まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

伝承英雄召喚「聖王の半身 ルフレ」がくる!

どうも、アサマです。

すっかり遅くなってしまいましたが、今回も伝承英雄のPV来たので見てみますかね〜

今回は…

 

f:id:feh_asama:20230227203934j:image

ルフレだぁ〜

なんかだいぶ立派な格好ですねー、いやはや。ルフレといえば、ギムレー化してるのばっかり実装されてる印象でしたが、久々に堕ちてないルフレがきましたねー。

歩行緑魔で、地の守備伝承ですね。

スキル見てみましょう〜


f:id:feh_asama:20230227203937j:image

お、【神軍師の策】がついに武器として実装されましたね。比翼クロムの比翼スキルには内蔵されていましたが、スキルとしてきたのは初めてですね…たぶん。

ちなみに、神軍師の策ってのはこれですね。

f:id:feh_asama:20230227204910j:image

弱化反転とでも言うべき効果で、〜の連帯と似た効果ですね。敵からの弱化に強いのはもちろんのこと、敵の強化無効にも強いってのが利点ですね。

自身にデバフを付与するというトリッキーさが個人的にはかなり好みな効果だったんですが、残念ながら比翼クロムは持っておらず…。今回ついにチャンスが来た!(引けるとは言ってない)

ところでこれ、ロキトールの比翼スキルぶつけたらどうなるんだっけか(ふむ)

にしても武器効果、マイナスの数値だらけですね、はい。…と、思ったら、Aの専用スキルも弱化まみれですね。こちらにも神軍師の策が内蔵されてるので、W策のうちですね。

そしてBには攻撃封じ4きましたね。これで封じ4シリーズがひと通りきましたね。

Cには再移動制限。これで再移動制限は3人目の実装ですね、ふむふむ。

うーん、なるほどー。とにかくデバフを操る男…って感じですね。見た目の数値に騙されると痛い目を見そうですが、範囲奥義には意外と弱い!?

 

 

ピックアップされる他の面々

さて、ピックアップされる他の面々も見てみましょう。

…どん!

f:id:feh_asama:20230227203940j:image

赤:伝承セリス、グレゴ、シェズ
青:伝承ベレス、伝承ファ、セイロス
緑:伝承ルフレ、伝承マークス、トール
白:アスタルテ、エリミーヌ、魔器ギムレー

 

ルフレのいる緑は、伝承マークスとトールですか。最新!って感じでは無いですかねー。まぁ、いずれも伝承or神階なので、重ねるメリットのあるキャラ選と言えますが。

個人的に気になるのが白。魔器ギムレーは重ねたいですねー。今無凸で使ってますが普通に強いですし、魔器も継承させたいキャラがたくさんいます。エリミーヌやアスタルテも重ねたいですし、むしろ緑より引きたいまである(ふむ)

で、潔さを感じるのが赤。伝承も神階もいません。(追記:セリス、総選挙セリスだと思ったら伝承セリスでした…。書き換えておきました。すみません)いずれもなかなかの手練れなので引いて損は無いと思うのですが、グレゴおじさんの価値が伝承ルフレのせいで下落中(ふむ)

で、残った青は…引きたい人用って感じですかねー。伝承ベレスあたりは重ねたい人も多そうです。

 

ということで

いやー、ルフレですかー。デバフ祭りがどの程度強いのか、興味がありますね。とりあえず光シーズンに出してユンヌにぶつけてみたいところです。まぁ逆に言うと、伝承ルフレの有無でデバフの価値が大きく変わってしまうので、この辺りは駆け引きですかねー。英雄決闘でも一定の価値はありそうです。

ま、ともあれ引かなきゃ語れない…ってことで、頑張って鬼ツモしますかね!(フラグ)