まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

デュッセルのスキルを考えてみた。

どうも、アサマです。

さてさて、デュッセルです。

f:id:feh_asama:20201213183120j:image

速さを捨てて、攻撃、守備に振ったステータス。魔防もそこそこありますね。槍騎馬には、似たステータスの伝承エフラムや闇ベルクトが居ますが、デュッセルは最新騎馬という事もあり、ステータス合計値は168。限界突破すると、170に達しますね。いやはや、騎馬もここまできましたか。

加えて、最新のカチカチスキルに身を包んでおり、その極め付けは…

f:id:feh_asama:20201213183249j:image

この専用武器。シンプルなテキストですが、かなり頼りになるやつですね。

全てのスキルを織り込むと、実質…

攻撃:64、守備:64、魔防:53

…って感じですね。こら堅いわ。

 

 

スキルを構成してみた

そんなデュッセルですが、こんな感じでスキルを構成してみました…

どん!

f:id:feh_asama:20201213202653j:image

はい、何やらヘンテコな構成にしてます。

…と、その前に、個体値ですが、大当たり個体ですね。攻撃↑速さ↓です。攻撃は、大得意になってますので、神竜の花も上げると、攻撃60になります。速さはもともと切る想定なので、問題ないでしょう。(まぁ、たまーに速さ↓が仇になったりしますが、他と比べると重要度はかなり低いのでよしとしましょう)

 

 

飛空城攻城で使うとしたら

飛空城の攻城で使うなら、まず思いつくのは「疾風迅雷」で運用する形ですね。絶対追撃を持っているので、適性はそれなりに高いと思います。ただ、武器にキラー効果を持っていないので、できればA「剛剣4」、聖印「奥義の鼓動」で運用するのが理想でしょうかね。さらに、C「鼓動の減煙」にして、敵奥義を封じる。持ち前の固さを生かして、敵陣に居座る運用が考えられます。

あとは、受け運用が考えられますが、折角の騎馬なので、やはり攻め運用がいいかなー、と言う気が個人的にはしています。もし受けで運用するなら、A「遠距離反撃」で、Bは標準装備の「攻撃守備の凪」。Cはやはり「鼓動の減煙」あたりが鉄板ですかねー。奥義は「太陽」かなぁ、と言う気もしますが、追撃をもらった上で、切り返したタイミングで発動するので、相手のHPは既に減っており、噛み合わせはあまり良くありません。槍ルキナを添えてカウントを加速させつつ「夕陽」…という方が固いですかね。

 

いずれにしても、比較的攻城適性は高いと思います。

 

 

飛空城防衛で使うとしたら

で、飛空城防衛ですが…

f:id:feh_asama:20201213204050j:image

はい、ここで私、使おうと思ってます。

持ち前の耐久力と絶対追撃で、敵を蹴散らしてもらいたいところです。

ギミックは、単純かつよくある奴で、敵の受けキャラが、前面に出ているクロードを受ける布陣できた場合、デュッセルが前面に回り込んでクロードを応援。で、再行動を受けてデュッセルGo!って感じですね。前の理シーズンまで、エリウッドでやってたヤツなんですが、気分を変えてデュッセルにしてみました。

で、大抵の場合、受けキャラは相当手強いので、一撃では倒せません。で、反撃をもらいます。その後、絶対追撃により再度殴って…それでも倒せない場合は、再反撃を受けます。この時、大盾が発動して、しぶとく生き残って救援起点になってもらう…って感じですかね。敵が追撃不可を持ってる場合は、こちらの追撃が発動しませんので、連撃を受ける事になります。そこで「連撃防御・剣槍斧」です。同様に、しぶとく生き残ります。もし、相手が剣でも槍でも斧でもなかったら…諦めます(試合終了)

自身の部隊で何度か試しましたが、むしろ、固すぎて救援が呼べなかったりもしました(汗)

 

ちなみに、補助封じや攻め込みにあった場合、ギミックが発動しないと崩壊するので、過信は禁物ですかね。その場合に備えて、Cを標準の「守備魔防の奮起」にしておこうかとも思ったんですが、悩んだ末「死の吐息」にしました。

とりあえず、木曜日くらいまで失点を0に抑えてくれるとありがたいんですが、果たしてどうですかねー。

 

 

縛鎖の闘技場で使うとしたら

回避剣士あたりは、デフォルト装備でもねじ伏せられそうですね。また、遠距離反撃を持たせれば、弓キャラはお手のもの…って感じになりそうな予感です。ただ、伝承アルムはちょっときついかな…?

赤魔飛行の比翼ベレスは、風薙ぎを持ってる事も多いので、ちょっと厳しいですかねー。まぁ、騎馬なので、いずれの場合も先手を取りに行けば十分勝算はありますね。

 

 

ということで

デュッセル、ストーリーモードで最初に出てきた時には、その固さにビックリさせられました。その固さが我がものになった今、飛空城でその力を存分に発揮してもらいたいなー、と思っています。がんばれ!