どうも、アサマです。
ロキの盤上遊戯、今回も始まりましたねー。いやはや。
と言うことで、また性懲りも無く、戦い方についてちょっと考えてみたいと思います。今回は、配置編ってことで、敵に対した時にどんな配置にするといいのか?って言うのを、いくつか例を添えながら話してみたいと思います。
ちなみに、前回書いた「初心者編」の記事はこちらです。↓
さて、いきなりですが、早速盤面を見てみましょう。
はい、敵の最大レベルは、後方の闇チキで、Lv32ですね。で、前面にはLv27のティバーン、海賊ティバーン、カンナちゃんが居ます。次いで、25の伝チキちゃん、24のハロミルラ、キヌちゃん、最後にLv19のシャンブレーという布陣になってます。
対する自軍は、エフラムが39、ケンプフ、ジル、ミルラが31、闇カム子28で、イドゥン26、伝チキ23となっています。
(ここからは、青文字を味方キャラ、赤文字を敵キャラとして書いていきます)
まず、敵の中で最もレベルの高い闇チキ。彼女を上回るレベルを持つのは、こちら側ではエフラムだけです。と言うことでまず、エフラムで先手を取って闇チキを倒す…というシナリオで始めてみましょう。エフラムの前には、敵海賊ティバーンを倒せるキャラを配する必要がありますが、できれば、海賊ティバーンよりレベルの高い味方を置きたいところです。なぜなら、レベルが低いと先に攻撃されてしまいます。まぁ、攻撃されること自体はある程度仕方ないのですが、問題は「もし反撃で倒してしまったら、そのキャラが闇チキに攻撃を仕掛けてしまう」という点にあります。レベルが高いので、闇チキからの反撃はそれなりに痛い可能性を考えなければなりません。と言うことで、海賊ティバーンよりレベルの高い、ケンプフ、ジル、ミルラ、闇カム子が候補になります。
次に、前面に、相性有利のキャラを立ててみます。まず左から行きます。カンナに有利が取れるのは、ケンプフかイドゥンですね。レベル的には、ケンプフだと先攻、イドゥンだと後攻になりますね。ここは、ケンプフを仮採用としておきましょう。
で、次に、ティバーンとハロミルラ。
彼らに有利が取れるのは、エフラムと伝チキですが、エフラムは闇チキを取りに行くのに使いたいので、伝チキを採用することになります。運良く、2体居るので、ここに置きましょう。
ちなみに、相性有利を真っ先に考えるのは、このゲームが「相性の影響を大きく受けやすい」ためです。ステージが進むたびに、ステータスはぐんぐん上昇ししていきます。コンボもそれを助長します。となると必然的に、相性による「×1.2」「×0.8」の絶対数が大きくなりますね。これはつまり、相性激化も効果が大きいと言うことを意味します。また、特効による「×1.5」も、もちろんてきめんです。つまり、「相性有利と特効をいかに当てられるか?」逆に、「相性不利と特効をいかに受けないか?」と言う点が非常に重要になってくるわけです。
ちなみに、Lv30を超えてこないうちは、神器を持っていないので、特効を持っていない可能性が高いです。今回も、敵は闇チキ以外は神器を持っていません。
さて次に、エフラムの前衛を考えましょう。これまでの選定で、候補からは、ケンプフが消えました。ここは、魔防の低い海賊ティバーンが相手という事で、闇カム子を置くことにしましょう。
さて、残りです。
伝チキちゃんの背後には、ジルとミルラを置きましょう。伝チキちゃんは、ティバーン、ハロミルラ共に先制攻撃を許しますので、受けで倒してしまう可能性が高いです。こうなると、こちらの伝チキの攻撃ターンが浮くので、奥の伝チキとキヌに攻撃を仕掛ける可能性が高くなります。で、最悪のケースだと、敵伝チキ、キヌを倒しきれない、という事も考えられます。その場合、伝チキ、キヌに後衛の先制攻撃を取らせるわけにはいきません。こちらの伝チキが深傷を負ってしまう可能性があるためです。
ということで、ジル、ミルラが配置を終えました。残るは、イドゥンですが、ケンプフの後ろが空いてますね。ちょうど、レベルの低いシャンブレーと戦う位置なので、ちょうどいいですね。
ということで、こうなりました。
戦闘開始しましょう!
まずは…
Lv31のケンプフが最初に動きますね。カンナを攻撃して、これを撃破。
次に…
闇カム子ですね。
こちらも無事に敵海賊ティバーンを撃破。ちなみに、ケンプフがダメージをばら撒いてくれており、倒しやすくなってますね。
次に…
はい、ティバーンが攻めて来ました。
無事にノーダメから…
反撃で倒しましたね。
同様に、ハロミルラが来て…
こちらも返り討ち。
これで、敵前衛は全滅…なのですが、こちらの伝チキのふたりの行動が残っていますね。
まずは左の伝チキが…
敵伝チキを殴る(ややこしな)
無事に撃破しましたね。
次に同じく伝チキが…
キヌを殴る。
む、倒しちゃいましたね。
こうなってくると、後方のジルとミルラの動きにドキドキが残ります。
ただしかし、レベルが高い順に行動するので、後方で真っ先に動くのは…
はい、最初に置いたエフラムですねー。
見事に闇チキを倒してくれました。ふぅ。
で、次に動くのは…
ジルですねー。Lv31はミルラと同じですが、速さでこちらが上回っているため、ジルから動きました。で、シャンブレーを倒して…
無事に突破です!
次に、こんな形。
ほぼ、有利属性でレベルマウントが取れますので、順当に配置しました。
唯一、右後方のナギvsガイアのところだけ、レベルで負けてますね。ここには、遠距離反撃持ちのミルラを前面配置しました。ちなみに、ナギには相性激化を持たせているので、ナギを前面に出して、受けさせるって手もあります。ナギは、無属性にも有利が取れるため、ペトラとガイアの両方に対して激化有利が取れるからです。
まぁしかし、この形で行きましょう。
まずは、レベルが最大のミルラですね。
無事にペトラを倒しました。
次に、パーシバル。
こちらもピクフローラを撃破です。
ちなみにパーシバルには、死の吐息を持たせています。盤上遊戯ではかなり有効なスキルですが、これを持ったキャラは出来るだけ優先的にレベルを上げるといいでしょうね。早い順番で攻撃ができれば、削れた状態で戦える相手がそれだけ増えることになります。
次に、ケンプフ。
彼は、武器効果にも削りが入っているので、とにかく盤上遊戯では強いですね。
無事にシーマを撃破です。
次に、ノノ。
マルスを撃破です。
と、ここまでで一方的に敵を倒しましたね。
続けて…
ハロミルラで伝セリスを取ります。
敵後衛は、前衛が全滅するまでに、だいぶ削られてますね。問題なく倒せました。
で、ドーマはアシュナード。
無事に。
ジルvsクリセシリアも…
問題なく。
最後、ガイアは先行ですね。
ミルラに来ますが…
無事にノーダメージ。
遠距離反撃の返しで…
撃破です。
さて、もう一つくらい見ておきますかね。
こんな盤面。
左2列目の前線が、イドゥンに対してハロミルラと、相性が等価になっています。敵が前面に赤3体配置してきたので仕方ないところではありますが、ここが勝負の別れ目でしょう。左2列目後衛のミラも、かなり心許ないです。戦闘性能は低めですからね…。
あと気になるのは、エリウッドとノノのいる、左3列目の前線。レベル負けしてるので、受けから入ります。ノノがここでエリウッドを受け倒してしまうと、攻めの時に後衛のセルジュを攻撃してしまいます。これはまずい。まぁ、エリウッドは追撃不可持ってるし、大丈夫やろ(ちゃんと計算すれば分かるんですけどね)
さて、行きましょう!
まず、プラハがイドゥンを攻撃。
無事に落とせました。
次に、問題のハロミルラですが…
くっ…やっぱりダメかー。こらまずい。
次に、エリウッドがノノに攻めてきます。
よし、倒しきれませんでしたね。これはOK。
で、リーサル・ウェポンのケンプフが…
クリソティスを撃破。少しもらってしまいましたが、仕方ない。
そして…
ダメージ撒き散らし!
で、ノノがエリウッドに攻めかかって…
無事に撃破。攻撃権を消費できました。
次に、イドゥンがきます。
やめて〜
うー、痛い…
しかし、何とか返り討ち。ハロミルラ、がんばった、うん。
続いては、ハロギム子。伝ディミトリを…
ワンパンチ!高火力、素晴らしい。
続いて、左1列目のハールが闇カム子へ。
げ、残した。しかも結構ダメージ負った(泣)
で…闇カム子が攻めてきたー
ケンプフ頑張った!
で、もう一体の闇カム子もくる…
ハロミルラ危うし!
おー、ノーダメやん!
しかも、結構削れました。
からの…
ミラ。
…
さらにミラ。
で、撃破〜
ということで
本当は、毎回ちゃんと計算すれば、結果はあらかじめ分かるはずなんですよ。ただ、かなり時間が掛かるので、毎回それをやってたら、時間がいくらあっても足りない…。
とりあえず、上のような感じで、ある程度指針を立てたら、後は運に任せる…ってな感じでいいんじゃないですかねー。
まぁ、最上位を目指すなら、もっとちゃんとやらないといけないでしょうね(白目)
ちなみに、今回は「配置」について書きましたが、盤上遊戯の重要要素は他に…
・キャラ選択
・スキル構成
・ショップ運
あたりがありますかね。この辺りも、ボチボチ書けたらいいですが、当の私がまだ未熟なもんで、いつになるか分かりません。
ひとまず、参考になれば…