まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

伝承神階英雄召喚「ヴェロニカ&エンブラ」がくる!

どうも、アサマです。

さぁ、今月もこの時期がやってきましたねー。今回は…伝承&神階っ!ということで、さっそく見てみましょう〜

まず、伝承英雄は…

 

f:id:feh_asama:20221129202722j:image

ヴェロニカですね〜

赤魔騎馬なのは既に分かっていましたが、どうやら風/速さの伝承英雄のようですね。

 

スキル見てみましょう。

f:id:feh_asama:20221129202725j:image

武器は絶闇エンブラ。効果は既出ですが、追撃不可無効と攻め立てが内蔵されているのに加えて強力な戦闘中ステータス作用。かなり使いやすそうですねー。さらに、専用奥義を持ってきましたね。その名も…閉界!ダメージ軽減無効来ましたね。魔法でダメージ軽減無効は、かなり使いやすそうです。逆に、受けるの大変そう(ふむ)

そして、Cには、恐慌の幻煙4持ってきましたね。パニックに加えて弱化も付与できるようになったようです。さらに、新たな付与効果である【敵弱化増幅】が付くみたいです。敵に付くわけではなく、味方につくみたいですね、なるほど。しかしこれで、今後書く記事でも「敵弱化増幅」という名称が使えるな、ふむふむ。

なんというか、隙なく強そうですねー。

 

さて、続いては神階英雄。

こちらは…


f:id:feh_asama:20221129202728j:image

エンブラですねー。

飛行獣で、闇/魔防の神階英雄ですね。

スキル見てみましょう。


f:id:feh_asama:20221129202731j:image

武器の絶闇の翼爪は、強力な戦闘中ステータス作用に、自拍節、絶対追撃無効、キャンセルが付いてますね。移動+1もあるため攻めに使いやすいんですが、受け向けの効果ももってますね、ふむふむ。

そして、新スキル「絶対化身・敏捷3」。なるほどねー。隣接でも化身できるようになるんですね。汎用スキルなんだと思うので、カイネギスとかアスク様に渡すのもいいかなー。…いや、Bスキル枠が取られるのはちょっと痛いか(ふむ)

今回は「追撃不可を無効」がくっついてるみたいですが、今後「絶対化身・●●」ってスキルがくるんでしょうね。「絶対化身・頑強」が来たらカイネギスにプレゼントしたいと思います。(どんな効果やねん)

Cには専用スキルですね。

…な!?

ついに…というか、ようやく来ましたねー。護り手無効化!厳密には「護られ無効」なので、護られる側にデバフとしてくっつける必要があるみたいですね。しかも「暗闘」付与まで付いてるってどういうこと?(ブラミモンド涙目)

それだけでも十分なんですが、自身へのターン開始時のデバフ解除と回避まで付いちゃってますね。

どうやら、こりゃまた飛空城の環境が大きく変わりそうですねー。ちなみにステータスはPVでも分かっていて…

f:id:feh_asama:20221129202737j:image

こんな感じですね。やはり攻速寄りですね。

 

 

同時PUの面々

さて、同時PUの面々です。

どん!

f:id:feh_asama:20221129202734j:image

赤:伝承ヴェロニカ、エンブラ、伝承ナンナ
青:伝承ディアドラ、伝承シーダ、セイロス
緑:ダグ、ヘル、ユーミル
無:伝承ミカヤ、ブラミモント、開花セリカ

 

まぁ…特にこだわりがなければ赤一択ですかねー。個人的には、青のシーダも気にはなりますが、赤が強すぎますね。

 

 

ということで

さて…個人的にはとりあえずエンブラは確実にゲットしようと思います。ヴェロニカもほしいところですが、果たして…

どうなるかなー。