どうも、アサマです。
さて、今回も新スキルの継承先を考えてみたいと思います。今回は…
鬼神飛燕の炎撃!グルヴェイグの持ってきたスキルですね。
前に、その仕様について記事を書きましたが、今回は継承先候補について書いてみたいと思います。
まずこのスキルの継承制限は非常にシンプルで、杖以外の飛行と騎馬が使えますね。近接にも2距離にも付けられる事は興味深い点です。ただ、歩行が使えないことは見落としがちなので注意が必要ですかねー。
あと、前提スキルは「鬼神飛燕の一撃2」になります。用意しやすいスキルのため、セットで「攻撃速さの信義4」も継承できそうですね。
ということで早速、わが兵舎に居る継承候補を見てみたいと思います!
まずは…
魔器ターナです。魔器英雄は真っ先に考える継承先ですが、今回一人目として上げたいのは彼女になります。初撃30%軽減があるため、反撃でやられない最低限は担保できます(過信は禁物ですが)
2距離キャラのダメージ軽減手段として今一番有力なのが離撃ですが、炎撃と同じAスキルなので、別の手段を用意する必要があります。そこ行くと、魔器ターナは魔器がダメージ軽減を内蔵しているため、ケアできるのはエライですね。
また、Bの専用スキルで再移動もできるため、殴って炎をばら撒いて下がる…って事が可能です。
この後も出てきますが、再移動は、炎撃と非常に相性のいいスキルと言えるでしょうね。
ちなみに、飛行キャラであれば、グルヴェイグの持つもう一つのスキル「攻撃速さの信義4」も合わせて解消できるため、効率がいい…というのがあります。
次〜
魔器イングリットです。武器に見切り追撃が付いている事に加えて、標準Bの警戒姿勢4の軽減効果が相性が良いですね。
警戒姿勢4は、一見すると受け時にしか発動しないように見えますが、30%軽減の方は攻め時にも効果を発揮します。反撃を軽減で凌ぎつつ、生き残りを図ります。
Aの専用スキルを外す事になるのは痛いですが、使い分けも視野に入れてはどうですかねー。
魔器英雄としての次点は、魔器クロムです。
見切り追撃と初撃ダメージ軽減40%を持っていますし、専用スキルで敵に近づいておいて、Bスキルに近影を持たせて離脱する事もできるため、魔器英雄の中で最もこのスキルを使いこなせる…と思うんですが、もう一つのスキルである「攻撃速さの信義4」を持てないため次点にしました。既に「攻撃速さの信義4」は間に合ってる、という事であれば、経由する魔器英雄としては最有力じゃないですかね。
他に魔器英雄で継承可能なのは、魔器リーヴ、アルフレッド、アイトがいます。この中だと、専用Aを外す事になりますがアイトは割と良さそうです。
さて、魔器英雄はこのくらいにして、次行ってみましょう。…と言いつつ、かなり多くのキャラが継承候補になるので、絞りつつ行きますかね。
まずは…
レギンですね。武器に再移動が内蔵されているのがエライです。初撃30%もありますが、できれば一撃必殺で敵を倒し切りたいところです。天神階英雄なので、飛空城での出撃機会が多い点からも、相性はいいと言えるでしょうね。
次は…
双界アイラです。採用理由はレギンとほぼ同じです。殴って炎撒いて再移動ですね。標準Aは攻速激突ですが、基本攻め運用なので炎撃に変えても使用感にほぼ変化はないでしょう。開幕奥義でワンパンしてから炎を撒いておいて、悠々と帰ってくる…ってな感じです。
続いては…
総選挙セリスです。彼も再移動がエライ、と言うのもありますが、単純に戦闘後の生存率が高いので、炎撃をばら撒くのにうってつけだと言うのがあります。個人的には、継承の最有力候補の1人です。
次〜
こちらは、攻め立て効果によって反撃を許さないという観点で相性のいいナンナさんですね。同じく攻め運用で、再移動で戻ってきます。専用Bはそのままに、Aをアップデートできるのがいいですね。
次は…
伝承ヒノカです。彼女は反撃不可持ちですね。炎撃と反撃不可との相性は非常に良いですね。一斉突撃による3マス移動や、武器効果の再移動(1)、救援の行路4と、どれを取っても炎撃との相性はバツグンですね。
さて次〜
またまた反撃不可持ちの、伝承ヴェロニカです。炎撃と同時に恐慌の幻煙4もばら撒くので、敵陣は大変な事になること請け合いです。彼女に持たせようかとも、心は揺れ動いてます。
次〜
開幕範囲奥義とも相性は良いですね。範囲奥義でダメージを与えた後、さらに7ダメージが入るため、祈り系のスキルにありがちな、戦闘中に判定があるものの判定を、より有利に持っていく事ができます。
さて次〜
はい、総選挙エイリークですね。
早いもので、順当に行くなら武器錬成も間も無く来るはずなので、先行投資は大アリだと思います。普通に、炎撃との相性もいいですしね。
次〜
総選挙クロムですね。武器効果の40%固定ダメージ軽減は大きいですし、付与効果で全ステが上がるのでなかなか耐久が高いです。今って、頑張ればどのくらいステアップできるんですかねー。今度試してみようかな(ふむ)
次っ!
水着シェズくんです。武器の2回攻撃と再移動(残り+1)が、炎撃と非常に相性がいいですね。
シェズ子さんの方は、Aスキルに連閃と言う専用スキルが付いてますが、彼には付いてないので思いっきり継承できますね、はい。
続いては…
織部つばさ18歳ですね。
2種特効と攻め立て効果で殺傷力が高いのがポイントですが、何より、もうすぐ武器錬成がくる!と言うのがもう一つのポイントです。まぁ、錬成効果が分かってから継承させる…でも遅くはないかもしれないですけどねー。楽しみです。
次っ!
はい、フロージです。とにかく固いです。あまりに固くて受けから入りたくなるため、防衛に置いておいて炎撃を持たせて置けば、なかなかの嫌がらせになる予感がします。とにかく固いです(2回言った)
次じゃ〜
ネルトゥスです。かなりいいです。見切り追撃、奥義カウント変動量+1、奥義カウント-無効、40%軽減&反射と、なんと言うか普通に強いです。加えて…
グラビティが付与できます。炎撃効果と効果範囲が重なる部分もありますが、足止めの相乗効果で敵の動きをかなり制限する事ができます。いっそ、Cスキルを不治の幻煙あたりにして、デバフ力を高めるのも一興かもしれないですね。
次は…
ニフル様です。
絶氷のブレスで炎をばら撒くという、かなりシュールな絵面が拝める事になりそうです。生き残りの策は30%軽減のみと寂しいですが、戦闘後に反撃不可を撒けるのはエライです。Bにダメージ軽減系のスキルを置くなどして、何とか倒されないように工夫したいところですね。
次っ!
シャミアさんです。普通に強いです、はい。
炎撃を持たせると、鬼神飛燕の離撃によるダメージ軽減が無くなるのは少し痛いですが、彼女なら何とかしてくれるでしょう(他力本願)防衛に置いてもいい感じです。
どんどん行きます。次は…
水着リンちゃん。リンちゃんは…
反撃不可ですね。炎撃との相性の良さは言うまでもありません。
次っ!
お茶会シグルドです。彼も…
反撃不可持ちですね。グランベルの騎士道発動と同時に炎を撒くと言う鬼の所業ですが、なかなかいいと思います。
ここからは緑ですね。
まずは…
うさぎカアラさんです。なんと言っても…
開幕奥義チャージ&ダメージ軽減無効によって、ワンパン力が果てしなく高いです。ワンパンの後、炎が辺りを包む…。いいんじゃないですかねー。
次は…
フレイヤ様です。神器と専用Bスキルのパワーアップによって、最近強化されましたね。光の攻城で出撃機会があるようなら、継承して損は無さそうです。見切り追撃、ダメージ軽減、再移動の3点セットを持っているので、相性は良いですね。
次〜
伝承ニニアンです。反撃不可持ちなのと、踊った後に自身を再行動できるので、炎を撒いた直後に味方に後詰めしてもらったり、という作戦も取れます。
次〜
スーちゃんです。こちらも反撃不可ですね。加えて、戦闘後ダメージも付与できるため、削りに適任です、はい。
次じゃ〜
忍者カムエリですね。連撃少女隊です。最近だと火力面でちょっと厳しいかなー、という印象もありますが、炎撃自体が火力アップにもつながりますし、普段使いしているなら頼もしいんじゃないでしょうか。
次から白です。
再び登場のニフル様です。水着の方は、武器に反撃不可内蔵なので、より炎撃に向いてますね。ちなみに、これまでのキャラもそうですが、「攻撃速さの機先4」を標準で持ってきてるキャラは、基本的に炎撃とも相性が良いですね。
次〜
クロードです。推しなので渡したい、と言うのもありますが、相性も良好です。
60%軽減してから、追撃で落とし切るのだ〜
次〜
もひとつクロードです。伝承クロードですね。反撃80%軽減で落ちにくいと言うのもありますが、グラビティを付与できるのもなかなか大きいです。
次〜
比翼エポカゲですね。追撃操作や軽減も無いため戦い自体は苦しいものになるかもしれないですが、再移動で元居た場所に戻れる点、比翼スキルで4マス移動できる点は評価できます。
なんとかして、滅殺さえ発動できれば、活躍の場が一気に広がると思います。
続いては…
ニンニン連撃のリンちゃんです。連撃と比翼スキルによる再移動があるので、スキルやステータスを貢いでいるなら有力候補になるでしょうね。
さて、最後の紹介です。
リシルテですねー。
攻め立てor2回攻撃で敵に襲い掛かります。まぁ、最近だとダメージ軽減してくるので、4回攻撃でも抜けない時は抜けないんですが…。反撃が怖いなら、Bに軽減効果を持つものを継承しても良いかもしれないですねー。
ということで
なんか、いっぱい紹介してしまいましたが、基本的には普段から使っている攻速型のキャラであれば活躍してくれるかなー、と思います。炎を撒くのが一つの大きな目的ですので、生き残る策を巡らせてスキルを構成し直すのも良いかもしれません。色々考えてみると、新たな発見があって面白そうですね!
ではまた!