まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】「響・飛燕の離撃」の継承先について考えてみた!

どうも、アサマです。

さて、今回はこのスキルを見てみたいと思います。

どん!

f:id:feh_asama:20231118103313j:image

はい、響心スキルの「響・飛燕の離撃」です。響心ニノが持ってきたスキルですね。

響心英雄は、継承に使っても消滅しないので、積極的に継承に使っていくのが良いと思いますが、このスキルはどんなキャラに継承したら良いですかねー。例によってわが兵舎を眺めてピックアップしてみたいと思います!

と、その前に継承制限。杖を除く2距離武器であれば、移動種に関係なく継承可能ですね。何かの間違いで杖も継承できるようになってたらいいな、と思ったんですが、ガードは固かったです(涙)

 

ということで、継承候補を見てみましょう〜

まずは…

 

f:id:feh_asama:20231118103954j:image

ニュクスですねー。事あるごとにスキル継承候補に上げてますが、単に私がニュクスが好きなだけかもしれません(気づき)。しかし実際、今回のスキルとも相性はいいですね。

f:id:feh_asama:20231118131316j:image

はい、この武器効果です。軽減分を反射する効果を持っており、この軽減にX離撃の30%も含まれます。できればAも離撃にして、超カウンター女子にするのが楽しそうですね。もしくは、秘奥にして連戦に耐えられるようにするというのもアリですかねー。もしくは、響心ニノから取れる鬼神飛燕の柔撃を同時に渡して、うまく奥義操作をするのも良さそうです。何にせよ、かなり楽しそうですねー。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231118104140j:image

はい、魔器オフェリアですね。響心ニノからほかのスキルを共有してもらうついでに、響心スキルももらっちゃおう、という感じですかね。専用スキルを持たない事がメリットになることもあるとは、実装時は思いませんでしたねー。響心スキルを心置きなく継承できます。

上にあげた鬼神飛燕の柔撃はもちろん取っておきたいですが、できれば速さ守備の拍節4も取っておきたいところ。しかしこれ、前提スキルの速さ守備の拍節3を、子供ワユしか持ってないんですよねー(激高)

…いずれにせよ、オフェリア本人もこの響心スキルとの相性は良好なので、普通に使いやすいんじゃないですかねー。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231118104501j:image

水着シャミアですね〜

飛空城防衛において非常に頼りになる存在で、敵として当たると簡単に受けさせてもらえない…そんな水着シャミアですが、Xに離撃をつける事で、ダメージ軽減率が65%になります。

最近はダメージ軽減半分無効も増えているので、その場合でもダメージ軽減が33%あるので、反撃でやられる確率が下がりますね。相手視点では、水着シャミアがさらに厄介になる…って寸法です。

事前に、響心ニノに対してギンヌンガガプから不治の幻煙4を継承しておけば、さらに凶悪な水着シャミアの出来上がりですね。…飛空城で当たりたくない(泣)

一応、武器効果貼っときます。

f:id:feh_asama:20231118132443j:image

 

次〜

f:id:feh_asama:20231118110413j:image

開花フロリーナです。

武器の持つ味方ワープ効果が強力なせいか、飛行弓にほしい効果をほとんど持ってません。

f:id:feh_asama:20231118133205j:image

X離撃を付けることで、反撃に強くなるのはありがたいですね。生き残る事ができれば、味方を呼び放題です。基本的にはAも離撃にしてようやく実用に足る感じだと思うので、コストはかかりますが楽しい使い方はできそうです。なにより、かわいいので使ってあげたい(そっちかよ)

 

次〜

f:id:feh_asama:20231118104247j:image

双界リンダです。英雄決闘で頻出の彼女ですが、W離撃にする事で耐えられるようになる場面も増えそうです。速さが+2されるのも何気に嬉しいところですね。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231118105648j:image

双界ターナです。

武器かわ火力系で、かつ自見切りを持っていますが、反撃に弱いのがきついところ。X離撃にする事で、ある程度は耐えられるようになりそうですね。Aも離撃にするのが鉄板な気がしますが、炎撃ってのも選択肢になりますね。耐久はXの離撃に任せて、Aは炎撃に振り切る…。この型もなかなか良さそうです。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231118110002j:image

はい、子供ヒーニアスですねー。

私はこの間の偶像の天楼で彼をもらったのですが、X離撃がくると分かってて継承するつもりがあったなら、スキル構成はもう少し変えたかもなあ、というのが本音です。ともあれ、離撃との相性は良好なので、第一線で使うなら継承させるのも大アリじゃないかと思います。配布なので10凸しやすいのもいいですね。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231118105326j:image

絶賛ガチャ開催中のヘザーですね。

彼女、使ってみてますがかなり強いです、はい。時々、A離撃だけでは反撃に耐えられず追撃が出せない事があるんですが、Xも離撃にすれば見れる範囲が広がりそうです。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231118110705j:image

比翼リンちゃんです。

速いニンジャシリーズの先駆けみたいなところがありますが、愛情注いでステータス底上げしてる人も多いんじゃないですかねー。4連撃するのに離撃は非常に都合がいいので、相性はバツグンですね。リンちゃんから上のヘザーまでの間に実装された速いニンジャも、みんな継承候補になりますかねー。

 

次だー

f:id:feh_asama:20231118110827j:image

はい、双界リシテアです。彼女も連撃ガールなので、言いたいことはリンちゃんなどと同じです。がんばって4連撃で相手を仕留めたいところです。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231118104740j:image

闇デューテですねー。

彼女は、ワープ移動ができるって点で継承候補に挙げました。移動力が高いキャラというのも、離撃を持つのに相性がいいです。こちらから攻撃を仕掛ける必要があるので、当然と言えば当然ですね。ただまぁ最近は、自身がワープ持ってなくても、先導でワープできるので、闇デューテが特に離撃が強い!ってわけでもないですが。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231118105126j:image

嫁アンナさんですねー。

彼女は、殴った後に再移動できる範囲が広いので採用です。離撃と殴り逃げも相性がいいので、使い勝手が増すこと請け合いです。

 

次だ〜

f:id:feh_asama:20231118110141j:image

開花レーギャルン。

彼女も、火力重視で反撃を考慮してない武器効果なので、離撃でフォローするだけで見れる範囲が大きく増えそうです。その場合、風薙ぎは外せるので差し違え4あたりにするといいでしょうね。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231118111139j:image

セピアですねー。

…凸はしたものの使ってない(汗)んですが、相性はかなりいいと思います。彼女も、風薙ぎを外してほかのBが付けられるのはありがたいですね。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231118110557j:image

怪盗エポニーヌです。

再移動との相性が○ですね。同種の風カゲロウの方がより良さそうですが、残念ながら未所持なので評価できず。

 

次で最後です。最後は…

f:id:feh_asama:20231118111458j:image

飛行ニノちゃん!

本人から本人に渡すのもなかなか良いんじゃないですかねー。昔からいるため、反撃に弱い仕様でもあるため、純粋に強化されます!

 

ということで

色々挙げましたが、響心スキルは割と特別感があるので、好きなキャラに上げるのもいいんじゃないですかねー。

ということで私は…

f:id:feh_asama:20231118140506j:image

ハロノノ姉さんにあげました(ここまでの記事はいったい)

みなさんも、響心ライフ楽しんでください!

ではまた。