まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

キャラ考察:エンブラ

どうも、アサマです。

さてさて、今回は最新闇神階英雄のエンブラについて考察してみたいと思います。

f:id:feh_asama:20221204152524j:image

 

まずは所感

闇の神階英雄ということで、その能力は飛空城の防衛に最適化されていますね。特に注目なのは、環境変化を引き起こすCスキルの「すべてが閉じた世界」。

f:id:feh_asama:20221204153209j:image

Cスキルでは過去最高に長いテキストの予感(ふむ)

…ともあれ、このスキルの持つ4つの効果のうち、最も目を引くのが【護られ不可】です。これまで護り手に護られてぬくぬくしていたキャラたちが剥き出しになるため、これを起点にした作戦がなかなか楽しそうです。範囲が縦3列横3列のため、受けキャラをしっかりそこに置かれる城デザインが必要になるでしょうね。

例えばこんな配置。

f:id:feh_asama:20221204155606j:image

何も考えずに受けようと思うと、護られ不可の範囲に入ってきます。…まぁ、砦の裏に回られたら護られ不可の範囲から外れるので、これでは不完全ですが…。

実際には、どうしても護られ不可の漏れる場所は出てくるでしょうから、その場所は別の策でケアすることで防衛を固めるのが良さそうです。逆に、そこに誘い込む事を勝ちパターンとする方が良いかも。あるいは、護られ不可が付いてないキャラで受けようとしているところを、再行動などで、護られ不可が付いている逆サイドの相手を狙いにいくのも良さそうですかね。

あるいは、圧迫防衛にして、護りて不可を付与されたキャラで受けざるを得ない状況を作り出す…というような手もあるかもしれないですね。

f:id:feh_asama:20221204163311j:image

ちなみに、護られ不可がつく相手には漏れなく【暗闘】も付くため、エリミーヌやニフルなどの、外付けダメージ軽減も無効にできます。相手は、自身のスキルのみで乗り切る事になり、かなり厳しい戦いになるため、できるだけエンブラの間合で受けるのは避けてくるでしょう。…まぁ、エリミーヌは天なので、混沌シーズンでも無い限り、基本的にぶつかる事はないですが。

もうひとつ、エンブラのサポート性能で見るべきものがあります。それは、神階効果のHP+5、魔防+5です。そう、味方の魔防が上がりますので、これを生かしやすいキャラが、組みやすいと言うことになりますかね。概して、護り手との相性は良さそうです。相手の護り手を潰しつつ、こちらは護り手で固める…なんと贅沢な事でしょうか(ふむ)他にも、水着ミカヤの武器や竜スキルの竜鱗障壁などの、魔防を参照するものとは相性が良さそうです。

 

本人の戦闘性能は?

さて、ここまでサポート性能のことばかり話してきましたが、本人の突撃性能もなかなかなので、むしろ先陣を切らせるのもいいと思います。

例えばこんな配置。

f:id:feh_asama:20221204161943j:image

この時にポイントになるのは、パニックや赤デバフは、ターン開始時に解除されるということ。

↓こんな感じ。

f:id:feh_asama:20221204162515j:image

「すべてが閉じた世界」の4つの効果のうちのひとつですね。つまり、思いっきりバフ掛けておけば、ターン開始時にはキッチリ効いてくるってことになります。優先すべきは、攻撃と速さのバフですかね。

愛するアスクが相手の場合でも…

f:id:feh_asama:20221204162518j:image

このとおり。

ちなみに、初期配置で獣・竜以外と隣接していても、Bスキルに絶対化身の効果があり、キッチリ化身してくれるのはありがたいところです。

 

自身の戦闘性能は?

ということで、戦闘性能を見てみましょう。

とりあえずこちらが、うちのエンブラです。

f:id:feh_asama:20221204152531j:image

1凸して花を3つ上げました。攻撃↑は大得意なので、優先ステータスと言えますかね。また、速さもトップクラスのため、速さ↑も良さそうですね。

基本的には、攻めから入ることがスキル効果の中心です。追撃操作、カウント制御に関して持ってる効果はこちら。

・敵の絶対追撃無効(武器)
・追撃不可無効(B)
・奥義が発動しやすい(武器)
・奥義カウント変動量-を無効(武器)
・敵の奥義カウント変動量-1(武器)

攻め時にほしいやつはほぼすべて備えてますね。ダメージ軽減系は…

・【回避】:最大40%軽減付与(C)

ですね。これがあるから、速さのステータスが重要になってくるって感じですね。反撃でワンパンで落とされる可能性はかなり抑えられていると思います。

加えて、ステータス作用も強力で、武器だけで最大で14の加点があります。

とはいえ過信は禁物で、もともと近間護り手として使っているキャラなどを相手にすると…

f:id:feh_asama:20221204170626j:image

とぅ!

f:id:feh_asama:20221204170629j:image

はい、耐えられてしまいました。エンブラはダメージ軽減無効を持たないため、軽減されてしまうと弱いですね。しかし、速さで勝っていれば生き残れる公算は高いため、救援起点になれる要素もあります。

 

ちなみに、縛鎖でも使ってみましたが、やはりなかなか強いですね。

f:id:feh_asama:20221204171647j:image

ただ、回復役がいない場合には、何度も戦うのには向かないです。これに対しては、Aを「鬼神飛燕の迫撃」にするのがいいと思っています。何なら、飛空城防衛に置く場合も、コレでいいくらいです。

標準スキルの「攻撃速さの激突」のメリットのひとつが「攻撃速さの弱化無効」なのですが、エンブラはターン開始時に自前でデバフを解除してしまうからです。まぁ、いまだに高級スキルなのでなかなか継承には勇気がいりますけどねー。

加えて、再移動しないのもちょっと自操作だと使いにくいですね。闘技場で使うなら、Bを「速さ守備の近影」あたりに変えて、うまく配置を操作して化身する…って方が良さそうです。

 

 

ということで

エンブラ、やはりなかなか強いですね。置き方を工夫して、強い防衛を作っていきましょう〜