まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】「攻撃速さの備え4」の継承先を考えてみた!

どうも、アサマです。

今回は、風ガチャでクロードが持ってきた新スキル「攻撃速さの備え4」について、継承先の候補を考えてみたいと思います。

f:id:feh_asama:20230908065553j:image

効果としては、攻速アップ(最大9)、全距離反撃ですね。条件にあるのは「有利な状態の数」。強化を除いて3つあれば攻速アップが最大に、4つあれば全距離反撃まで付いてくる…といった仕様です。

継承制限を見てみると、守備参照ダメージ型、いわゆる物理タイプのキャラに継承ができますね。全距離反撃スキルで、射程1、2ともに対応しているものは初めてですね。なかなか興味深いです。

さて、簡単な説明はこのくらいにして、継承候補になりそうなキャラを、例によってうちの兵舎から見てみますかねー。

 

まずトップバッターは…

f:id:feh_asama:20230908071353j:image

最新の総選挙英雄、ルフレですね。Cスキルで「七色の叫び」が付与されるため、自身でノルマのひとつはクリアできます。あと3つ付ければ遠距離反撃できますね。自前で見切り追撃を持ってないので、外付けする事も多いでしょうから、これで2個。残り2つは構成次第…って感じですが、同じタイミングで実装された総選挙セネリオの囮指名あたりは、安定性も上がって良さそうですね。より一般的なもので候補を挙げるなら、奥義カウント変動量+1でしょうか。奥義を華炎のままにするなら、候補として有力です。手軽に数を稼ぐなら、アスク様の「みんなが繋がる世界」。

f:id:feh_asama:20230908072533j:image

これはまぁ、別にルフレに限った事ではなく、攻撃速さの備え4に添えるキャラの最有力になるでしょうかね。受けに強い効果がつきますし、なんと言っても、2つの付与効果があります、はい。他はまぁ、挙げるとキリがないので、必要であれば他キャラの紹介の時にボチボチ見ていきますかねー。

ちなみに、奥義加速を付与しないなら、奥義は緋炎にして、反撃でダメージ軽減無効の奥義を放つ形が良いでしょうか。標準装備の秘奥を外すと殴り時回復の効果が無くなって耐久が下がりますが、まぁ、門番さんでも添えておけばいいでしょう(適当)

 

次〜

次は…

f:id:feh_asama:20230908073250j:image

武器錬成がきたばかりの総選挙マルスですねー。状態変化付与のトレンドは割と最近の事なので、このくらいの時期の英雄にはそれを意識したスキルはあまりいません。彼も例に漏れず、最新キャラじゃないのでその辺りは弱いですかね。しかし、受け時の先制攻撃という、遠距離反撃とバツグンに相性の良い効果を持っているので候補に上げました。Cスキルは、最低でも何かを自身に付与できるものにしたいですね。攻撃速さの信義4や、まぁ、手持ちの迅雷風烈・偶数3も無しではないですかね。…奇数ターンはダメですが(汗)

 

次〜

f:id:feh_asama:20230908074031j:image

ルキのんです。

英雄決闘なんかでは、伝承エリウッドによる強化増幅付与を受けて突っ込んでいく感じが強いので、そのスタイルとも合いますかね。上のスクショでも付けてますが、奮起4とセットにするのもアリですね。味方を隣接させないってのが若干不自由ですが、見切りパニックを付与できるのはなんだかんだで大きいです。まぁ、伝承エリウッドと組ませるなら、見切りパニック、再移動(1)、強化増幅の3点セットが付いてくるので、要らない説はありますが(泣)

あと、状態変化付与の方法で忘れてはいけないのが、比翼/双界スキル。飛空城では封殺されがちなので忘れそうになりますが、英雄決闘を始めとした他イベントでは、付与の有力候補です。特に双界スキルは、自キャラとの距離に関係なく発動できるので、有効活用したいところです。しかしルキノと同出典「暁の女神」の双界英雄は…

f:id:feh_asama:20230908075133j:image

この3人。うーん、付与できるのは双界効果・剣/盾と強化増幅だけなので、ちょっと弱いかなぁ。

 

さて次です。

f:id:feh_asama:20230908075444j:image

エムブレム…エンゲージっ!

ということで、リュールです。自前で突撃が付きますね。一戦闘経れば速さの紫煙4の回避が付きますが、一手遅いかなぁ。やはり固いのは攻撃速さの信義4…あるいは、最有力なのは「攻撃速さの信条」でしょうか。

f:id:feh_asama:20230908075940j:image

彼女自身、奥義カウント加速は持っていないので、合致すると思います。また、外から見切り追撃を付与する事も無駄にならないので、むしろ必須で付与したいところです。

まぁ、現段階で信条と備え4を合わせて継承させるというのは、よっぽど推しているか、はたまた富豪か、あるいはその両方ですかね(白目)

ちなみにリュール、攻撃速さの備え4所持キャラへの「添えキャラ」としてもそこそこ優秀ですかね。支援相手に突撃が付くので。

あ、女の子の方のリュールを紹介しましたが、男の方も全く同じですので、お好みで…。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230908081036j:image

ついに、受け型総セリスの時代がやって来たか!?(素直に伝承セリスで受けとけ問題)

手持ちのCで移動+1と見切り追撃が付与されるので、ノルマはあと2つ。これまで紹介したもろもろその他(適当)で、乗り切って行きましょう。標準装備とほぼ同等の速さを維持しつつ遠距離に反撃できますね。祈り効果と相性のいい回復効果はありませんが、門番添える(またかよ)なり、生命の護符聖印付けるなりして、耐えましょう。連撃にも強くしたければ、B奥の手4ですかね(高い)伝承セリスと違って、速さで耐える総選挙セリス!…どうでしょうか。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230908083131j:image

魔器クロムですね。

魔器英雄だと言うだけで再利用の観点で継承の価値はありますが、現時点では継承にはスロットが4つ必要(ステップ素材が無い)なので、フル活用できる!って感じでもありませんが、有効であることは間違いありません。

で、彼本人との相性ですが、ボチボチ良好だと思います。武器が、初撃40%軽減と見切り追撃を内蔵しているので、一撃は耐えられそうです。受け連戦で耐え続ける…という感じではなく、攻め込んでいって敵を刈り取りつつ、残った敵をしっかり受け切るって感じですかねー。攻め込む場合の備え4の攻速アップ効果も最高水準なので、使い方として攻守ともに使う使い方は、ある意味このスキルを使い倒しているとも言えますね。

ちなみに、Cを奮進にすると、付与スキルも1つ稼げて一石二鳥です。まぁ、速指揮のままであれば、備え4持ちのサポートとして使えますけどね。

ちなみに「運命ハ変ワラナイ…」で自身に補助不可の状態変化が付きますが、状態異常扱いなので備え4の条件としてカウントされないのでご注意を…。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20230908084957j:image

ポテンシャルは無限大!でお馴染みの、総クロムですね。「運命は変わった!」を使用すると、相手の状態変化をコピーして自分のものにする上、有利な状態変化が増えるごとに能力がアップする武器仕様なので、備え4と方針が完全に一致します。状態変化鬼盛りで、ガチで固い受けクロムを作るも良し、基本は攻めで、残りを受ける作戦も良し…ということで、夢は広がります。ひとつ注意なのが、奥義カウント変動量+1効果は自前で持っている点。状態変化の付与数を稼ぐために付与してもいいですが、効果は重複しないのでご注意を…。(前の検証記事からの反省)

 

次〜

f:id:feh_asama:20230908090126j:image

ついに、伝承シーダの時代が来た!…のか?

まぁ現状だと、現役で使い続けてるならアリ、というくらいかもしれません。Bスキルで「待ち伏せ」を外付け可能なので、条件を減らすことができます。Cは攻撃速さの信義4あたりに変えたいところですね。難点は、殴られると弱いこと。ダメージ軽減もありませんので、割と簡単に沈みます。逆にこちらは、軽減無効が無いので、受けから入っても倒しきれない可能性が…。様々な工夫でその辺りの壁は乗り越える事ができますが、そこまでするなら他キャラでもいけそう…というのは悩ましいポイントでしょうか。武器錬成とBスキル強化に期待ですね!(だいぶ先)

 

次〜

f:id:feh_asama:20230908091511j:image

はい、またクロムです。伝承クロムですね。

武器錬成により、総選挙クロムと同じ状態変化の数で強くなるようになりました。運命変えると「強化増幅」が付くので、付与数1はクリア。あとはやはりCスキルでひとつ付けて、あとは味方に頼る…って感じですかねー。速さを盛ることへの魅力は薄いですが、受けが効く貴重な2距離キャラのひとりなので、近距離反撃との相性は良いです。有力候補のひとりでしょうね。

 

続いては…

f:id:feh_asama:20230908092301j:image

水着クロードですね。

一発殴れば落星が自身に付くので付与数1。受けに強くなる上、グラビティで相手の移動を制限できるため、受ける相手を限定しやすい…って事で、かなり相性は良さそうです。…まぁ、備え4持って来た本人なので、同武器種の色違い同キャラが相性いいのは当然かもしれないですが。

ただ、落星が真じゃないので、英雄決闘では受け性能は紙です(泣)

 

続いては…

f:id:feh_asama:20230908092818j:image

ジスト…

というより、ジストを添えたキャラですね。ジストは、錬成武器効果に「見切りパニック」「弱化無効」の2つを付与できる効果を持っています。ジストとの位置に関係なく付与できるうえ、両効果とも受けに強い効果なので、サポート役に…。というか、そもそもジスト、備え4とか関係無く、サポートとしてかなり優秀ですけどねー。もちろん、ジスト自体に持たせるのもアリですね。限界突破や花を重ねていれば、戦力としても行けそうです。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230908121614j:image

はい、バレンタインルキナです。

強化無効付与があるので、全距離反撃条件を満たしやすいですね。思い切って近間から遠間に転向すると言うのも悪くありません。慧眼隊形との相性も良好なので、継承候補にあがって来るんじゃないですかねー。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230908122932j:image

ついに、伝承マークスにも遠距離反撃の時がやって来た!?初期の頃、遠反内蔵のマークスが猛威を奮っていました(遠い目)が、伝承マークスにもうってつけの遠反チャンスがやって来ましたね。自前で、見切り追撃と奥義カウント変動量+1を付与できるので、残る2つを外から持ってくればいいだけ…って事になります。もしCを奮進や奮起あたりにすれば、残りは1つですね。

ダメージを最大50%軽減できるうえ、戦闘後7回復もあるので、実は受けでも行けるんではないかと思っています。攻めから入って再移動で逃げて、特定の敵だけ受ける…ってやり方もアリですね。

 

次だ〜

f:id:feh_asama:20230908124304j:image

伝承クロードですね。落星との相性については、水着クロードのところで述べた通りです。彼にも、Cスキルとして攻撃速さの信義4あたりを付けたいところですね。

 

次は…

f:id:feh_asama:20230908124511j:image

クロニエ。他スキルと遜色の無い全距離反撃を、心待ちにしていました、はい。先制攻撃で、相手の息の根を止めるのだ〜。個人的には、かなり継承させたい候補のひとりです。七色の叫びと組み合わせると、かなり楽しい事ができそうなんですよねー。


さて、最後です。最後は…

f:id:feh_asama:20230908125025j:image

開催中の戦渦の連戦の報酬。フウガですね。

彼の武器には、攻め時絶対追撃と見切りパニックを付与する効果がありますので、備え4の効果を最大限引き出しやすいという特徴があります。彼自身を使うのもいいですが、汎用武器なので、武器を継承してから使う…と言うのも手ですかね。同様の事は、風クロードと同ガチャから引ける風カチュアの持つ…

f:id:feh_asama:20230908125336j:image

「白き風の弓」にも言えます。旧キャラにセットで継承して満喫する…というのも一興ですかね。

 

ということで

つらつらと見て来ましたが、いかがですかね。ちなみに、備え4を持つキャラに添えるのに適したキャラは、あまり紹介しませんでしたが、ざっと見た感じだとこんな感じ。

伝承エリウッド、子エリウッド、ルピナス、比翼エイリーク(比翼スキル)、男リュール、女リュール、水着エーデルガルト(双界スキル)、双界アイラ(双界スキル)、比翼ドーマ(比翼スキル)、ンン、闇リリス、伝承ヒノカ、比翼クロム(比翼スキル)、双界リンダ(武器効果&双界スキル)、双界ティアモ(武器効果&双界スキル)、嫁サイリ、フロージ、ナーガ、比翼ソティス(比翼効果)、ピアニー、伝承アクア、ジスト、双界ロイ(双界スキル)、双界カチュア(武器効果&双界スキル)、バレンタインルキナ、比翼ダグ(比翼スキル)、炎ターナ、ヘイズ、総選挙セネリオ、伝承男ルフレ、シトリニカ、セイズ、双界アクア、ウサギヴェロニカ、比翼ピアニー、アスク、ベロア、双界リーフ(双界効果)、メディウス、双界チキ(双界スキル)、比翼アスク、双界リシテア(双界スキル)、アスタルテ、比翼ミカヤ(比翼スキル)、開花エリンシア

うん、大量になってしまった(汗)

それだけ、何かを付与できる英雄も増えた…って事ですかねー。

 

ちなみに私は「攻撃速さの備え4」を…

継承するつもりはありません。

クロードくん推しですからね、引いても凸に使ってしまうと思います。まぁしかし、1つくらいは魔器英雄に吸収させてもいいかもなぁ。なかなか悩ましいところですが、皆さんはどうですかねー。ではまた…!