まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】「響・攻撃の信義」の継承先について考えてみた!

どうも、アサマです。

さてさて、スキル新枠「響心スキル」来ますねー。今回は、初登場の2つの響心スキルのうち、「響・攻撃の信義」の継承について考えてみたいと思います!

f:id:feh_asama:20231016070948j:image

まず、響心スキルに継承制限はあるか?という点ですが…

f:id:feh_asama:20231016164802j:image

はい、しっかりありますね。元になったであろう信義4と同じ継承制限ですね。

f:id:feh_asama:20231016071644j:image

ということで、継承可能なのは飛行と歩行って事になります。例によって我が兵舎で、響・攻撃の信義の継承先として相性が良さそうなキャラを見てみますかねー。

Go!

 

まず、トップバッターは…

f:id:feh_asama:20231016071955j:image

ミスティラ!

いきなり、最新キャラを持ってきてしまいました(汗)

彼女は、強化増幅4という、強化と非常に相性の良いスキルを持って来てくれましたので、真っ先にエントリーしました。武器効果で、速さと守備への強化は手当てされているので、

f:id:feh_asama:20231016072117j:image

攻撃への強化はバッチリハマります。また、Cは始まりの鼓動4ですが、心流星との組み合わせを考えるとこれは外しにくく、Cに信義4を付けるのには抵抗があります。そこへこの響心スキル。隣接マスに移動できるようになることで、武器効果のひとつである敵への状態異常も当てる位置取りがしやすくなります。

ということで、ミスティラはかなり相性が良いと思うんですが、逆に言うと、強化増幅を継承したキャラや、心流星&始まりの鼓動4の組み合わせを持たせたキャラとは相性が良いとも言えるので、その視点で兵舎を探してみると良いかもしれません。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231016074041j:image

はい、ホルストです。武器に強化増幅を内蔵したキャラ代表として上げました。

f:id:feh_asama:20231016074044j:image

個人的にはホルスト、闘技場の査定チームで使っているので、査定の関係で移動補助付けにくいチームにいます。そこ行くと、2マス隣接移動は重宝します、はい。ただ、標準で攻撃速さの信義3を持っているので、他に変えた方がいいという手間はありますかねー。ところで、響心スキル自体は査定影響あるんですかねー。たぶん無いんだと思うんですが、もしあったとすると闇が深くなるのでやめてほしいな…(本音)

ちなみに、強化増幅を武器に内蔵しているキャラと言えば、伝承マルスなんかもいますが、専用奥義や専用スキルを持っているので、組み合わせて使う事ができません。スキルを外せば継承自体はできるのかなー、とか、必要に応じて響心スキルの方を外すことができるのかなー、などは、調べてみないと分かりませんが…。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231016075148j:image

はい、Echoesバージョンのパオラ姉様です。攻撃への強化が連撃との相性が良いですね。

f:id:feh_asama:20231016075551j:image

基本的に攻撃だけを強化すれば他ステータスを捨ててもいい、という戦法が取りやすいので、2種信義を外して大牽制などの他スキルを付けられるのは良さげです。また、移動(2)との相性もかなり良いですね。ワープ移動しても固定で2マス残っているのはかなりのアドバンテージです。同じような事が伝承エリンシアでもできますが、専用Cスキルを外さないといけないと言うのはかなり痛いので候補からは除外しました。また、受け連撃の神階オルティナも専用奥義と専用スキルの壁に阻まれて除外。伝承英雄や神階英雄は、基本的に専用スキルを持っているので対象から外れますね。まぁ、専用スキルを外す構成にしているのであれば継承させる余地もありそうですが…。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231016111754j:image

セリーヌです。

再移動制限も、隣接ワープと組み合わせたいスキルのひとつですね。うまく位置取りできれば、相手の逃げを押さえ込む事ができます。同様の理由で、比翼マークもなかなか良いです。

ただ、うちの兵舎で再移動制限を渡してる比翼クロムや門番などは、専用スキルの壁に阻まれて候補からは外れます。無念ですが、良調整な気もします。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231016115109j:image

はい、ドロリーンです。踊り子枠ですね。

踊り子が隣接ワープ移動と非常に相性が良いのは言うまでもないですが、踊り子にはもう一つメリットがあります。それは…疾風大地の舞い3を同時に継承できるという事です。むしろ、響心スキルなど無ければ、よっぽどこのスキルの方が目玉だったんじゃ無いかと思うほどです。

f:id:feh_asama:20231016120005j:image

踊り子にも、派手に専用踊りを持っているキャラには継承できないってところがなかなかニクイですね。そんな中にあって、ドロリーンはなかなか良いんじゃないでしょうか。まず、自身に再移動1が付くメリットは、他の再移動スキルの性質から見ても、1距離より2距離キャラの方が恩恵を受けられます。加えて、双界スキルを持っている事も大きいですね。こちらは2マス条件で味方を再行動できるものなので位置取りが大切ですが、隣接ワープで位置取りがしやすくなります。また、飛行なのでCに先導を詰めるのも魅力的ですね。

他には、近接ですが舞踏祭エルトシャン。彼は、疾風大地の舞い3のベーススキルその1である、大地の舞い1を持ってますので、継承のしやすさという点でもなかなか良いんじゃないでしょうか。あとは、最新踊り子のセアダス。彼も、★4排出なおかげで汎用スキルのオンパレードです。響心スキルは継承しやすいですね!

 

他にも、初期踊り子たちとは軒並み相性が良いと思うので、検討してみても良いんじゃないかなー、と。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231016121712j:image

魔器オフェリアですねー。魔器英雄の中でも、彼女は専用スキルを持っていないので、継承させる価値はあるんじゃないですかねー。ワープ移動を響心スキルに任せる事で、Cをフリーにできます。で、もうひとつ大きなメリットが。それは…疾風大地の舞い3を再配布できるようになるという点です! …まぁ、オフェリア自身が舞えるわけではない(言ったら怪しげな舞いを舞いそうなキャラしてるけど)ですが、魔器英雄としてばら撒く事はできそうです。…できるよね?(不安)

ちなみに響心スキルは再配布できないので、オフェリアの心の中にしまっておく感じになりそうです。

同じ理由で、魔器プルメリアという選択肢もありますが、響心スキルを使うために専用スキルを外すのはナンセンスなので、舞い3目当て…という感じになるでしょうかね。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231016122446j:image

はい、怪盗レイラです。

再移動で隣接2マスに戻って来れるので、ヒットアンドアウェーが可能になります。反撃不可持ちでもあるので、攻撃+6の強化も有効に使えますね。個人的には英雄決闘で使っててなかなか活躍してくれているので、選択肢のひとつとして考えています。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231016122834j:image

受け連撃で名前を上げるの忘れてましたね。カミラ姐さんです。ワープ移動で殴りに行くもよし、良い位置で受けるも良し…という感じですかねー。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231016123639j:image

はい、アンナアンナさんですね。

何が相性良いって、攻撃速さの備え4との相性ですよ。外付けが追加になるのは非常にありがたいので、アンナさんに限らず、攻撃速さの備え4を継承したキャラがいるなら、スキル的には非常にマッチしてるのでオススメですねー。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231016124012j:image

開花セティですね。歩行鼓動4を手放せないキャラにも、相性は良さそうですかねー。特にセティは、後ろから迫って重い一撃を放つのに向いているので尚更です。攻撃+6も、範囲奥義にいい具合に作用しますね。ただまぁ、ワープ移動は飛行の手助けを借りてやるのが最近の流れなので、ワープは味方に任せる…というのも手です。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231016124439j:image

シトリニカですね。ご存知、状態変化ばら撒き職人です。攻撃の信義を持たせる事で、攻魔信義4から解放されます。代替候補は、攻撃速さの信条一択ですね(高すぎやろ)攻撃の強化がダダ被りですが、気にしないことにしましょう(横暴)

まぁ、次点だと奮起4とかそのあたりかなぁ。ただ、奮起4は味方が1マス以内にいると発動してくれないので、シトリニカのスキルとはあまり相性良くないです。ということで、速さ守備の信条の登場に期待しましょう(はて)

 

次〜

f:id:feh_asama:20231016130929j:image

始まりの鼓動マストシリーズで伝えられていなかった、総マリアンヌです。まぁ、外から歩行の鼓動をもらえば良いって話もありますが、自前で完結させたければコレ!という感じですかねー。

 

次で最後です。最後は…

f:id:feh_asama:20231016131343j:image

アサマです(いつものオチ)

貸し出しキャラに設定する自慢のキャラに、とりあえず響心スキルを付けとく…ってのもまぁ、考え方としてはアリですかね。つながる絆の貸し出しでは反映されるみたいですし。

ともあれ、楽しくやっていきたいですねー。

 

ということで

無理やり継承候補を考えてみましたが、ぶっちゃけ、誰に持たせてもそれなりに良い感じだし、これがないとヤバいってほど強いわけでもない…って事からすると、まぁ、目くじら立ててアレコレ考える必要もないかもしれないですね(この記事の意味)

ま、まったりいきましょう〜