まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

新英雄召喚「響心ピアニー&響心スカビオサ」がくる!

どうも、アサマです。

さて、今回も新英雄のPV来ましたねー。

早速みてみましょう〜

まずは…

f:id:feh_asama:20231015122504j:image

お、魔器英雄来ましたね。

今回の魔器英雄は…

f:id:feh_asama:20231015122458j:image

ソニアさんだ〜!

緑魔に、待望の魔器が来ましたねー。これで、魔器が来ていないのは暗器、無魔、杖を残すのみになりましたね。無魔はそもそも望み薄なので除外しても、先に暗器がくるんやろなー。「魔器・禍事罪穢」を持った魔器アサマ、待ってます、はい。

ともあれソニアさんです。スキル見てみましょうかねー。

f:id:feh_asama:20231015122501j:image

魔器の名前は、カリブルヌス。調べてみたら、どうやらエクスカリバーのラテン語での表記らしいです。あと、競走馬にもこの名の馬が居るらしい(ふむ)

奥義圧縮と奥義加速、そして絶対追撃に攻魔の強化無効が付いており、基本的には攻めで使うと使いやすそうですね。

専用Aには、全ステ+8にカウント減少&カウント減速無効の「魔女を超える者」が来ましたね。素ステに直接作用する書き方なので、効果としては獅子奮迅8みたいな内容になってますね(ふむ)ただし、自傷ダメージは抑え目で、2 or 1。リシテア的な立ち回りができそう…って事で、Bには離脱の行路ですね。

そしてCには早くも謀策3シリーズの2作目、攻撃魔防の謀策3が来ました。魔器英雄が立て続けに持ってきたあたり、完全に環境にばら撒こうとしてますね。増幅ルキノもそろそろ潮時か…(ふむ)

しかし、継承スキル的には少し寂しい感じですかね。まぁ、素直に魔器を緑魔に渡すという仕事をしてもらうのがいいかもしれませんね。

 

さて次です。次は…

f:id:feh_asama:20231015124609j:image

新英雄ですね。

誰かな…

f:id:feh_asama:20231015124606j:image

マイセンじいさん!!

いやー、Echoesのおたすけパラディンと言えばこの人ですねー。これにはアルマーもニッコリ(アルマーとは)

もちろん、槍騎馬ですね。

スキルは…

f:id:feh_asama:20231015124612j:image

…渋いっ!

渋いですねー。とにかく物理にはめっちゃ固そうなのは分かりました。伝承ヒノカ受けられるかなー。

Cスキルとして、ありそうで無かった近距離相互警戒がきましたね。字づらだけ見ると、お互いがお互いを警戒して疑心暗鬼になってるみたいですが(汗)

武器効果で強化無効を付与できるので、うまく組み込めば頼れるじいちゃんになるかもしれないですねー。

 

さて次っ!

…ん?

f:id:feh_asama:20231015125316j:image

響心英雄…!?

新しい概念きた!!登場したのは…

f:id:feh_asama:20231015125313j:image

スカビオサっ!

飛行剣ですね。特に特殊なマークとか付いてないですが、通常の英雄とどう違うんだろう…?

f:id:feh_asama:20231015125310j:image

スキルX!!

これはアレですね、TwitterがXに変わった事と関係がありそうですね(無いわ)

…ともあれ、ついにスキル枠が増えたようです。聖印要素以来と言ってもいい、シンプルにしてインパクトの大きい追加要素ですね。しかし、Dスキルでは無くXスキルってことからして、今後も増やしていく…って感じでは無さそうですね。(とか言って、YとかZがいずれ来たりして)

武器は、見えない炎撃(5ダメ)を縦横3列に敷き詰めてる感じですね。速さ、守備-5もなかなか強力。自身の戦闘力への寄与もありますが、最近のキャラの中では控えめですね。サポートとして優秀な感じですね。専用補助は「こわいかこのゆめ」。再行動のついでに全デバフ&キャンセルと混乱付与なので、これもなかなかですね。影響範囲は細いですが、十字なので遠くまで届くのはいいですね。

Aの攻速激突は、だいぶ増えましたねー。実は、標準で持ってるキャラ以外あんまり使ってないんですよねー。まぁ、これ持ってきたって事は、結構速いんでしょうね、スカビオサ。Bには、怒涛・再起の4が新登場。攻め時の初撃40%カットが付きましたね。便利な場面も多そうですが、極まったコンテンツだとどこまで使えるかなー。ダメカットを持ってないキャラに持たせるのは良いかもしれないですね。戦闘後10回復もうまく生かしたいところ。

で、目玉のXスキルには「響・鬼神の一撃」。なんか、ユーフォニアムが響きそうな名前ですが、これからも響心スキルには「響」が付くんでしょうかね。(ふむ)

効果はかなり控えめで、攻め時に攻撃+4。これは、今後どんどんインフレしていくんだろうなー、というのを予感させますね。

ところでこのXスキル、継承できるのか…?って事が一番気になるところです。過去の比翼スキルや双界スキルは解消できませんでしたからね。どうかと言うと…

f:id:feh_asama:20231015131735j:image

継承できる!

しかも響心英雄も居なくならないっ!

ん?ということは、普通のスキルを継承しても…

f:id:feh_asama:20231015131738j:image

消滅しないってことか!

つまり、継承の考え方は魔器英雄と同じで、枠がひとつ多い…ということになりますかね。いやー、そろそろスキル継承枠5つとかならならないですかねー。

…と、ここで、響心英雄の紹介がお知らせ欄にあったので見てみましょう。

f:id:feh_asama:20231015132150j:image

なになに…

f:id:feh_asama:20231015132154j:image

やはり、継承ルールは魔器英雄と同じ感じみたいですね。限界突破しやすい英雄と言えますね。

また、響心スキルにはSPは存在せず、継承したらそのまま使える状態のようです。

でもって…

f:id:feh_asama:20231015132530j:image

専用スキルとの共存ができないというのも、魔器と同じですね。ただ、魔器は武器だったので考える必要が無かった専用武器との共存はできるようですね。まぁ、さすがにそれはそうですね。あと、響心スキルの再継承は不可。限界突破で引き継ぐ事は可能…って事のようです。…ん?それぞれ別の響心スキルを持ってる同キャラを限界突破したらどうなるんだろう…?消滅側のスキルが渡る感じかなぁ。(気が早い疑問)

さらにさらに…

f:id:feh_asama:20231015132936j:image

偶像の天楼では響心スキルは出てこないみたいですね、残念。しかし、つながる絆では仲間にできるようです。これは…現在開催中のつながる絆でも響心スキルゲットのチャンスが!…と、思いきや、ガチャが始まるのが天楼がちょうど終了した後…って事で、まぁそのあたりは考慮されてるみたいですね。わたし、すでに今回のつながる絆で英雄もらい済みなので、最終日だけ響心スキル持ちの英雄と繋がれます!って言ったら、暴れます(がおー)

修練の塔などの敵は、響心スキルは持ってこないみたいですが、響心英雄自身は持ってくるみたいです。英雄戦や他イベントへの言及は無いので、しれっと登場してくるかもしれないですねー。

さらに…

f:id:feh_asama:20231015133619j:image

魔器英雄と同じく、スキルを溜め込む事はできるみたいですね。スキル増産装置として頑張ってもらいましょう…グヘヘ(下品)

あとは…

f:id:feh_asama:20231015133850j:image

やはりアイコンは付くみたいですね。緑なアイコンです。左が継承前で、右が継承後。

ちなみに、継承するとアイコン変わるのは魔器英雄も同じなのですが、その事実を…今知りました(恥ずかし)

魔器の方も継承前はダブってるんですねー。眺めてみて初めて知りました。

他の詳しい仕様は魔器英雄と同じようなので、今回は解説飛ばしますかねー。ちなみに、魔器英雄登場の際はフェーちゃんねるがあったんですが、今回はサラッと来ましたねー。びっくり。

 

さて、だいぶ話が長くなってしまいましたが、実はまだ英雄を3人しか紹介してません。

つまり、4人目がいます

4人目は…

f:id:feh_asama:20231015134536j:image

ピアニーだ〜!

戦渦の連戦で来てたので、くるとは思っていましたが、スカビオサと同じ響心英雄での実装ですね。兵種は飛行斧。飛行の物理の魔器&響心英雄が急に充実した感じになりましたねー。ソニアさんと見事に色被りしていますが、継承再利用キャラが欲しいなら、緑でぶん回す感じかもしれないですねー。

スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20231015134539j:image

来たっ!待望の舞い3!いやー、マイセンが来たからマイサンもくると思ったんですよねー(オヤジギャグ)

今回の舞い3も、再移動1が付いてますね。これがありがたいんですよね、ええ。加えて今回は回避を付与できるようです。業火疾風が攻め立て付与だったので、種類によって付与効果が違うようですね。これは、今後実装されるであろう他のやつも楽しみです。

武器効果は、攻撃と速さの十字紋章効果に十字の味方の戦闘後5回復が付いてますね。十字は対象が細いので、乱戦だと狙いにくいってのはありますが、サポートとしてはなかなかいい感じですね。舞い3で舞ったあと再移動1で位置を微調整できるので、うまく当てに行きましょう、はい。

専用補助の「やさしいひとのゆめ」は、これまでのやさしいゆめの派生ですね。「やさしいゆめ・神」のように弱化無効はつきませんが、代わりに再移動1が付きます。なかなか使いやすそうです。そして、響心スキルは「響・攻撃の信義」ですね。うむ、スカビオサのやつに比べるとだいぶこっちの方が強い気がするんですがどうですかね(ふむ)高級ウイスキーかと思いました(なんでやねん)

味方隣接ワープが付くのはなかなかいいですね。誰に渡そうか、今から楽しみです(引けるとは言ってない)

 

ということで

いやー、スキル継承しても消えない英雄が今回3体も来ましたねー。ひと通りほしいなー。そして今回、どうやら天井が3回あるみたいです。魔器英雄と響心英雄を引け、という事ですかね(マイセンじいさん涙目)

スキルを撒けるから、また環境が変わりますかねー。ひとまず、みなさんの幸運を祈ってます。

グッドラック!