まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

新英雄召喚「第8部&魔器英雄」がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、フェーちゃんねるでも紹介があったとおり、今回も新英雄たちが来ますねー。

早速みていきましょう!

まずは…

f:id:feh_asama:20231206134438j:image

魔器英雄の…


f:id:feh_asama:20231206134432j:image

ルキナですねー。騎馬斧ですね。斧の魔器英雄は、ガングレトに次いで2人目ですね。

スキル見てみましょう。
f:id:feh_asama:20231206134419j:image

武器は、魔器アサマ…ではなく、魔器スリマですね。ターン開始時デバフ効果付きというのは、魔器にしては思い切りましたね。見切り追撃が内蔵されているうえ、拍節効果もついてるので、基本的には攻速寄りのキャラに持たせるのに向いてそうですね。弱化増幅が付いているのも面白いですね。なかなか強そうですね。

専用補助の未来を変える瞳は、定番の入れ替え後再行動に加えて、ブレード効果と攻め時40%軽減の2つの状態変化付与を持ってきました。攻撃速さの備え辺りが捗りそうだなー、と思ったんですが、持ってきたAは攻速激突4でしたね。

攻速激突は、どれだけ配れば気が済むんだー、ってくらいに実装されてますね。もっとこう…なんか欲しいですね。特に魔器英雄ですし。

Bスキルも、魔器クロムと同じ速守干渉4。うーん、これではまるで親子ですね。(親子です)

Cだけは新スキル持ってきました。守備魔防の奮進ですね。うーん、再移動の状態変化が付きますね。これはますます攻撃速さの備えが欲しくなるなー。

ともあれ、普通に本人強そうですねー。

 

さて次〜

次は…

f:id:feh_asama:20231206134428j:image

セレナですねー

歩行剣です。


f:id:feh_asama:20231206134425j:image

なるほどー。武器は、フェリクスに軽減無効をくっつけたような感じですね。戦闘中の全ステータスアップも、最大14なのでかなり頼りになりそうですね。

で、バッチリ噛み合った奥義として神速回避を持ってきてますね。しかし、神速回避との相性はもちろんいいんですが、攻撃時発動の奥義でもダメージ軽減無効が付くのはおもしろいですね。スキルバリエーションが選べそうです。Bには、回避・盾の鼓動4が来ましたね。ひと目見た瞬間、祭リンにプレゼントしたいと思った自分がいました、はい。

Cが開いてますが、奥義系はここまででガチガチに固まってるので、いろいろ試せそうですね。再移動制限あたり持たせて決闘に突っ込むか?(ふむ)

いずれにせよ、そつなく強そうだなー。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231206134444j:image

ロランですねー。無魔歩行です。

スキルは…

f:id:feh_asama:20231206134416j:image

はい、★4枠ですね。ヒータディアとかいう、無魔の汎用武器を充実させるやつ来ましたね。偶像の天楼での選択肢が広がりますね(前向き)

…チェイニーにでも渡すかな(ふむ)

他のスキルも、まぁそれほどインパクトは無いですかねー。とりあえず、魔女帽子パ(ハロウィンノノ、ミリエル、エイトリ、ロラン)を組む時にはお世話になりそうです(そんな時はくるのか?)

 

さて、最後です。最後は…

f:id:feh_asama:20231206134435j:image

神階英雄の…


f:id:feh_asama:20231206134422j:image

ラタトスクだー。

天の速さの神階英雄で、青獣騎馬ですね。

スキル見てみましょう。
f:id:feh_asama:20231206134413j:image

…長いっ!

武器は、なかなか騎馬っぽい効果ですね。特徴的なのは再移動(2)でしょうかね。前のフェーちゃんねるの記事でも紹介した専用Cスキルとの相性がバツグンですね。

そのCスキルは何かと言うと、再移動前と再移動後に、【天脈・緑】とかいう、ワープ不可&キャンセル効果を床に付けます。草生やしまくり効果ですね。ワープ不可も楽しそうですが、もうひとつ見込める使い方としては、他の天脈を踏み荒らして草を生やすってことかと思います。炎を突破したり、護を剥がしたりといったことができそうですね。

絶対化身・敏捷4は、3よりちょっとだけ良くなった感じですかね。エンブラにプレゼントするのも一興…かと思ったんですが、ついでに継承できるスキルが他にないな(ふむ)

ともあれ、配布もされるキャラですし、環境を席巻しそうですねー。

 

ということで

うーん、なるほどー。

とりあえず魔器ルキナは確保ですかねー。セレナも普通に強そうなのでほしい。ラタトスクは、とりあえず配布されるので天井まで引くならルキナかなー

とか思ってたら…

f:id:feh_asama:20231206134441j:image

天井2回あるんかー。まぁ、最近頑張りすぎたところもあるんで、今回はせいぜい1天井かなー。ボチボチ引きたいと思います。

いつものように、皆さんの幸運を祈ってます!

ではまた。