まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】偶像エイリークに持たせたいスキル

どうも、アサマです。

さてさて、今回も偶像の天楼がやってきますね。今回偶像として登場するのは…

この4人っ!!

f:id:feh_asama:20231021182255j:image

むむ、とうとう伝承英雄が2人登場しましたね。出典縛りでキャラ選定しているので、ここで出さねば!というところですかねー。

各キャラたちに最高のスキルをプレゼントするに当たって、気になるのは登場スキルです。今回新たに登場するスキルは、こんな感じ…

どん!

f:id:feh_asama:20231021182555j:image

来ましたね、総選挙英雄が持ってきた新スキルたちが!他にも、お茶会英雄が持っていたものや、伝承リュールの攻撃速さの信条もあり、かなり強力です。

 

今回登場しないスキル

さて、総選挙英雄のスキルがくることは分かりましたが、逆にまだ登場しないスキルたちを見てみるとしますかねー。今回の偶像スキルの抽選では、待てど暮らせど来ないので、注意したいですね。こんな感じです…どん!

攻撃速さの備え4
白き風の弓+
罠解除4(そもそも罠解除自体出ないと思われるが念のため)
風の部族の棍棒+
歩行の鼓動4
速さ魔防の魔刃
守護の剣+
魔器・恍惚の花
守備魔防の謀策3
空からの猛襲
強化増幅4
幻惑・遠影
カボチャステッキ+
攻速牽制・運び手
農具+
魔器カリブルヌス
攻撃魔防の謀策3
近距離相互警戒
怒涛・再起4
響・鬼神の一撃(響心スキル)
疾風大地の舞い3
響・攻撃の信義(響心スキル)
ブラーディア+
ラウアディア+

攻速備え4や、謀策3、空からの猛襲に強化増幅4あたりはまだですよー、あたりがポイントですかねー。あと、響心スキルは偶像の天楼には出てこないとの事だったのですが、一応初回である今回だけ載せてます。

 

ということで、各キャラに持たせたいスキル…行ってみよ〜

 

伝承エフラム

まずは、伝承エフラム。兵舎にいる姿を眺めてみると…

f:id:feh_asama:20231022091022j:image

はい、こんな感じです。錬成武器と専用スキルの効果を見てみますかね。

f:id:feh_asama:20231022090958j:image
f:id:feh_asama:20231022090954j:image

なるほど。武器はアルフレッドの魔器がほぼ上位互換なので、そっちに置き換える前提で考えてもいいかもしれません。

f:id:feh_asama:20231022091432j:image

まぁ、偶像の天楼では元の魔器英雄でなければ魔器は選択肢に登場しないので、自分で継承する必要がありますけどねー。ともあれ、使用感は似てると思うので、絶対追撃、カウント+1あたりを軸に考えてみたいと思います。

専用Bスキルには、キャンセル無効と再移動(2)、それから再起効果が付いていて、今でもなかなか優秀です。

さて、これを踏まえてもらいたいスキルを並べてみると、こんな感じかなー

どん!

武器:(なんでも)
補助:(応援+など)
奥義:破天/天空
A:鬼神飛燕の炎撃/攻撃守備の激突4
B:奥の手4
C:攻撃守備の奮進/恐慌の幻煙4

まず武器は、汎用のやつよりは錬成した炎槍ジークムントの方が良さそうなので、とりあえずなんでもいいかな、と。補助スキルも同様です。

Aには鬼神飛燕の炎撃がほしいですね。殴って炎撒いて逃げるスタイルです。この場合、Bは専用スキルのままの方がいいかなー、という感じ。逆に、専用スキルを外す前提なら、攻撃守備の激突4にして、守備の底上げを図りたいところかな、と。

Bには奥の手4。伝承エフラムにはダメージ軽減手段が無いので、案外脆いところがあります。そこ行くと、奥の手4は非常に頼もしい味方になってくれるでしょう。この場合、再移動が効かなくなるので、Cスキルに頼るか、あるいは再移動がなくてもいい立ち回りをするか…って事になりますかね。

そういえば、奥の手4を前提にするなら、魔器よりも錬成神器の方がいいかもしれません。奥義カウント-1が、逆にマイナスに作用しますからね。奥義は天空か祈りを装備する事になりそうですので、天空にするなら偶像で取っておいてもいいかもしれません。

Bの次点に怒涛・攻め立てと攻撃守備の凪4があります。どちらも生存率を上げてくれそうな期待が持てますし、この場合、奥義の自由度が上がります。疾風迅雷にして、再移動に頼らず殴り逃げするのもいいかもしれないですね。

Cには、攻撃守備の奮進。専用Bを外す場合、このスキルで再移動を確保したいですね。専用Bを付けたままの運用を想定するなら、恐慌の幻煙4や、守備魔防の紫煙3あたりも良さそうですかね。まぁ、個人的には、奥の手運用してみたいなー、という感じです。

ということで、伝承エフラムはこんなところですかねー。次〜

 

伝承エイリーク

続いては、伝承エイリークです。兵舎にいる伝承エイリークを見てみると…

f:id:feh_asama:20231022095543j:image

未所持!!

ということで、完全にイチから構成を考える事になりそうです。武器の錬成雷剣ジークリンデは、奥義発動カウント変動量+1と、速さ参照回避効果がついた武器です。

専用Bの「月の腕輪・承」は、再移動(2)と見切り追撃効果、ダメージ追加(敵の守備の15%)効果ですね。

これを踏まえて、もらいたいスキルを並べてみます…どん!

武器:雷剣ジークリンデ(錬成)
補助:(応援+など)
奥義:破天/天空
A:鬼神飛燕の炎撃
B:奥の手4
C:攻撃速さの奮進

…はい、エフラムとほぼ同じですね(汗)

こちらは、速さ寄りの構成です。基本的には、殴って炎撒いて逃げる…という、これまたエフラムと同じような運用になります。ただ、エイリークの場合は、エフラムと違って絶対追撃がなく、専用Bを外すと見切り追撃も無くなるので、ちょっと使いにくいかもしれません。代わりに、武器にも回避が埋め込まれているので、受けからでもそれなりに強いというのはいいですね。範囲奥義にも耐性があるので、エフラムよりむしろ固いかもしれません(ふむ)

受けを考えるなら、Aを遠反・攻速の孤軍あたりにするのも面白いかもしれないですねー。

 

エイリークはこのくらいですかね。

次〜

 

子供ヒーニアス

はい、子供ヒーニアスですねー。

f:id:feh_asama:20231022102207j:image

聖杯配布にも関わらずかなり強力で、結構、頑張って高級なスキルをプレゼントした記憶が。タイミング的にも、なかなかいいんじゃないですかねー。

専用武器は…

f:id:feh_asama:20231022102656j:image

はい、かなり優秀で、今でも普通に使えるダメージ軽減無効付きです。基本的にはこの武器をそのまま生かす構成がいいかなー、と思うんですが、魔器にするなら、見切り追撃&攻め立て付きの、スタルークの武器がいいですかねー。まぁこれも、偶像では取れないので、あえて継承させる必要は無いかもしれません。

さて、スキル構成考えてみましょう…

どん!

武器:(なんでも)
補助:(応援+など)
奥義:破天
A:鬼神飛燕の離撃/攻撃速さの魔刃
B:差し違え4
C:攻撃速さの信条

こんなところですかねー。武器は、使うとしたら神器か魔器なのでなんでもいいです。白き風の弓+が間に合ってたら、汎用でも独自の実用性を持つものとして、もらってもいいかなー、という感じなんですが。

奥義は破天にしました。神器前提なのでこうなってますが、魔器前提なら狙撃でしょうか。ただ、魔器前提でも、魔器を継承するときに狙撃は一緒に継承するよね…というのはありますね。まあ最近は、竜が攻撃魔防の秘奥とかいう、カウント戻しを持ってる事が増えてきたので、竜に効果が高い破天より、全般に通りのいい月虹の方がいいかな、と思ったりしてます。

Aは離撃か魔刃で、優先は離撃。基本的には攻めから入って軽減無効奥義でワンパンするスタイルですが、撃ち漏らしても反撃を軽減できれば追撃でさらなる軽減無効奥義が期待できます。相手も軽減無効持ちならアウトですが、それ以外なら頑張ってくれる…かも。一方魔刃は、ワンパン力を上げてくれる感じですね。

Bは差し違え。ワンパンできなかった時の保険として、この上ないんじゃないですかねー。離撃&差し違えであれば、反撃を51%軽減できるので、かなり安定するんじゃないでしょうか。加えて、追撃のダメージも追加で乗るので、かなりゴキゲンな予感。ダメージ軽減無効にBスキルが取られない、ヒーニアスならではの構成とも言えますね。ちなみに、受け構成で考えることもできる事にはできますかね。その場合、見切り・反撃不可4がいいでしょうね。そうするなら、合わせてAは攻撃速さの秘奥4が良いかなー、と思います。

で、Cは攻撃速さの信条。これを持たせると、開幕奥義にするためにチームメンバーのサポート(「歩行の鼓動4」「戦局を変える!」など)が必要になりますが、代わりにキャンセル耐性が付きます。追撃時の話にはなりますが、追撃で仕留める事ができる確率をあげる事ができるのは魅力的ですねー。自前で完結させるなら始まりの鼓動4ですが、利点は戦闘後にリチャージされるので、ターン内の連戦が容易になるって点。まぁそれよりもやはり、信条でキャンセル耐性付けた方がお得な気がしますね。

 

ヒーニアスはこんなところですかねー。次は最後です。最後は…

 

アスレイ

クリスマスアスレイっ!

f:id:feh_asama:20231022111802j:image

…うーん、未所持です。

緑魔重装ですね。ポイントとしては、標準装備に「盾の護り手・遠間3」を持っているという点ですかね。これを踏まえて、スキル構成を考えてみました。

どん!

武器:(なんでも)
補助:(応援+など)
奥義:重装の聖氷
A:守備魔防の連帯
B:奥義の螺旋4
C:攻撃の紫煙4

武器は、汎用だと標準の「スノードーム+」が結局いちばんいいんじゃないかと思います。まぁ、気に入ったのがあれば持たせてみるって感じですかねー。もちろん、実装されたばかりの魔器カリブルヌスを持たせるなら、色々と話は変わってきますが、とりあえず持たせない前提で考えてみましょう。

奥義は重装の聖氷。とりあえず重装が偶像で出たらコレか重装の聖炎取っとけ、という感じはありますね。Aは守備魔防の連帯。アスレイは守備と魔防にステータスを振っているので、そこを強化する形にしています。物理のケアが多少弱くなりますが、攻撃魔防の連帯あたりもいいかもしれないですね。守備魔防の構え3あたりも悪くなさそうです。で、Bは奥義の螺旋4。あえて隊形シリーズは外しました。聖氷をうまく発動させるには工夫が必要ですが、汎用スキルを駆使して活用する場合、これがいいかなぁ。Cは攻撃の紫煙4を付けてみましたが、標準装備の「盾の護り手・遠間3」がいいんじゃないかと思っています。

敵奥義は重装の聖氷で耐えて、通常攻撃は高守備/魔防で耐える…って感じですね。この構成に、武器をカリブルヌスに変えるとうまくハマるようにも組んでます、はい。

カリブルヌスにしないなら、Bは奥義隊形4もいいかもしれないですね。反撃で回復できるよう、奥義カウントをあらかじめひとつ減らしておく必要はありますが。

 

 

ということで

今回は、総選挙スキルが投入されましたが、どんな影響がありますかねー。とりあえず、炎撃と奥の手が継承可能なエイリークとエフラムが気になるところではありますが、実際に一番実用的なのはヒーニアスなんじゃないかなー、なんて思ってます。みなさんの偶像が、思い通りに仕上がる事を祈っています。

ではまた!