まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【飛空城】新ルール「天界」がくる!

どうも、アサマです。

飛空城が、ワンデス突破でもペナルティの無い、ヌルゲーと化してしまったと、お嘆きのあなた…

 

f:id:feh_asama:20201227161911j:image

 

そんなあなたに朗報です!(テレビショッピング風)

 

どうやら、「天界」という概念と、位階29〜38が追加になるみたいです。

説明を見てみましょう。

 

f:id:feh_asama:20201227162257j:image

ふむふむ、位階27か28でシーズンを終えた場合、天界の入り口である位階31から始まる、と。で、天界での戦いでは位階38まで登ることができ、位階38に達した猛者だけが、次のシーズンでまた、位階31から開始できる…というシステムのようですね。

 

これまで通り、400刻みで位階が形成されているとすると…

f:id:feh_asama:20201227163531j:image

こんな感じになりますかね。

位階31からスタートということは、15,000からのスタートということになりますね。位階37、38はそれぞれ、これまで位階27、28に登るために必要なのと同じだけのレートが必要になります。

これを見て、「なぁんだ、位階38キープとか余裕じゃん」と思ったそこのあなた!(私です)

ちょっと考えてみてください。位階27以上に到達した人のみが天界に来る…つまり、防衛の手強さは、これまでに比べてかなり上がるって事になりませんかね。

ちなみにわたし、飛空城の位階21到達は最初期の頃だったんですが、あの頃は、自分の力量不足もありますが、敵もなかなか手強かったと記憶しています。これはまた、新たな戦いの予感です。レギンちゃんいれば余裕じゃん、とか言ってる場合でも無くなって来たかもしれませんね。血がたぎるわ…(スルト並感)

もちろん、400刻みっていうルールを変えてくる可能性もありますけどねー。

 

 

また「天界」ではルールがひとつ加わりますね。

f:id:feh_asama:20201227164339j:image

よし、ガチ勢救済の、実質的なルール戻しが来た!

天界では、ワンデス突破は甘え、という事になりますね。

ボーナス付与の形なので、位階37、38到達は、これまでの位階27、28到達よりも簡単…という事になりますかね。…敵が強いという点を除けば(重要)

 

 

ということで

なかなか嬉しい変更になりそうで、次からの飛空城が楽しみです。

それにしても「天界」、背景のグラフィックは変わるんですかねー。もう、長いこと「エグゾス」の宇宙に漂っていて、いい加減、空気が薄いと思ってたところです。

 

来年も、頑張っていきましょう〜