まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

今月の武器錬成が来た!(アーダン、レヴィン、弓ヒノカ、ジェニー)

どうも、アサマです。


さて、 アップデートにより、 今月の武器錬成が来ましたねー。

どんな感じの錬成が来たのか…見てみましょう!

 

 

アーダン

まずは、 アーダンから。
アーダンの標準装備は、 汎用武器の「勇者の剣」でしたが、もらったのは「アーダンの固剣」という武器。どんな効果をもらったかというと…

 

f:id:feh_asama:20210107114953j:image

おー、固い、強い、遅いがさらにパワーアップしましたねー。
まず、勇者の剣の効果を引き継いだ形で2回攻撃が可能となっていますが受けでも2回攻撃が可能になりましたね!
Bスキルの「追撃リング」をそのまま使うのであれば、夢の受け4回攻撃!…ってことになりますね。
貴重な受け連撃枠のひとり…ということになりますが、受け連撃はほとんど赤ですね (汗)
威力も、勇者の剣+に比べて2上がっています。
で、特殊錬成は、攻撃+4、 守備+6にキャンセル効果ですね。自身のHPが50%以上というのが条件なので、待ち伏せ連撃運用を想定するなら、特殊錬成よりステータス錬成の方がいいかもしれません。
★5基準値のアーダンに、特殊錬成の「アーダンの固剣」を持たせたとすると…

HP:63、攻撃:46、速さ: 11、守備:41、 魔防:16

になりますので、スキル効果込みで行くと…

HP:63、攻撃: 50、 速さ:11、 守備:47、魔防:16

という感じになりますね。 攻撃の数値が少し物足りないので、 A枠やS枠で盛りたいところですねー。

 

それにしても、色々とスキル構成が考えられそうですね。

Bの「追撃リング」を「守備隊形」や「追撃隊形」に変えて、敵の追撃をプロックしつつ連撃で対応するのも面白そうですし、「迎撃隊形」「正面隊形」などで受けを強化するのも面白そうです。
奥義も、受け連撃の2発目で発動する2カウントの「月虹」や「破天」、敵からの追撃の後のこちらの追撃で発動する「華炎」も面白そうです。「迎撃隊形」や「剛剣」と組み合わせるなら、「緋炎」も選択肢ですかねー。
また、ロマン奥義としては、「祈り」や「疾風迅雷」もありますね。「祈り」は、「迎撃隊形」や「剛剣」と組み合わせることで、敵の追撃に間に合わせることができます。 A「遠距離反撃」と組み合わせて、魔法キャラを撃退する…というのも夢ではありません。

「疾風迅雷」は「攻撃隊形」と組ませると発動率は上がりそうですね。ただ、重装で小回りが利きにくいので、「重装の遊撃」があるとさらによさそう(高すぎる)

また、武器がキャンセル効果を持っていることを考えると、連撃奥義の忍者リンあたりを受けるのにも向いてそうですね。
その場合、「遠距離反撃」を持っているとより良いことは、言うまでもありません。

また、伝承/総選挙の両エーデルガルトとも相性は良さそうです。高守備をバックに、キツい一一撃をお見舞いしたいところですねー。

 

 

レヴィン

さて、すっかりアーダンが長くなってしまいましたが、次にレヴィンです。

 

f:id:feh_asama:20210107115025j:image

おー、これまた強くなりましたねー。
まず、攻め立て効果の発動条件が「HP50%以上」から「HP25%以上」に緩和されましたね。
で、攻め時の攻撃、 速さ+4が追加になっています。
さらに特殊錬成では、攻撃、速さ+4、それから攻撃、速さの弱化無効、相手の攻撃、速さの強化無効がつきましたね。敵のHP75%以上なので、混戦時にこそ向かないものの、かなり緩い条件だと思います。

青バフ赤デバフを無効かしつつ、速さに+8の補正が掛かるので、速さにおいては、最新キャラにも、そうそう後れを取ることはないんじゃないですかねー。

ちなみにレヴィンの★5基準値の「フオルセティ」装備時のステータスは…

HP:38、攻撃:48、 速さ: 40、 守備: 17、 魔防: 25

ですね。 武器の補正を入れると…

HP:38、攻撃:56、 速さ: 48、守備:17、 魔防:25

という感じになります。 ここから、各種スキルで盛れると考えると、かなりの火力と速さが出ると思います。
…ということで、早速錬成してみました。

どん!

f:id:feh_asama:20210107115045j:image

攻め時の攻撃と速さは、攻撃:72、速さ:57になります。
強化無効と弱化無効が入るのでこの数値は最低保証になりますね。

Bの「速さ魔防の凪」は、武器効果と一部被っていますが、まあいいでしょう。敵のHPが75%以下でも速さの強化無効が発動する…と考えることにします。
これが攻め立てるって言うんですから、 なかなかのものですね。

しかし、強化無効が付いているのであれば、Bは「見切り追撃効果」あたりの方が、見れる範囲が広がりそうだ…とは思いますねー。

ちなみに、地味に敵の攻撃の強化無効だけ、守り寄りの効果ですね。青魔法あたりなら、一発くらい受けても問題なさそうな気がしますね。(ただしギネヴィアは勘弁)

いずれにしても、よろしくお願いします(^ ^)

 

 

弓ヒノカ

続いては、弓ヒノカ。

f:id:feh_asama:20210107114931j:image

おー、いいですねー。

ちなみに、元々は…

f:id:feh_asama:20210107115137j:image

これです。

自身に対する強化もさることながら、味方のサポートという点でも優秀になりましたね!

まず、自身に対しては、実質的に…

攻撃:+8、速さ:+8、守備:+4、魔防:+4

って事になりますね。かなりの底上げなんですが、これに加えて、隣接する味方のステータスも…

攻撃:+8(+4)、速さ:+8、守備:+4、魔防:+4

って事になりますね。攻撃の数値は、隣接している味方が守備参照武器の場合に+8、魔防参照武器の場合に+4ですね。

うん、これは、弱化無効持ちのキャラや連帯持ちのキャラと組ませたくなりますねー。

ヒノカの★5基準値ステータスは、武器込みで…

HP:37、攻撃:46、速さ:38、守備:17、魔防:29

なので、ステータスアップ効果を加味すると…

HP:37、攻撃:54、速さ:46、守備:21、魔防:33

ですね。重装特効、飛行特効も付いていますし、これでまた、戦いやすくなったんじゃないですかねー。

 

 

ジェニー

最後に、ジェニーちゃん。

f:id:feh_asama:20210107123057j:image

おー、これもなかなかいいですねー。

当然、反撃不可は持ってきますね。標準Bの神罰の杖が腐ったら、暴れるところでした。

で、やはりグラビティがベースですね。攻撃+3も付いてます。

で、特殊錬成では、戦闘後の回復効果が付いてきました。ギネヴィアさんみたいな感じですね。さらに、攻撃、魔防+5が付いてます。

なお、ジェニーちゃんは、★5基準値で…

HP:32、攻撃:52、速さ:25、守備:21、魔防:34

なので、武器効果を加味すると…

HP:32、攻撃:57、速さ:25、守備:21、魔防:39

って事になりますね!

回復効果も生かしつつ戦えれば、面白い感じになりそうですねー。

 

 

ということで

今回はいずれも、なかなか強力な錬成をもらったんじゃないですかねー。レヴィンはすぐに錬成しましたが、他の3人も錬成を検討してみたいと思います!