どうも、アサマです。
さてさて今回は、比翼サナキの持つ武器「光炎の姉妹の忍法帖」の効果を検証してみたいと思います。
武器の効果はと言うと…
はい、長いうえに計算満載です。国語力だけでなく、数学力も磨かれる。ステキなゲームですね!(はて)
…と、まぁそれはいいとして、今回注目したいのはこの部分。
この「◇」の値がどこまで計算に入ってくるのか、というところですね。
ということで行ってみたいと思います。まず、サナキのステータスはこんな感じ。
攻撃は68ですね。
武器以外はほとんど外してますが唯一、聖印に…
攻撃の封印3を付けてます。
対するは…
はい、ルミエルです。
彼女はスキルをひとつだけ付けています。
回避・叩き込み4ですね。サナキとの速さの差的には、50%の軽減が得られる状態になっています。
この状態でサナキを受けるとどうなるか?ひとまずやってみましょう。
ターン終了して…
攻撃の封印のデバフがかかります。
そして…
連撃っ!
34×2もらいましたね。そして…
GAME OVER(チーン)
考えてみましょう。
まず、サナキの攻撃は68。ルミエルの魔防は29です。で、サナキの武器効果の上段に戦闘中の敵の魔防-6効果があるうえ、「ダメージ+◇」の効果があります。この◇は、今回は攻撃の封印でデバフを受けた分の7が該当するので、軽減前のダメージ値は…
68 - (29 - 6) + 7 = 52
ですね。ここに50%の軽減が入ると、ダメージは26になるはずですが、実際には34ダメージ入っています。
ここで、サナキの武器効果のもうひとつである、ダメージ軽減無効の計算が入ってきますね。
◇が7というのは前述のとおりなので、ダメージ軽減無効の割合は…
7 × 4% = 28%
ですね。
回避による50%の軽減を、28%無効にするという事ですから、軽減される割合は…
0.5 - (0.5 × 0.28) = 0.36 = 36%
ということになります。
ということで、最終的なダメージは、
52 - (52 × 36%) = 34
ということになります。計算合いましたね!
まぁ、ここまではテキストどおりであることを検証したにすぎないので、次に行ってみましょう。
次は…
2マス横にアルフォンスを置いてみました。他は何も変えていません。攻撃の封印の対象が、ルミエルからアルフォンスに移るとどうなるか?という確認ですね。
ターン終了で…
デバフはルミエルにはかからず、アルフォンスにかかります。
しかし…
連撃で34もらいましたねー
この場合は、ルミエル本人ではなく、アルフォンスのデバフが参照されたという事になりますね。敵に回すとなかなかに厄介ですね。
さて、検証の本題はここからです。
受けてをルミエル選手から交代して…
ラピス選手です。
魔防は37ですね。
彼女には、ルミエルとは違うものの回避を付けており、50%軽減であるところは同じです。違うのは…
攻撃速さの激突4を持たせている点。これにより、戦闘中の攻撃への弱化は無効になります。サナキに持たせた攻撃の封印の効果は無効化される格好になりますが、果たして…
ターン終了。
からの…
攻撃の封印デバフ。
そして…
連撃!
19ですね。
計算してみましょう。サナキの攻撃は69。戦闘中の敵魔防-6は有効。で、◇の部分は弱化無効で無効化されていると仮定すると…
68 - (37 - 6) = 37
となり、軽減も50%すべてが有効ということになり、ダメージは…
37 - (37 × 50%) = 19
ということで、合いますね!
つまり、受け手への弱化無効は有効と言うことになります。さて、さらに進めましょう。
先ほどの同じように、今度はラピスの横に…
アルフォンスを置きました。攻撃の封印を受けてもらいます。
もしここで、ラピスの弱化無効によりサナキの武器効果が抑えられるなら、ダメージは変わらないはずです。
行きましょう。
ターン終了で…
アルフォンスにデバフ。
そして…
29ダメージ!
うん、ダメージ増加しましたね。
計算は省きますが、アルフォンスへの弱化の影響をそのまま受けた形になりました。
じゃあ、ってことで…
攻撃の封印を受けるキャラにも攻撃速さの激突4を持たせて、戦闘中の弱化無効を付けてみました。
はい、アルフォンスをマルスに置き換えました。さぁ…
どうだ!?
デバフもらって…
ダメだ〜!
意味ないですね。激突の弱化無効はあくまでもそのキャラの戦闘中に効果が限定されるので、他人であるラピスの戦闘中には、弱化扱いのままになってる…という事になりますね。
ならば!
ということで…
外付けの弱化無効を試してみましょう。ピアニーのスキルにより、マルスには弱化無効の状態変化が付与されています。
さぁ…
どうだ!
デバフが入って…
だめなのじゃ〜
悲しいかな、貫通しますね。
最後に…
神軍師の策を試してみましょう。ルフレに満遍なくデバフが、そしてラピスにも…
速さと魔防にデバフがかかっていますね。
悪い予感しかしないですが…
行ってみよ!
ダメだこりゃ〜
計算するのもかなり面倒なので省きますが、どう見てもサナキの武器に有利に働いてますね、はい。
ということで
結論出ました。
1. 戦闘する本人への弱化は弱化無効で対抗可能
2. 2マス以内の味方に弱化が掛かった状態へ対抗手段は無し
って事になりますね。2については…
3. 味方を2マス以内に隣接させない
4. 戦闘に入る前に味方の弱化を潰しておく
というあたりが対策になるでしょうかね。4については、弱化を受けないような配置にしたり、状態異常回復のフロージやユーミル、レストや癒しの手などで対処したりといった、立ち回りでカバーする事になりそうですね。英雄決闘だと、行動終了でデバフが解除わされるので、その辺りも有効ですかね。ただ、行動終了後に干渉や共謀などでデバフ撃たれたら逆に逃げ場がなくなる恐れがありますが…。
また、
5. 軽減されない受け奥義で対抗する
6. 回避をとにかく重ねて、軽減無効が追いつかないところまで持っていく
みたいな策も考えられますが、この記事は検証記事なので、このくらいにしておきますかねー。
対策もなかなか大変そうですが、がんばっていきますかねー。ではまた。