まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

武器錬成雑感(2023年11月)

どうも、アサマです。

昼には新キャラのPV、そして夕方にはアップデートと、なかなか忙しい日ですね。

今回も、アップデートで武器錬成をもらったキャラのうち、わが兵舎で確認可能なキャラたちを見てみますかねー。

f:id:feh_asama:20231106185644j:image

まずは、伝承/神階英雄のふたりから。

トップバッターは…

 

伝承ディミトリ

伝承ディミトリ。錬成前の武器効果はこんな感じ。

f:id:feh_asama:20231106190034j:image

これが今回、こうなりました…

どん!

f:id:feh_asama:20231106190037j:image

いつものように、錬成差分を見てみますかねー。

錬成差分を見てみますかね。

良変化
・HP+3
・虚勢効果(速さ比較時+7判定)
・戦闘中バフ値増加(攻速守魔+5→+9)
・戦闘後7回復
・拍節効果(自・敵)
・軽減半分無効
変化なし
・奥義が発動しやすい
・回避(最大40%)

うん、現時点で考えうる、ほしい効果がひと通り付いたってくらいには、いい錬成なんじゃないですかねー。強いて言えば、ステータスへの作用が控えめって点と、尖った効果が付いたわけではないって点が言及ポイントですかね。しかし、専用スキル「無惨・承」の強化も合わせて考えると、かなり強いと思います。

私は伝承ディミトリは、初の伝承10凸として今でも使い倒しているので、もちろん錬成したいと思っています!

 

 

プルメリア

さて次はプルメリアですね。錬成前はこんな感じ。

f:id:feh_asama:20231106202911j:image

で、錬成すると…

どん!

f:id:feh_asama:20231106202914j:image

こんな感じですね。差分見てみましょう。

良変化
・味方への戦闘中バフ値増加(攻魔+3→+4)
・戦闘中バフ追加(攻魔+10)
・絶対追撃
・敵及び周囲1マスにグラビティ付与

変化なし
・魔防+3

はい、割と控えめですね。まぁ、攻城神階英雄であるプルメリアは、黙ってても出撃機会が多くなるので、味方バフの増加は地味に嬉しいですし、イザ自身が戦闘となった時に、攻魔+10と絶対追撃は大きいです。基本的に再行動が中心的アクションになるため積極活用はされないと思いますが、グラビティ付与もなかなか面白くはありますね。決闘あたりなら事故らせ要因にもなるかも…?

 

次っ!

子マルス

はい、次は子マルスです。実装時に頑張って10凸したのはいい思い出です。

彼の武器は…

f:id:feh_asama:20231106204447j:image

レイピアなんですが、今回は武器から新しいやつが来ましたね。その名も…

f:id:feh_asama:20231106204443j:image

光明レイピア!

おそらく、同一の名を持つフィーナの武器を錬成させたくなかったんでしょう。スペシャルじゃない踊り子たちの不遇よ…。

ともあれ、錬成後をを見てみましょう。この錬成後の内容を確認するためには、いったん光明レイピアを習得する必要がありますね。

錬成後はこんな感じです…

どん!

f:id:feh_asama:20231106204434j:image

最初のレイピアからの差分見てみましょう。

良変化
・条件緩和(受け時先制攻撃:自HP75%以下→80%以下)
・戦闘中バフ追加(攻速守魔+8)
・敵強化無効(速さ、守備)
・味方強化転用(各値ごと参照)
・ダメージ+速さの15%

変化なし
・重装、騎馬特効
・速さ+3

もとの効果が寂しかったと言うこともあり、だいぶにぎやかになりましたね。基本的には攻撃と速さへの補てんですが、一応、守備魔防も底上げされてますね。まぁ、ダメージ軽減がないあたり、先制攻撃を頑張れってことなんだと思いますね、はい。

その先制攻撃ですが、条件が5%だけ緩和されました。これ、割と大きいと思います。と言うのも、これまでだと、献身を1回味方にかけただけだと圏内に入らなかったところが、献身1回で先制攻撃できるようになるためのHPが50まで引き上げられるためです。ちなみに、うちの10凸マルスのHPは…

f:id:feh_asama:20231106205603j:image

46。錬成するとHP49になりますね。神竜の花を11個以上上げるとアウトになりますが、それ以下なら行けます。…まぁ、伝承効果や神階効果や絆の契りを受けるとHP上がってしまうので、この理論は使えなくなってしまいますが、相互援助あたりで先制攻撃が発動する可能性は結構高まったと言えるでしょう。

 

次〜

まもり

まもりんですねー。♯FE錬成シリーズ第3弾です。元の武器効果は…

f:id:feh_asama:20231106211006j:image

はい、シンプルですね。これがこうなりました。

どん!

f:id:feh_asama:20231106211002j:image

差分見てみましょう。

良変化
・HP+3
・条件緩和:戦闘中バフ守魔+6(味方2マス→味方3マス)
・戦闘中バフ追加(攻速+8、守魔+4)
・敵戦闘中デバフ追加(攻守-6〜-12)
・ダメージ30%軽減
・戦闘後7回復
・味方戦闘中バフ追加(守魔+4)
・味方戦闘後7回復

変化なし
・魔防+3
・敵は追撃不可

…これは固い(確信)

なかなか盛ってきましたね。基本的には守魔方面に盛られていますが、速さへの手当てもあるのは割とポイントじゃないでしょうかねー。

というのもまもりん、微妙に…

f:id:feh_asama:20231106213015j:image

速さはちょっとあるんですよねー。現環境では追撃不可は割と死にスキルに近いですが、速さが多少あれば、絶対追撃頼りの相手を牽制することくらいはできます。

また、味方へのサポート効果があるのもなかなか良いですね。対象が2マスなのでちょっと狭いですが、受けで固めるならなかなか頼もしいです。護り手と組み合わせるなら、うまく調整が必要かもしれませんが。

 

次っ!

アルテナ

はい、アルテナですね。

f:id:feh_asama:20231106213739j:image

何気にちょっと気になってました。さて、どうなったかと言うと…

どん!

f:id:feh_asama:20231106213742j:image

良変化
・HP+3
・条件緩和:敵の攻守-5、攻守強化無効(「または」で自HP条件)
・ダメージ+守備の10%
・戦闘中デバフ値追加(敵の攻守-5)
・絶対追撃
・攻守の弱化無効
変化なし
・守備+3

 

…あれ?これだけ?

いやー、これはちょっと寂しいんじゃないですかねー。もうちょっと盛ってくれても良くってよ(突然のオネエ口調)

攻守に特化してるのは潔い感じはしますし、絶対追撃もありがたい。あと、何気に飛行にも効果が及ぶようになったのは評価したいです。

が、やはり寂しい…。

 

他の錬成キャラ

他に錬成が来たのは、炎帝オーシンですが…持ってない(汗)

炎帝はどうやら縦横3列に【混乱】付与が内蔵されたようですね。他にも、敵の攻撃を徹底的に下げるデバフ効果で、まもりちゃんと比肩するくらいには固そうです。

オーシンは、遠反効果の条件が緩くなりつつ、防壁効果とダメージ30%軽減が付いたみたいですね。武器に遠反効果が付いているキャラは、Aスキルの自由度が高いので楽しいですよね!

 

ということで

みなさんのお目当てキャラの錬成はどうでしたか?さて、私も誰を錬成しますかねー。神錬の雫にも限りがあるので、悩ましいところですね。とりあえずディミトリ錬成しよ(^ ^)

ではまた!