まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

英雄決闘サバイバル(2023年10月)部隊紹介!

どうも、アサマです。

さて、今月も英雄決闘サバイバルの週がやってきました。個人的には今シーズン、過去にないくらい準備したので、久々に部隊紹介でもしてみようかなー、と思います。

実は既に戦いは終わっており、結果は…

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5,999 → 7,065!

かなり伸ばしました。準備のタマモノですよ、ええ。ということで、戦績とともに、部隊を紹介していきたいと思います!

 

1.アンナさんチーム

まずは1部隊目。

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アンナアンナさんをリーダーに据えた部隊です。一番の本命部隊で、スキル構成はこんな感じです…

どん!

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アンナさんの支援はベロアで、これによって祈りの奥義カウントは-2。さらにアスクのCスキルの効果で-1。開幕でアスクの比翼スキルを使ってさらに-1。最後に、アンナさんが比翼クロムを引き戻せば…

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祈りチャージ済みのアンナさんの完成です。ポイントは、アンナさんの双界スキルはこの時点で温存されている点。最後のひと押しでこれが効いてくる事が割とありました。

比翼クロム、アスク、ベロアも1ターン目から奥義発動可能状態で、いずれも軽減無効付き。軽減スキルを振りかざしながら攻めてくる相手をぶっ飛ばします。

再移動マンも結構厄介なので、比翼クロムには再移動制限。相手を逃さない構えです。魔器ルフレはだいぶスキル構成を考えました。一応、たいていの風クロードや伝承ヒノカは受けられる…はず。

ということで戦ってみたんですが、戦績は…

12戦10勝2敗

はい、かなりの勝率で勝つ事ができました。封印されない場合には必ずこの部隊を選んでたんですが、封印率は低かったですね。想定どおりです(ドヤ顔)

逆にこちらが真っ先に封印したのは、ルキノや総ルフレといった、赤剣を主軸にしたチーム。アンナさんが一番苦手なのがその辺りです。逆に、風クロードや弓ヒノカ、範囲奥義持ちなどが中心のチームは封印せずに残していました。練習でもさんざん当たって、結果的にだいぶ対策できましたからね。まぁ、スコアカンストのマスターな相手が操るクロードには負けてしまいましたが、あれは仕方ない(言い聞かせ)

ともあれ、大活躍してくれたので満足ですねー(^-^)

 

さて、次です。

 

2. ヒノカ姉さんチーム

続いては…

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ヒノカ姉さんチームですねー。基本的には、粘った上でグルヴェイグで相手を2人落とす…って作戦なんですが、その割には手数が少ないですね。改めて見ると作り直し案件ですね。

スキル構成はと言うと…

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はい、こんな感じ。セネリオと支援を組んでるのはセリカなので、遠間の囮役はセリカです。相手の隊長スキルを見極めつつの戦いになりましたね。まぁ、クロードとかユーリスあたりだと、たいてい護り手無視の隊長スキルなんですけどね。

1ターン目の標準的なフォーメーションはこんな感じ。

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体感としては、セリカかなり固いです。開幕で奥義カウントが2になっており、ヒノカ姉様のカウント加速があるので、初撃を武器の祈り効果で受け、反撃の秘奥で回復。で、追撃もらっても奥義の祈り発動で生き残ります。

ちなみに伝承ヒノカのBスキル、救援の行路4のままの方がいいですね、どう考えても(ふむ)

戦績は…

3戦1勝2敗

負け越しっ!

チームとして甘いと思っていたものの、実装時から愛用しているセリカをひいきし過ぎましたね…。

 

ということで次の部隊です。

 

3. ルキノチーム

はい、ルキのんを中心としたチームですね。

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唯一、隊長を初期配置から動かすのがこのチームです。動かし忘れるとひどいことに…。

スキル構成はこんな感じ。

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とにかく、ルキのんにひとり旅をさせるのがコンセプトです。1ターン目の後半はこんな感じの配置。

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ルキのんがやられたら終わり、やられなかったら勝ち、みたいなシンプルなゲームになります。

練習の推し英雄決闘ではなかなか強かったんですが、戦績は…

0戦0勝0敗

って事で、一度も選びませんでした。まぁ、結構な頻度で封印してくれたので、むしろ役目は果たしてくれたとも言えます。しかし、アンナチームが封印されたあとに優先で選んだヒノカチームの戦績を見てると、ヒノカチームよりこっちを選んだ方がよかったかな…とも思いますねー。しかし、アンナチームが残る事を前提に、相手に強そうな青近接キャラのいるチームを優先的に残す事も多くあり、ちょっとこのチームを出しにくかった…と言うのはあります。

 

さて、最後のチームです。最後は…

 

4. リュールチーム

リュールチームですね。

今思えば、風クロードを隊長にした方が抑止力が効いて良かったかもしれないです。風クロードの護り手貫通は厄介でしかないですからねー。

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リュールと支援組んでるのはセリスです。受けから入っての、軽減無効凶星も抑止力になり、加えて元々固いので、放置しててもなかなか敵が攻めてきません。そうこうしているうちにワープメンで仕留める…という感じです。

1ターン目の動きはこんな感じ。

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うーん、改めて見ると位置どりがあまり良くないですねー。まぁ、セリスに1ターン目で溝を越えさせるのに手数を使ってしまっているので、仕方ないところはありますが…。

このチームの戦績はと言うと…

1戦1勝0敗

1度しか出撃機会はありませんでしたが、無事に勝ってくれました。しかしこのチームも、まだまだ改善の余地があったなぁ。

 

 

ということで

まぁ、あんまり参考にはならないと思いますが、久々に頑張った事だけ伝われば何よりです。まだやってないみなさん、頑張ってください!