まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

W神階英雄召喚「グルヴェイグ&クワシル」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、今月も伝承神階英雄召喚の時期がやってきましたねー。今回はなんと…

2人っ!

ということで、ひとりずつ見ていきたいと思います。まず1人目は…

f:id:feh_asama:20231128144704j:image

クワシル!

第7部も終わったということで、晴れて召喚できるようになりましたね、はい。兵種が赤魔騎馬という点はストーリー時と変わりませんが、神階英雄としては闇の速さタイプですね。

スキルを見てみましょう。

f:id:feh_asama:20231128145012j:image

うん、とても長い。

丁寧に見ていきますかねー。武器は本編とは変えてきましたね。だいぶ攻めに寄った効果ですね。敵の速さ、魔防が速さの15%減少するというのはなかなかエグいですね。ダメージ軽減も、連撃まで含めて70%カットと、攻守ともに優秀ですね。一応注意点としては、ダメージ軽減は各ターン攻め1回守り1回までしか適用されないので、連続して敵を受けたり、再行動で連続して相手を落とす際には注意が必要そうです。

で、奥義。専用奥義でしょうね。

効果Aは、カウントが増えた総選挙マリアンヌみたいな感じですね。マリアンヌと決定的に違うのは、しっかりと奥義ダメージも発生するところ。敵の攻撃依存で60%はかなりのダメージが期待できます。さらに、再行動が不発の場合の効果Bは、逆総選挙ルフレ状態(厳密には違うけど)になります。周囲4マスから味方を呼び寄せる事ができるって事で、味方大集合です。まぁ、こっちが使う分には良いですが、注目すべきなのは、彼女が闇の神階英雄ってこと。つまり…飛空城の防衛で頻出するって事です(泣)。これは、安易に受けると周りからめっちゃ敵が寄ってきてハチの巣にされますね。オソロシヤ…。救いがあるとすれば、奥義カウントが5(武器効果で4)って事でしょうかね。武器に奥義加速効果がついているとは言え、奥義の発動さえ防ぐ事ができれば集合を避けることはできそうです。まぁ、クワシルを反撃で倒し切れれば問題ないんですが…。

さて、すっかりクワシルが敵になった時のことばかり考えてしまいましたが、スキル考察に戻りましょう。Aの攻速機先4はまぁ普通ですね。Bには速さ魔防の凪4来ましたね。凪4シリーズ第3弾(うろ覚え)です。最近、有利な状態変化もだいぶ豊富になってきたので、それが効いてくる場面も増えてきた印象です。そしてC。新スキル攻撃速さの奮激ですね。Cスキルながら、自身のステータスをかなり盛れますね。「攻撃速さの」と言う名前ですが、守備や魔防もケアされているところはすごいですね。騎馬限定なのは間違いないでしょうけど、ひょっとすると2距離騎馬限定なのかもしれませんね。これまで、2距離騎馬の定番Cスキルが不在だったところなので、もしこのスキルがそうなのだとすれば…

とりあえず、ギンヌンガガプに継承しておきたいところです(ふむ)

 

さて、クワシルでだいぶお腹いっぱいなところではありますが、今回はもうひとり居ます。

そう…

f:id:feh_asama:20231128144652j:image

グルヴェイグですねー

総選挙グルヴェイグの強さを考えても、もう、絶対強いやろ(確信)

兵種は無魔騎馬で、理の速さ神階英雄ですね。

スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20231128144659j:image

こちらも、武器は本編とは変えてきました。クワシルが「始端」でグルヴェイグは「終端」ですかー。なるほどなるほど。とりあえず、武器だけでほぼ総選挙グルヴェイグに近い動きができますね(ふむ)

兵種の違いはありますが、攻め時のダメージ軽減と自前再行動。強いて言えば、突撃が付与しにくいので再行動で動きが鈍りやすいってところがウィークポイントでしょうか。あとは、再移動が削られてるのと、攻撃力が若干削がれてるってくらいですかね。しかし、こちらのグルヴェイグはBスキルが開くので、そこに新スキル魔の蛇毒が入り込んできましたねー。いやー、蛇だから蛇毒くると思ってたんですよねー(ほんまかいな)

最近のBスキルには珍しく、純粋に戦闘特化してますね。高魔防の相手により刺さりやすい仕様ですね。元の蛇毒3の効果は、なかった事にされているみたいです(はて)

これは、炎撃と組み合わせたくなるなー。

…はい、Aは炎撃ですね。まぁ、こちらも想定通りですかね。総選挙グルヴェイグも持ってたので、こちらのバージョンでも持ってくることは予想できました。響心スカビオサ添えて、戦闘開始後ダメージを積もらせたい!(ロマン)

そして奥義は「時は光」。クワシルの「光は時」と反対ですね。色々と意味を深読みしてしまいますが、それにしてもなかなかエモい。奥義の効果は…

あれ?こっちにも再行動あるやん

2回再行動やん

2距離版エーデルガルトな雰囲気を醸し出してますが、だいぶ使いやすそうですね。しかし、よく考えたら彼女も防衛神階英雄。ずっとオレのターンをやられて、攻城部隊が壊滅するなんて事も…。

ともあれ、こちらもなかなかに強そうですねー。

 

同時ピックアップの面々たち

さて、そんな2人のピックアップ以外にピックアップされる英雄たちを見てみましょう…

どん!


f:id:feh_asama:20231128144655j:image

赤:クワシル、伝承ユーリス、闇ベレス
青:アイト、ネルトゥス、伝承シーダ
緑:伝承ルフレ、ヘイズ、セイズ
白:グルヴェイグ、フォデス、伝承ギネヴィア

 

とりあえず、

ヴァナの神勢揃いですね(分子崩壊していったおじさんを除く)

うーん、どの色もなかなか捨てがたいですねー。赤と白が本命とは言え、青、緑もそれぞれほしいキャラがいます。これは、全開けかなー。

 

 

ということで

なかなかパワフルなメンツのW神階ガチャですが、課金勢には悲しいお知らせが。それは…天井が1回しかないってことです。

f:id:feh_asama:20231128210806j:image

これは、どちらかを諦めなければならないかもなー。そういう意味では、赤と白に絞って引いた方がいいのかもしれませんねー。

 

ともあれ、ガチャは明日から。皆さんの健闘を祈ります!