どうも、アサマです。
さてさて、今月も武器錬成が来ましたねー。
今回の対象は5人だったんですが、個人的には闇デューテの錬成が好きだなー、とか思ってました。
それはさておき、今回は水着リンちゃんの武器「絶海の蒼弓」の錬成についてです、はい。
錬成前
まず、錬成前の効果を見てみましょう。
こちらです…どん!
重装特効と、割と厳しめの条件付きで全ステ+4の効果ですね。実装当時はかなりヤバい!と思ったんですが、今見ると、かなり寂しい感じがしますね…(ふむ)
で、これが今回どうなったかと言うと…
こうなりました。
どん!
はい、攻めタイプの攻速弓としてほしい効果がひと通り揃ってますね。キラー効果、拍節効果、そして追撃不可無効です。これらすべてが、飛行キャラだとなかなかスキルで補うのが難しい効果なので、キッチリ持ってきてくれて助かりました。
あと、反撃不可も持ってきてくれましたね。こちらも、攻め時の反撃ワンパンをケアする策として、ちゃんと用意してくれてます。最近だと、ダメージ軽減などでケアしてる事もありますが、反撃不可も強力な手段ですね。しかし、反撃不可になると、反撃で奥義カウントを稼ぐ事ができないことが少しネックになりますかね。あと、相手が間接の場合は反撃不可が効きませんので注意が必要ですね。
ところでこの反撃不可。弓の主力奥義である狙撃を持たせたとすると、キラー効果を加味してもカウントがひとつ足りません。C枠に「始まりの鼓動」を付ける事もできないため、聖印に「奥義の鼓動」を付けるか、外部からアスク様やベロアちゃんなどにカウントを下げてもらうか…。もしくはいっそ、狙撃ではなく「破天」や「月虹」にするって手もありますかね。ダメージ軽減には弱くなりますが、軽減のスキマに刺さるなら悪くないと思います。盾壁隊形&連撃防御という鉄壁コンボがありますが、飛空城では連撃防御は魔道になってる事も多く、弓・暗器は通る公算も高いです。(ただ、英雄決闘やってると、連撃防御が弓・暗器になってる事も割と多いんですよね…)
で、これらに加えて、攻撃、速さ、守備、魔防+8が乗ります。反撃不可もあるので守備や魔防を切り捨てて攻撃と速さに振って欲しかった…という思いはありますが、ステータスアップは大切な効果です。相手が魔法の場合は反撃をもらうので、魔防の+は多少ありがたいですが、相手が弓の場合は普通に反撃特効で落とされそうです(汗)
ということで、今回の錬成は「おもしろみは無いけど順当に強い!」という事になるんですが、ひとつ大きな懸念があります。
それは…
攻撃の数値が低い!
という点です。
無凸レベル40の攻撃の数値は…
47です。ここに先ほどの武器効果を乗せると…
攻撃:55
になりますね。攻速アタッカーにしてはかなり低いです。この状態で最低でも60、できれば65ほしいところなんですが、足らないですね。個体値を攻撃得意にして、神竜の花をプレゼントして…という感じでしょうか。いずれにせよ、少し手を掛けないと厳しい…と言えると思います。
ただ、狙いを絞るならこのままでも行けないことは無いと思います。なぜなら彼女には「重装特効」があるからです。これが効く相手になら、戦いを挑む事ができそうです。
青の重装は、重装特効無効のマルテヘクトル、開花イドゥンのコンビが幅を利かせてるので少し厳しいですが、赤重装や無重装ならあるいは…といったところです。特に最近、水着エーデルガルトが魔改造されて護り手になってたりする事もありますし、最新の比翼ドーマも赤です。このあたりは、割と水着リン活躍の追い風になるんじゃないかなー、と思っています。
スキルを構成してみた
ということで、スキルを構成してみました。
こんな感じです…どん!
とりあえず神竜の花でHP、攻撃、速さを補強しました。これで、武器込みの攻撃は56、速さは50って事になります。
Aスキルで+9され、Bスキルで+3、Cスキルの青バフで+6、聖印で+6されたとして…
攻撃:80、速さ:74
になります。今の環境でもなんとか立ち回れるステータスですが、やはり少し寂しいですかねー。
戦ってみた
ということで、実際に、ちょっと闘技場で戦ってみました。
まずは…
vs伝承ミルラ(10凸)
伝承ミルラ。時々詰まされる厄介な相手ですね。これに対してこちらのリンちゃんは…
こんな感じ。
さて…どうだ!
お、ええやん。
ミルラがアイオテの盾持ってたら多分無理なんですが、持ってないので特効刺さりますね。ダメージ軽減はキッチリもらってしまうものの、追撃の破天で落とし切れました。刃のセッションの効果は使い切ってないので、まだ余力がある状態ですね。なかなか幸先よい。
続いて…
vs 伝承カムイ(10凸)
今までの水着リンちゃんだと、反竜穿が厳しいところでしたが、果たして…
お、いいですね。伝承カム子さんくらいなら、サラッと追撃を出せるようです。
vs伝承クロード(10凸)
間違いなく倒せるんですが、ちょっと速さを確認したくて挟みました。
お、追撃出ますね。ただ、攻撃速さの脅嚇が効いた状態なので、かなりアンフェアではありますが…。しかし一応、速さで伝承クロードと張り合えるってのはありがたい事実です。
ちなみに、やっぱり反撃もらったらワンパンでやられますね(汗)
vs 双界オルティナ(10凸)
続いてはオルティナさん。
普段なら連撃を受けるとはいえ反撃不可なら余裕…
なっ…見切り反撃不可っ!
思わぬところに伏兵が居ました。しかし、刃のセッションをフルモードで…
ギリギリぃ!
vs 比翼クロム(10凸)
続いてこれ。
攻めかかってみると…
…知ってた。弓には反撃不可付かないですからね。比翼クロム絶許マンにするなら、風薙ぎまで装着する必要がありますね(執念)
しかし、頻出の伝承クロムが、相性有利なのに討てないのは、ちと痛いですね。
vs 伝承シーダ(10凸)
続いてはシーダさん。シーダさんも…
安全に処理できますね。もともと、飛行弓はシーダさんの苦手なところなので、キッチリ行けますね。攻撃速さの孤軍が死んでますが、こちらも刃のミッションの余力を残してるので、孤立してても行けるはずです。
vs総選挙エーデルガルト(10凸)
きましたね。ダメ元で行ってみたいと思います…
えい!
ぜんぜんダメだぁ〜
まぁ、床に乗ってるので、ちょっとマシマシになってる面はあります。しかし、ドングリの背比べとはいえ、追撃の方がダメージが出るのは興味深いですね。80%カットされてるはずなんですけどねー。
しかし、反撃をもらわないので、殴って遠影で逃げて…を繰り返せばあるいは…!?(ダメくさい)
ということで
まぁ、闘技場でやってるとこの辺りが限界ですかねー。ひとまず、近接に対してはそこそこ行けそうな雰囲気ではありますね。ただ、各所でエースとして使っていくには、ステータス…特に攻撃を盛る必要がありそうです。神竜の花も×20までは行けますし、絆の契りもまだ残してるので、頑張ってみるのもありかなー、とは思ってます。
あとは…新たなる力ピックアップで狙って限界突破させるか…?ですかねー。
とりあえずもう少し使ってみようと思います〜