まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「個性の実」4人目の使用者は…

どうも、アサマです。 気がつけば、個性の実が… 貯まってるでは、あ〜りませんか。 と言う事で、進呈したいと思います。 今回で4人目ですね。 今回進呈するのは… 忍者カザハナさんだ〜 わが軍では、配布英雄では初の個性変更になりますね。配布なので基準値…

毎週コツコツ限界突破 その10

どうも、アサマです。 さて、コツコツ限界突破も、10人目になりました。1体を集中してやってれば、10凸できたところですが、まぁ、色んなキャラを使っていきたいですしね。 今回限界突破するのは… はい、ノルンちゃんですねー(なんで被弾絵やねん) 紋章は…

戦渦の連戦「新年奇宝蒐集記」がくる!

どうも、アサマです。 さて、戦渦の連戦、来ますねー。いつものように、報酬とボナキャラを見てみますかねー。 ちなみに「蒐集記」は「しゅうしゅうき」ですねきっと。ときどき、読みが難しいやつで攻めてきますよね(汗) 報酬 さて、まずは報酬を見てみま…

ロキの盤上遊戯の戦い方(配置編)

どうも、アサマです。 ロキの盤上遊戯、今回も始まりましたねー。いやはや。 と言うことで、また性懲りも無く、戦い方についてちょっと考えてみたいと思います。今回は、配置編ってことで、敵に対した時にどんな配置にするといいのか?って言うのを、いくつ…

【飛空城・コロシアム】シーズン終了〜(2020/12/22-29)

どうも、アサマです。 さて、今年最後の… 報酬タイムだ! 最後を締め括るにふさわしい結果が出たのか、見てみましょう〜 飛空城 まずは、飛空城。 最終レートは13,986ですね。 攻城は無事に-0で突破。そして防衛は-36でした。防衛は、今回キツいかなー、と思…

超英雄召喚「新年特別・ω超英雄召喚」がくる!

どうも、アサマです。 まさか、今日告知が来るとは…。 ということで、年明け1発目の超英雄召喚のPV来ましたねー。 早速、見てみましょう! まず、トップバッターは… プル姉さんですねー。やはり、ヒーローズから出して来ましたね。 羽がなかったら、料亭の女…

今週開始のイベント(2020/12/28-2021/1/3)

どうも、アサマです。 さて、今年も残すところ、あと4日になりましたねー。いつものように、今週のイベントを見てみましょう〜 12/28(月)-:ロキの盤上遊戯/PU「月光」スキル持ち 12/29(火)-:コロシアムシーズン開始/PU戦渦の連戦 12/30(水)-:投票大戦 12/…

【飛空城】新ルール「天界」がくる!

どうも、アサマです。 飛空城が、ワンデス突破でもペナルティの無い、ヌルゲーと化してしまったと、お嘆きのあなた… そんなあなたに朗報です!(テレビショッピング風) どうやら、「天界」という概念と、位階29〜38が追加になるみたいです。 説明を見てみま…

セテスのスキルを構成してみた。

どうも、アサマです。 風花雪月の中でも好きなキャラのセテス。育成のタイミングを窺っていたところ、今日がセテスの誕生日だと言うこと(^ ^) これは育成に着手せねば! と言うことで、作り始めることにしました。 まずは、★5覚醒から行きたいと思います。 …

偶像まもり育成記 その2

どうも、アサマです。 さて、偶像の天楼は3日目ですね。 その3日目にして… 登頂〜 いやはや、今回のメンツは強かった。 早々と全員の武器を神器で揃えることができたのも、早期クリアにひと役買ってくれました。やはり、彼女たちの神器はみんな強い(確信) …

伝承リリーナのスキルを考えてみた。

どうも、アサマです。 さてさて、今回は伝承リリーナです。 まず、標準スキル、無個性の★5で… こんな感じですね。 攻魔に振ったステータスで、スキル未装備時の合計値は158になります。伝承英雄の持つ死闘効果は… 180として扱われる ということで、最近の比…

伝承リリーナを求めて Part1

どうも、アサマです。 さて… 伝承リリーナガチャ来ましたねー。 今回は、冬の妖精ヒルダちゃんが、無料チケットを3つもプレゼントしてくれました(^-^) 同時開催の復刻クリスマスガチャのチケットもあって、合計9枚のチケットが配布されましたねー。ありがた…

【考察】今後の伝承・神階英雄について

どうも、アサマです。 さて、今月も伝承英雄がやってきましたね。 いつものように、お知らせに色々書いてあるので、見てみましょう〜 各英雄の登場予定月 まずは、今回ピックアップされた英雄たちの、次回ピックアップのタイミングですね。 こんな感じです。…

偶像まもり育成記 その1

どうも、アサマです。 さて! やってきましたねー。偶像の天楼 with ♯FE (^-^) 今回のメンツは… 霧亜、つばさ、まもり、エレオノーラ の4人ですね。アイドルですねー。 「アイドル」って、日本語だと「偶像」って意味なので、偶像の偶像って事ですかねー(混…

伝承英雄召喚「煌炎の盟主 リリーナ」がくる!

どうも、アサマです。 さて、今回も伝承英雄が来ますねー。 今回は… リリーナ! 火の伝承英雄での登場ですねー。 兵種は、騎馬赤魔ですね。なかなかの希少種ですね。 スキルを見てみましょう。 武器は、業炎フォルブレイズ。2カウント奥義を即撃ちできるうえ…

毎週コツコツ限界突破 その9

どうも、アサマです。 さて、今週もひとり、限界突破させたいと思います。今週は… リリーナさん! 最新のキャラに押され気味ですが、うちでは、まだまだ現役バリバリです。 まずは、秘伝書の覚醒から。 ★4のストックは6個ですね。攻撃の紋章3の素材に使える…

【飛空城・コロシアム】シーズン終了〜(2020/12/15-22)

どうも、アサマです。 さて、今週末はクリスマスですね〜。娘へのプレゼントがまだ買えてないので、さてどうしようかと悩んでます。 今週も火曜日。報酬タイム、行ってみますかねー 飛空城 まずは、飛空城。 ルール変更後の初の天シーズンでしたね。 攻城は…

今週開始のイベント(2020/12/21-27)

どうも、アサマです。 さて、今週末はクリスマスですね〜。外の冷え込みもかなり厳しくなってきました。 今週も、イベント見てみましょう。 12/21(月)- PU「封印」スキル持ち 12/22(火)- コロシアムシーズン開始 12/23(水)- 歩行の襲来ミッション 12/24(木)-…

クリスマスオルティナのスキルを考えてみた。

どうも、アサマです。 さて、今回はクリスマスオルティナです。 長いので、略称を考えてみました。単に縮めて、クリオルティナ、さらに縮めてクリティナ、サナキとペアなのでオルサナ、いやむしろ… ティナキ! これだ…(いや、分かりづらいよ) そんなクリテ…

戦渦の連戦「聖夜を駆ける問題児」がくる!

どうも、アサマです。 さてさて、戦渦の連戦やってきますねー。 早速、内容見てみましょう! 報酬 まずは、報酬から。 いやー、これは豪華ですねー。 異界の紙片はいつもの事なのでいいとして、まずは、ひとつ目の聖印。 「守備魔防の城塞」ですね。俄然、注…

超英雄召喚「聖なる夜の奇跡」がくる!

どうも、アサマです。 さてさて、今年もクリスマス超英雄きましたね〜 さっそく、1人ずつ見ていきましょう! まずひとり目は… おー、蒼炎から、セフェランですねー めっちゃ強いのに、弱いふりして牢に囚われてた人ですね(浅い理解)。なかなかカッコいいで…

毎週コツコツ限界突破 その8

どうも、アサマです。 さて、今週もひとり、限界突破しようと思います。今週は… リュシオン! まずは、★5覚醒から行きたいと思います。 うん、何だかたくさん貯まってますね。 とりあえず今回は1体だけ覚醒しましょう。 いくぜ! 覚…醒っ! で、そのまま限界…

個性の実、3人目の贈呈者は…この人!

どうも、アサマです。 個性の実。 1人目の贈呈者として選んだのは、レイラでした。攻撃↑にする事で、飛空城での活躍の幅が広がって、今でも重宝しています。 2人目の贈呈者は、嫁フィヨルム。HP↓だったところをHP↑に変更した事で、頼り甲斐のある嫁になりま…

【飛空城・コロシアム】シーズン終了〜(2020/12/8-15)

どうも、アサマです。 さぁ、今週も… 報酬タイム! という事で、見てみたいと思います。 飛空城 まずは、飛空城。 はい、今回は14,000の大台に乗りましたねー 今回から、新ルール適応という事で、基本レートは189で臨みました。わが軍では、エイル、ミラ、フ…

今週開始のイベント(2020/12/14-20)

どうも、アサマです。 さてさて、月曜日ですね。今週も、イベントを見てみましょうかねー 12/14(月)- リミテッド英雄戦 12/16(水)- ロキの盤上遊戯/PU戦渦の連戦 12/17(木)- 超英雄召喚 12/18(金)- 戦渦の連戦+ 12/19(土)- 絆英雄戦「リオン&エイリーク」/P…

デュッセルのスキルを考えてみた。

どうも、アサマです。 さてさて、デュッセルです。 速さを捨てて、攻撃、守備に振ったステータス。魔防もそこそこありますね。槍騎馬には、似たステータスの伝承エフラムや闇ベルクトが居ますが、デュッセルは最新騎馬という事もあり、ステータス合計値は168…

マリータ…限界突破っ!

どうも、アサマです。 マリータさん。 しばらくは飛空城の攻城で良く使っていたんですが、最近ではお留守番している事も多くなりました。 そんなマリータさんですが、ここに来て予想外のすり抜け。2体目のマリータさんがわが軍に来ました。 どうしようか、少…

セライナさんのスキルを考えてみた。

どうも、アサマです。 さて、セライナさんです。 二つ名は「蛍石」。読み方は「ケイセキ」だと思ってたんですが、「ほたるいし」なんですね。ヴァルターの「月長石」が「ゲッチョウセキ」だったので、音読みかと思ってました。 ほたるいし・セライナ…。 響き…

ノノ姉さん…花完凸っ!!

どうも、アサマです。 ついに、ノノ姉さんが完成する時がやってきました。15個目の… 花をプレゼントだぁ! 行きたいと思います。 花…贈呈っ!! やったー! という事で、できました。 完凸の…ノノ姉さんっ!! 報告してませんでしたが、当然武器も錬成しまし…

【考察】ver 5.0.0における飛空城の仕様変更

どうも、アサマです。 さてさて、ver 5.0.0において、飛空城の仕様が大きく変わりましたね。既に開催されているシーズンでもこの仕様が適用されていますが、変更が与える影響について、考えてみたいと思います。 まずは… 攻撃時の勝利レート基礎値の増加 攻…