まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】「攻撃魔防の拍節4」の継承先を考えてみた!

どうも、アサマです。

さてさて、神階英雄ヴェイルが「攻撃魔防の拍節4」持ってきましたねー。今回はこのスキルについて見てみたいと思います!

f:id:feh_asama:20231101080200j:image

まずは継承制限。継承可能なのは歩行のみですね。なかなか狭めではあります。

次に、攻撃魔防の拍節3からの進化を見てみると…

f:id:feh_asama:20231101080524j:image

まず、敵の攻撃、魔防の減少幅が3→4になりました。4シリーズではお馴染みの流れですね。で、メインとなる奥義カウント変動量の増減を抑制する効果はそのまま。で、最後についたオマケが、ダメージ軽減半分無効ですね。このあたりを生かせるキャラが、継承先候補になりますかねー。

ということで、例によってわが兵舎を眺めて、継承先候補を探してみたいと思います!

 

まず、トップバッターは…

f:id:feh_asama:20231102072205j:image

ブラミモンドですねー

彼は、錬成をもらった際に、合わせて攻撃魔防の拍節3をもらってますので、他スキルとの同時継承が可能ですね。まぁ、ヴェイルから継承できそうな他スキルと言えば攻撃魔防の秘奥4くらいですが、もし一度、魔器英雄を経由する場合、他スキルにも幅が出るので良さそうですね。

効果としても、ダメージ軽減半分無効が付くことで、専用Cスキルの見通せぬ深き…・神との相乗効果が見込めます。

f:id:feh_asama:20231103143623j:image

例えば、相手のダメージ軽減が40%だった場合、拍節4の効果で半分の20%に。専用Cの効果でさらに半分の10%になります。単純に4分の1になるって感じですね。クロードの落星などの80%軽減も、20%まで効果が落ちるため、かなり有効な軽減無効手段になりますね。

ちなみにこのスキル、暗闘効果の先駆けであり、ヴェイルの対策にもなってます、はい。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231102072312j:image

はい、ラルヴァです。ブラミモンドと似た匂いのする彼ですが、スキルとしても同じく攻撃魔防の拍節3を持ってます。武器効果に、マップ上でキャンセルを撒くものがある事ため、拍節効果と組み合わせると、奥義カウント絶対進めさせないマンになってます。まぁ、相手も拍節持ちの場合はカウント進むんで、完全ではないですけどね。多くの敵に有利が取れる高火力なので、軽減半分無効との相性もバッチリです。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231102070643j:image

はい、またまた攻撃魔防の拍節3持ちです。攻撃魔防の拍節持ちのキャラは、攻撃と魔防が高い、いわゆる安産型のステータス配分(初めて聞いたわ)になっている事が多く、ほぼ例外なく絶対追撃を持っているため、奥義カウントが安定する拍節との相性は良好です。伝承ディアドラも例外ではなく、拍節が4になる事でさらに火力が安定する事になるでしょう。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231102070202j:image

はい、魔器オフェリアですねー。

魔器英雄の中では一番相性が良いでしょうね。スキルを豊富に持たせている場合、この拍節4でさらに強化される事請け合いです。しかし、彼女に持たせるメリットはもちろんそれだけでは無く、再配布できる点が大きなメリットですね。

ステップスキルである攻撃魔防の拍節3は、上に上げたブラミモンド、ラルヴァ、伝承ディアドラと、あとは比翼アスクの4人。

…正直言って、高いです。

オフェリアに継承した場合も、再継承のために4スロットすべて使い切る…なんて事も視野に入れる必要がありそうですかね。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231102074309j:image

はい、総選挙リシテアです。彼女は何が良いかというと、カウント加速と攻め立てを合わせて持っているという点ですね。絶対追撃もあるため、2カウント状態から攻め立てれば、かなりの確率で追撃で奥義を発動できますし、何より、ダメージ軽減半分無効の攻撃を連続で当てる事ができます。個人的には、祈りを持たせて反撃で死なない形を演出するのも面白いと思っています。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231102071134j:image

はい、開花セティですね。

範囲奥義で削り取った後に、通常攻撃は軽減半分無効で確実に相手にトドメを刺しに行く型です。まぁ、面白いとは思いますが、ちょっとネタの匂いもしますかねー。標準装備の奥義の螺旋4の方が相性が良いと言われれば、その通りだと思いますし…。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231102071345j:image

伝承ルフレですね。

彼は基本的に耐久型なので、受け向きの攻撃魔防の拍節4とも相性が良いですね。弱化に強く、比較的Bスキルの自由度が高いので、このスキルも候補のひとつになるんじゃないですかねー。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231102071730j:image

水着ユーミルですね。

キャンセル内蔵の生命の業火静水3との相性が良いことは、言うに及ばず。初撃75%カットと祈り効果でかなり固いので、頼りになりますね。奥義カウントを1減らした状態からスタートできるなら、陽光を持たせると良さそうです。そうでないなら、夕陽あたりが、しぶとくて良いんじゃないですかねー。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231102071859j:image

はい、ガトー様です。

海のような広い心で敵の攻撃を連続で受けるガトー様。標準装備のキャンセル4を外す事で初撃をモロに受ける事にはなりますが、耐えきれれば反撃でキツイ一発をお見舞いできそうです。奥義加速と組み合わせれば、比較的安定して天空を撃てるので、かなりしぶといんじゃないですかねー。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231102072007j:image

伝承ギネさんです。

武器に魔法特効があり、通常攻撃が強いの事から、ダメージ軽減半分無効との相性は良いですね。加えて、専用Cにカウント加速が付いているので、安定性が増します。奥義に陽光を持たせれば完璧ですね。ただ、標準装備の見切り・反撃不可4を外す事になるので、一部の相手にはむしろ弱くなってしまう事には注意が必要です。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231102072652j:image

霧亜ですねー。

武器錬成がもうじき来る…って事で、期待を込めて挙げました。多分、拍節4と相性のいい錬成が来るはず…!実は、こういう事もあろうかと、攻撃魔防の拍節3を偶像でゲットしてたのです!(偶然です)

 

次〜

f:id:feh_asama:20231102073008j:image

はい、ミカちんですね〜。

安産型ステータスで二種特効持ち。まさにうってつけですね。無難に強いと思います。

 

さて、次で最後です。最後は…

f:id:feh_asama:20231102070006j:image

伝承ユーリスっ!

…まぁ、ユーリス自身というより、魔刃との相性が良いと見るべきでしょう。

これから拍節4シリーズが増えてくる事も予想されますが、現時点で実装されているのは攻撃魔防のみ。これを物理のキャラにも生かしてあげたい…という事になると、魔刃が選択肢に上がります。そういう意味ではうちの…

f:id:feh_asama:20231103154128j:image

伝承ロイくんあたりも案外良いかもしれません、はい。…と、思ったら、武器に半拍節効果付いてました(汗)

 

ということで

ざっと見てきましたがどうですかねー。まぁ、ヴェイル自身がなかなかユニークなので、スキル解消に回すには思い切りが必要かもしれませんが、継承するなら後悔のないようにしたいところですねー。

ではまた!