まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

伝承英雄召喚「救世の神竜 リュール」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、今月も伝承英雄召喚の時期がやってきました。

今回は誰だろうなー。神階英雄だったら、エンゲージのヴェイルが来てくれないかなー、でも今回、伝承英雄だからなー。主人公クラスの実装はほぼ終わってて、残ってるとしたらリュールくらいだけど、通常Verの実装からあまり時期が空いてないので、さすがにそれはないか。

 

などと思っていたんですが…

 

f:id:feh_asama:20230830132318j:image

あるんかーい!(ノリツッコミ)

来ましたね。竜ですね。まさかきみは…竜だったのか!?なんてこった!(狼狽)

…そういえば、神竜でした。竜ですね、うん。原作、17章までしか進めてないんですが(やれよ)、普通に剣で殴ってましたので、ただの人間だと勘違いしてましたが、1000年眠ってたわそういえば(ふむ)

火/守備の伝承英雄で、歩行緑竜ですね。スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20230830132315j:image

た…体術!?

2回攻撃、ステータス変動、ダメージ軽減の3点セットですね。ステ変動は、出典の味方の数に依存しますが、最大10はかなり大きいです。

そして、奥義はその名も「神竜破」!体術から繰り出されるなんとか破ってことで、ド◯ゴンボールもビックリですね(おい)

これ、専用奥義だろうなぁ。「かわいい竜には継承可」とか無いかなー(無いわ)。それにしても、かなり強力な奥義ですね。ヤバいのが、支援を結んでいる味方にもダメージ軽減無効の効果が及ぶこと。さすがに、ダメージ軽減が全盛期を迎えていることもあって、対策も増やしてきましたねー。しかもこれ、リュールとの距離関係ないので、離れてても効果が及ぶのがポイントですかね。これはもう「緑への暗闘」が手放せないぜ…(敵目線)

加えて、最近主流になりつつある、攻守一体型の奥義効果。良さげですねー。

で、パッシブスキル。

f:id:feh_asama:20230830132312j:image

見切り・反撃不可4を持ってきましたね。お茶会シグルドのメタ…と思ったんですが、よく考えたら遠距離に反撃できんな(はて)。まぁ、竜なんで聖印で遠反付けろやー、って事なんでしょうねー。しかし、このスキル持ってきたのはまだ伝承ギネヴィアと今回の伝承リュールだけなので、継承の敷居はいまだに高めですかねー。

で、Cスキルに新しい「攻撃速さの信条」がきましたね。奥義カウント変動量+1は、キャンセルに強くなることもあり、使いやすそうですね。

「固く行きたいから拍節効果持ちに継承する…」なんて事もありそうです。アイコン的には「密集」っぽい感じですが「信義」の派生スキルなんですかねー。だとすると、持てるのは歩行と飛行か…?

 

さて、スキルはひと通り見ましたが、気になるのが、どんな竜に変身するのか?ってところ。原作で竜に変身したの、まだ見た事無いんですよねー。(どきどき)

 

どん!

 

f:id:feh_asama:20230830132308j:image

変身せんのかーい!

…変身する効果音すらありませんでした。ソティスの時は、くるっと回って「変身せんのかーい」でしたが、今回はそれも無いですね(ふむ)

しかも、めっちゃ殴ってますね。さすが体術。亀仙人に弟子入りしてただけの事はあります。(亀仙人とは)

 

同時ピックアップのキャラたち

さて、同時にピックアップされるキャラたちを見てみましょう。こんな感じですね。

f:id:feh_asama:20230830132321j:image

赤:エンブラ、ルキノ、シレーネ
青:ノート、伝承ファ、ハイドラ
緑:伝承リュール、伝承ルフレ、伝承ニニアン
白:アスタルテ、魔器ターナ、レア

 

うむ、なるほど。全体的に薄味な感じがしますね(ふむ)

伝承リュール以外で個人的に気になるのは、魔器持ちのターナと、1凸しておきたい伝承ルフレくらいかなぁ。ハイドラの慧眼隊形4も既に魔器ギムレーに取り込み済みですし、ルキノも1凸はしてるのでまぁ…という感じ。

とりあえず、緑と白で引こうかなぁ。

 

ということで

とりあえず今回、体術キャラが初実装!ってところが新しいですね。新たな兵種でなく、既存の兵種から出していくスタイル…って事は分かりました。それにしても、リュールの正拳突きがたくましい。

さてさて、ガチャは明日からですね。皆さんの兵舎に素敵なキャラがやってきますように!

…もちろん、うちにもきてね(本音)