まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】「速さ守備の大共謀4」の継承先を考えてみた!

どうも、アサマです。

さてさて今回は、新英雄ヘザーが持ってきた速さ守備の大共謀4について、見てみたいと思います!

f:id:feh_asama:20231109072701j:image

説明テキストはやたらと長いですが、実際の効果はこの部分までですね。残りは付与効果の説明になります。

f:id:feh_asama:20231109072953j:image

まず、継承可能なのは、杖以外の歩行と騎馬ですね。前提スキルである速さ守備の大共謀3と同じ制限となっています。

ちなみに、速さ守備の大共謀3は誰が持っているかと言うと…

エレオノーラのみです。いちおう、恒常排出で特別チャンスにも登場するのですが、ひとりしか居ないと言うのはなかなか敷居が高いですね。今後は、そのキャラしか持ってないスキルがある場合は継承や限界突破を慎重になった方がいいのかもしれないですねー。まぁ、そんな事言ってたら一生継承できない気もしますが(エリクサー病)

 

ということで、継承先候補を見てみたいと思います。いつものように、我が兵舎に居るキャラから見繕ってみたいと思います。

まず、トップバッターは…

 

f:id:feh_asama:20231109081530j:image

ほい、ユーミルです。彼女は武器効果に…

f:id:feh_asama:20231109081533j:image

応援使用時のデバフ解除と回復効果を持っています。大共謀4をつける事で、味方のデバフを解除しつつ、敵にデバフを与える事ができるため、一石二鳥ですね。ちなみに、デバフが解除されると言うことは当然パニックも解除されるので、ほぼノーリスクで応援を打てるというメリットがありますね。非常に相性はいいと思います。

 

次〜

 

次は…

f:id:feh_asama:20231109074111j:image

ヘイズですね。

彼女は武器効果に…

f:id:feh_asama:20231109074104j:image

応援使用時の再行動があります。使い勝手としては元々の大共謀4の所持者であるヘザーに近いですかね。もともと、専用補助が応援属性なので、親和性が高いのは当然といえば当然です。ただちょっと残念なのは、効果が割と被ってるんですよねー。敵へのデバフに【キャンセル】。デバフの方はまぁ、-4のところを速さ守備については-6にできるのでいいとして、【キャンセル】についてはもろ被りです。しかし、それを差し引いても、【不和】と【連携阻害】が付くのは魅力的です。特に、ヘイズは攻城神階英雄なので、必然的に飛空城の攻城での出撃が多くなります。大共謀スキルは、1ターン目が非常に重要な飛空城の攻城においても効果的な形で当てやすく、かつ、トライアングルアタックが防衛の「型」の一つになっていたところに対して非常に刺さるので、その点でも継承有力候補と言えるでしょう。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231109074243j:image

はい、お調子ものですね〜

彼の武器も…

f:id:feh_asama:20231109074240j:image

応援後再行動が付いているので相性バッチリです。加えて彼の武器には再行動も付いているため、応援直後で相手が弱ったところに殴りかかって逃げたり、応援を2発撃ったあとで位置調整の再移動を掛けたりと、なかなかいい立ち回りができそうです。速さと守備というステータスに作用する点も、セインに合ってますね。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231109075144j:image

はい、レギンなの。

実は彼女、わが軍ではすでに、長らく大共謀運用してるんですよねー。運用始める前は、補助枠を応援に割くと、手数が足りなくなるのではないかと心配したんですが、案外何とかなるもんです。

f:id:feh_asama:20231109075133j:image

攻城神階との相性の良さはヘイズの時に言ったとおりですし、再移動との相性の良さはセインのところで言ったとおりです。特に、再移動は(3)なので、かなり自由度高く応援してくれます(使い込み済)

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231109082816j:image

ヒルダちゃん…もとい、ヒルダ様ですね。

f:id:feh_asama:20231109082812j:image

武器効果の敵弱化ダメージ+との相性がバツグンですね。武器の敵へのデバフが攻撃魔防って点もいいですね。大共謀は速さ守備なので、フルデバフをお見舞いできます。まぁ、彼女自身に持たせずに別キャラに持たせてヒルダ様を突っ込ませる…というのもアリですけどねー。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231109074956j:image

はい、ディアマンドです。

武器効果を復習すると…

f:id:feh_asama:20231109074952j:image

軽減無効が付いてますね。相手の軽減だけでなく自分の軽減も無効にしてしまうため、回避などの歩行剣の定番構成が組みにくく、ゆえにBスキルが浮き気味です。応援を受ける構成にするのも良さそうです。敵の追撃を防ぐ意味での敵への速さデバフも有効ですし、ワンパン力が上がる守備へのデバフも同時に有効ですね。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231109075428j:image

はい、ご存知伝承エリウッドです。

f:id:feh_asama:20231109075432j:image

モリモリバフマンの彼ですが、実はもともと応援+持ちだったりします。大共謀デバフを持たせる事で、場のステータスバランスをコントロールするエキスパートとしての地位を、さらに確固たるものにしてくれるでしょう(確信)

 

次〜

f:id:feh_asama:20231109080539j:image

はい、デューテデス。

f:id:feh_asama:20231109080535j:image

彼女の良いところは、ワープ移動でかなり移動範囲が広い事。攻撃が届く時には攻撃、届かない時にはいい位置取りで応援…というのも楽しそうです。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231109075638j:image

はい、正月アンナさんです。全てが汎用スキルの彼女を上げたのは、魔防が高かったからです。

Cに攻撃魔防の謀策3を置いたうえで、Bを速さ守備の大共謀4にするというのは、かなりいいんじゃないですかねー。デバフのエキスパートと言えるでしょう。…え?攻撃魔防の謀策じゃなくて、守備魔防の謀策になってるって?

…ほんとだ(泣)

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231109080320j:image

はい、ここで魔器英雄上げてみました。魔器英雄なら誰でも良い感じもしますが、個人的にはオフェリアかなー、と。理由は…いまピックアップされてるから(この記事を見るタイミングへの考慮ゼロ)

まぁ、上で書いたとおり、前提スキルはエレオノーラしか持ってないので、そもそもばら撒きの敷居が高いんですけどねー。★4排出キャラが持ってきてくれる事が待たれますね(来るのか?)

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231109081716j:image

はい、またアンナさんです。今度は嫁ですね。

f:id:feh_asama:20231109081712j:image

再移動に独自性があっていい感じです。騎馬なのでいい位置で応援掛けて、逃げ帰る事も可能。いい動きができそうな予感がします。

次〜

f:id:feh_asama:20231109081857j:image

伝承ルフレですね。謀策のせいで「策士、策に溺れる」を体現したような感じになってしまってますが、この際、デバフを極めましょう。できれば、本人相性的には、攻撃魔防の大共謀4の方がいいんですが、まぁ、ご愛嬌ということで。

 

次〜

f:id:feh_asama:20231109082052j:image

アシュですね。

味方ワープをなりわいとしてます。

f:id:feh_asama:20231109082055j:image

攻城神階英雄でもありますし、やはりサポートとしてなかなか魅力的ですね。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20231109082224j:image

はい、セイズてす。

行動即終了が持ち味の彼女には、デバフが非常に似合います。欲を言うと魔防のデバフの方が良かったですが、まぁこの際贅沢は言わない感じで。天の神階英雄としての活躍の幅が広がりますね。今なら絶賛、ガチャ…(以下略)

 

ということで

さて、どうですかねー。まぁ個人的には、継承はヘザーもう一体引いてからかなー、とは思ってます。飛空城の攻城で一番威力を発揮すると思いますが、他イベント使っても楽しそうなので、まずはヘザーで慣れてから…という気もしています。

楽しみですね。

ではまた!