

兵種は槍重装ですね。

スキル見てみましょう。


f:id:feh_asama:20231106124616j:image

将軍忍者とかいうパワーワードw

忍者定番の2回攻撃に、攻撃アップ、軽減、回復が付いたお得セットですね。で、奥義は…

漆黒の、とか言うてますやん(はて)

黒月光にダメージ軽減が付きましたね。攻守に優れた感じのようですね。で…遠反孤軍の守魔バージョンきましたね。ゼルギウス自身、速そうなんでマッチしているかどうかは不明ですが、両ステータスが+5されるのは魅力的です。

ただなぁ、守魔は攻速と違って、寄り添ってこそ効いてくる面があるので、果たしてどうですかねー。他スキルに、味方が近くにいる条件のものも無いため、ゼルギウスにひとり旅させますかね?(ふむ)

Cには久々に一斉突撃を再録。この辺りで拾っておくのもいいかもしれないですねー。

 

次っ!

次は…


f:id:feh_asama:20231106124601j:image

ヘザーさん…?

なかなか豊かなものをお持ちですね(何がとは言わない)

調べたら、クリミアの盗賊で、女の子好きらしい(ふむ)

スキルは…

f:id:feh_asama:20231106124650j:image

お、武器がなかなか面白いですね。セイン、ヘイズに続き、応援後再行動持ちですね。歩行兵種以外に対してはいまだに貴重な、見切り追撃を付与できますね。

で、この武器と相性が良さげな新スキルとして…速さ守備の大共謀4来ましたね。武器の【弱点露呈】付与に加え、このスキルでは【キャンセル】【不和】【連携阻害】の3つが付きますね。状態異常のオンパレードです。

注目したいのは【連携阻害】ですが、その前に【不和】。私が記憶してる限り、比翼シャミアが武器に付与効果を内蔵していた以外に出てきた記憶がありません。なかなか強力な印象なので、楽しみですね(なお、敵に回すと)

で、【連携阻害】。トラアタとデュアル、さらに天駆も無効化するとかなかなかやりますね。トラアタについては、英雄決闘で辛酸を舐めさせられたこと多数なので、非常に嬉しいです。…嫁カチュアも、最近スキル継承目的で泣く泣く手放しましたし(個人的理由)

天駆は、決闘だと軸合わせ大変そうですが、飛空城あたりだとかなりいいんじゃないですかね。…ん?トラアタとデュアルはいいとして、天駆は付与効果のみが対象ですかね?だとすると、ダグやノート自身の効果は防げないんですかね?だとすると、飛空城あんまり意味ないや(ふむ)

ともあれ、なかなかスパイシーなスキルであることには変わらなそうです。とりあえず1人確保かなー。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231106124645j:image

Ifからの参戦、ユウギリさんですねー。

白夜のミコト直属の臣下…らしいです(メモメモ)

…ん?緑弓飛行ってことは、色が思いっきりヘザーと被ってますね(ふむ)

スキルは…

f:id:feh_asama:20231106124641j:image

はい、★4排出ですね。速さ守備の牽制3は、上位スキルの大牽制や運び手のステップスキルにもなっているので、なかなかいい感じですね。武器の弓はもちろん2回攻撃。隣接マス移動が付いてるので、トリッキーに騎馬キャラに付けてみるのも面白いかも。まぁ、弓は魔器が充実してますし、なかなか汎用武器継承の場面はないかもしれない…ですかねー。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231106124630j:image

比翼英雄サナキ&ミカヤ!

ユウギリだけifでしたが、あとは暁勢でしたねー。兵種は赤魔騎馬ですね。

スキルは…

f:id:feh_asama:20231106124636j:image

うむ、武器効果が分かりにくい(ふむ)

簡単に言うと、敵の弱化合計が12で、だいたい「魔の見切り追撃」相当の軽減無効となり、それ以上の弱化がある場合、さらに無効にできる軽減量が増える計算です。弱化合計25で完全無効になるので、フルデバフ(24)でほぼ完全無効化です。加えて、2回攻撃を持っているので、これはかなり強力なんじゃないですかねー。打倒ルキノ!(何でやねん)

あと、コッソリ再移動も付いてますね(ふむ)

で、Aには炎撃の鬼神明鏡バージョン来ましたね。撒ける天脈は鬼神飛燕の時と同じです。これは、マップ燃やしが捗りますねー。

あとこっそり、攻撃魔防の混乱3と守備魔防の謀策3が再録。若干、素材にしたい気持ちが湧かないでもない(ふむ)

さて、比翼英雄なので比翼効果付いてますが、効果は…

f:id:feh_asama:20231106124556j:image

いつものニンジャのヤツですね。移動力使い切って殴って、比翼スキル使用、その後その場で殴って再移動で帰還…なんてのが理想ですかねー。

 

ということで

いやー、今回もなかなか強そうな忍者たちですねー。どこまで引きに行きますかねー。

ところで、今回の戦渦英雄は…

f:id:feh_asama:20231106124606j:image

サイゾウ!

ここでif成分を補てんしてきましたかー。槍歩行?っぽいですが、果たして、どんな感じで来るんですかねー。こちらも楽しみです(^ ^)