まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラルヴァを求めて Part1

どうも、アサマです。 ハッピーハロウィン! さてさて、ラルヴァきましたねー。 今回は、久々に単色狙い。白単色で行きます。 用意したオーブは、なんとか応援パック×3。天井までは届きませんが、ひとまず引き始めるとしましょうかねー。 さて、初回の玉の色…

神階英雄召喚「循環を見守るもの ラルヴァ」がくる!

どうも、アサマです。 さぁ、今月も月末ガチャがきますねー。 今回は、久々に神階英雄ということで、どの祝福にどんな英雄が実装されるのか…? さっそく見てみましょう! 今回実装されるのは… ラルヴァ! 理の魔防神階ですねー。 兵種は無魔歩行。さて、どん…

【検証】「永生ユーミル」の効果を検証してみた。

どうも、アサマです。 開花エイルの武器「永生ユーミル」。気になる仕様があったので、検証してみたいと思います。 気になる部分は… 戦闘開始時のHPが、自分を除いて2番目に低い味方 って点。「1番低い味方が2人いたらどうなるんだろう?」というのが疑問の…

偶像の天楼(2022.10)がきた!

どうも、アサマです。 さて、偶像の天楼来ましたねー。個人的には、毎日スキルガチャができるこのイベント、結構好きなので、このくらいのペースで来てくれるのは非常に嬉しいです。 今回は… 蒼炎の面々ですね。フォルカ、ジル、シノン、イレースですね。な…

英雄決闘サバイバル(2022.10)に挑戦!

どうも、アサマです。 さて…今月もきましたね。英雄決闘サバイバルっ!ちょっと準備不足&練習不足な感はありますが、腹くくってやっていきますかねー。 今回は、闘位11からのスタートです。やはり、闘位の初期値からスタートになるんですね。2,800からのスタ…

【検証】「厚情の剛剣」の効果を検証してみた!

どうも、アサマです。 久々に、検証記事を書いてみたいと思います。今回のテーマは… 厚情の剛剣!グレゴが持ってきた剣ですね。 一見、目新しい効果があるようには見えないんですが、よく見ると、敵へのデバフと自身へのバフの発動タイミングが… 自軍ターン…

魔器ルフレを求めて Part4

どうも、アサマです。 さて、終わらせるとしますかねー。 天井までに必要なのは… あと1体ですね。 ここまでで、ギムレーとグレゴは1体ずつ確保できましたので、あとはエイルが確保できれば、ひと通り…ですね。(フィレインからは目を背けながら) さて、玉の…

魔器ルフレを求めて Part3

どうも、アサマです。 さて、新英雄ガチャ、引き続き走って行きますかねー あと14体で天井ですね。 いってみよ〜 うむ、青は引かないので、緑と赤ですね。 引くのは緑からです。 さぁ、エイル…こいっ! … … … どん! …ちょっとエイルっぽくね? … …まぁ、セ…

魔器ルフレを求めて Part2

どうも、アサマです。 さて、調子良くルフレ引きましたが、続けて行きたいと思います。 3枚目のチケットからですね。 さて、ルフレ引いたので、引く順番も白からではなく緑から行く事にしますかねー。狙うのは開花エイル。引いたらそのまま使いたいと思うん…

魔器ルフレを求めて Part1

どうも、アサマです。 さて、ハロウィンガチャも絶賛開催中ですが、新英雄やってきましたねー。 今回は、魔器英雄と開花英雄のW実装ということで、景気良く行ってみたいと思います。 1番の狙いは、恒常排出の無い魔器ルフレですかねー。しかし、開花エイルも…

復刻・偶像の天楼(2022.10)終了〜

どうも、アサマです。 さてさて、初開催となった復刻・偶像の天楼。 通常の偶像の天楼より期間が短いということもあって、駆け抜けた感がありますねー。 という事で、4人がどんな感じに仕上がったか見てみましょう! まずは、霧亜から。 こんな感じになりま…

新英雄召喚「象られる力」がくる!

どうも、アサマです。 さてさて、新英雄召喚のPV来ましたねー。 今回はどんな英雄たちが実装されるのか…見てみましょう! まずは… おっと、魔器英雄来ましたね。剣騎馬リーヴに次ぐ2人目の魔器英雄と言うことになります。スキル継承の観点では武器種・移動タ…

比翼ドーマを眺めてみた!

どうも、アサマです。 いやー、比翼ドーマガチャ苦戦しました。結局、天井までピックアップを誰も引けないという…。 しかしまぁ、天井制度のおかげで助かった…とも言えますかね。比翼ドーマだけは確保できました、はい。 そんな比翼ドーマについて、早速眺め…

つながる絆(第2回)開幕!

どうも、アサマです。 いやー来ましたねー、つながる絆! 今回は、ちょっとアップデートがあったはずなので、その辺りもどんな具合になったか楽しみです。 とりあえず、デイリー報酬はオーブと重装の神竜の花ですね。前回は、花のところが歩行の花でしたので…

カレンダー(2022.10)を眺めてみた。

どうも、アサマです。 さてさて、例によって10月のカレンダー来ましたねー。さっそく眺めてみましょう。 なるほどー。 まず、灰色のミッション枠は、特に気になるものは無いですかねー。オーブもらえるかなー。 次に黄色のログボ枠。こちらも特に気になるも…

比翼ドーマを求めて Part3

どうも、アサマです。 さて…ハロウィンガチャ続けていきますかねー。 天井まではあと12体。引いた★5はすり抜けレナックと、振るわず…と言うところですが、ここから巻き返せますかねー オーブは10個なので、開けられるのは2体ですね。 さてさて… うん、ここは…

復刻・偶像の天楼(2022.10)登頂〜

どうも、アサマです。 さて、復刻・偶像の天楼が始まりましたねー。 今回は、♯FEの面々という事で、張り切ってやってきました。で、無事に… 登頂しました〜 今回、復刻の特徴がみっつ。1つ目は、前にも言いましたが、通常の偶像の天楼の「偶像を仲間に」期間…

レテを武器錬成してみた!

どうも、アサマです。 さてさて、気になっていたキャラの武器錬成をもうひとつ。今回は…レテにゃん! 第一線で活躍させようと思ったらちょっと運用難しそうなんですが、いったんやりましょう。 まずは錬成前の武器効果。 攻撃、速さ+6がウリですね。騎馬獣共…

比翼ドーマを求めて Part2

どうも、アサマです。 さて、続けて行きますかねー。 現在確率は4.00%まで来てます。そろそろ煮詰まってきましたかねー オーブ20個握りしめて… 召喚の海にダイブ! 赤1、青2ですね。白は怖いのでやめておきましょう。ゴーストくんが襲い掛かってくるかもしれ…

偶像の天楼(2022.10)が復刻でくる!

どうも、アサマです。 さて、今月も偶像がきますねー。 今回は… 復刻開催っ!! ♯FEの面々ですねー。前回私は、まもりちゃんをもらいました、はい。 その時のスキルは確か… こんな感じ。 まだ、護り手も実装されてない頃ですね。ハンドベルまもりん、かわい…

比翼ドーマを求めて Part1

どうも、アサマです。 ハッピーハロウィーンっ!!(早) さて、ハロウィン竜祭り、きましたねー。 今回は特に目的は決めていませんが、比翼ドーマが優先ですかねー。さっそく、行ってみましょう。 うむ、全色ありますね。 ドーマがいるのは赤なので、まずは…

水着リンを武器錬成してみた!

どうも、アサマです。 さてさて、今月も武器錬成が来ましたねー。 今回の対象は5人だったんですが、個人的には闇デューテの錬成が好きだなー、とか思ってました。 それはさておき、今回は水着リンちゃんの武器「絶海の蒼弓」の錬成についてです、はい。 錬成…

聖印「見切り・追撃効果」の使い方

どうも、アサマです。 さてさて、戦渦の連戦でくる新聖印、インパクトのあるやつがきたので、久しぶりに考察してみるとしますかねー。 今回見る聖印はこちら… どん! 見切り・追撃効果!※画像はBスキルのものです 歩行キャラにとっての強い味方ですねー。 こ…

投票大戦(ファイアーファイト!)決勝戦

どうも、アサマです。 さて、今回の投票大戦も決勝戦まできましたねー。勝ち残ったのは… ターナとリンですねー。 結局、最初の人気No1とNo2の対戦となりましたねー。17:00台の初動見てみましょう。 ターナ(1.00倍)vs リン(1.48倍) はい、そこそこ差があ…

偶像の天楼(2022.9)終了〜

どうも、アサマです。 さて、今回の偶像の天楼も、とうとう終わりの日がやってきました。 うちの4人がどう育ったか?ひとりずつ見てみたいと思います! まずは、子どもラーチェル。彼女は、どんなスキルになってももらうつもりでやってました。 結果、こんな…

超英雄召喚「神と竜との収穫祭」がくる!

どうも、アサマです。 さぁ、ハロウィンガチャがきますねー 今回は、誰が実装されるのか… さっそく見てみましょう! まず、トップバッターは… おー、カム子さんですねー。 魔女ですね〜、うんうん。 元祖カム子さんと同兵種、歩行青竜ですね。当初に比べて、…

2022.10の価格改定について

どうも、アサマです。 さて、価格改定きますねー。 Appleが、価格テーブルを改定するのが理由ですね。日本国もだいぶ弱くなったな…と、悲しい気分になりつつ、こればかりは受け入れるしかないかなー、と思っています。Androidとも価格は合わせてあるので、全…

投票大戦(ファイアーファイト!)2回戦

どうも、アサマです。 さて、1回戦が終わりましたね。 勝ったのは… ターナ、レーギャルン、スルト、リン の4人ですねー。 ターナとリンは陣営力が圧差だったので、順当に勝った…という感じですね。比較的接戦だった2試合は、どちらも陣営力で劣る方が勝った…

双界英雄の出典ごとの分布(2022.10時点)

どうも、アサマです。 「双界英雄の出典っていま、どんな感じで分布してるんだろう?」と、唐突に思い、ちょっと表にしてみることにしました。 ガサゴソ…ガサゴソ… … … できました。 とりあえず見てみましょう… どん! ちょっと、表が小さいかもしれませんが…

伝承ニニアンを眺めてみた!

どうも、アサマです。 さてさて、伝承ニニアンをお迎えしたので、ボチボチ見てみるとしますかねー ステータスを眺めてみた まず英雄のタイプは伝承英雄。水・魔防の伝承英雄ですね。死闘効果190とダブルを持っています。 兵種は緑騎馬竜ですね。今はまだ他に…