どうも、アサマです。
さてさて、今回は戦渦の連戦で手に入った、飛行赤暗器の正月エイルについて見てみたいと思います。
基本ステータス
まず、★5レベル40のステータスです。
HP:39、攻撃31、速さ:36、守備:21、魔防:34、合計値:161
ですね。ノーマルエイルの合計値が149である事を考えると、この1年で随分と伸びましたねー、いやはや。
高めなのは速さと魔防。逆に低めなのは守備…ですね。
所有スキル
次に、所有スキルを見てみましょう。
武器は「手毬」ですね。
「攻撃速さの混乱2」とでも言える能力がくっ付いてます。これはなかなか強力だと思います。汎用武器なので、錬成もできますし、継承も可能になってます。
で、補助スキルは…
体当たり。特にコメントはありません。
で、Aスキルには…
攻撃魔防の大覚醒ですね。
耐久型…ってわけでもないので、発動に工夫が要るかもしれません。標準状態で、耐えられるのが物理攻撃で59、魔法攻撃で72まで…という事で、魔法キャラと一戦交えたのち、さらに攻めかかる…という感じでしょうかね。武器効果で、敵の攻撃&速さの数値が落ちていることとは、相性は良さそうです。
で、Cスキルには…
速さの指揮ですね。希少価値の高かった最後の指揮が、ついに聖杯配布対象に…ということになりますかね。
ちなみに、スキル素材としての価値ですが、武器の「手毬+」と「攻撃魔防の大覚醒」「速さの指揮」が候補でしょう。このうち、★4でも継承できるのは「攻撃魔防の大覚醒」だけ。残る2つは、★5に覚醒させた上で継承する必要があります。
飛空城攻城
さて、飛空城の攻城性能を考えてみましょう。まずは武器性能。これがかなり攻城向きだと思います。魔防を少し高めてでも、対象を増やしたいところです。また「罠解除」が継承可能な暗器である事も、攻城向きな理由です。
飛行タイプであるという点も攻城にはプラスのポイントですが、一点難があるとすれば、攻めの神階英雄がいずれも飛行タイプで、神階英雄を2体入れた時点で、標準装備の「速さの指揮」の効果範囲が、残りの2体に限られてしまう…という点です。まぁこれは、スキルを変えるか、もしくは残りの2体に掛かればいいと割り切るか、妥協点はありそうです。
飛空城防衛
防衛においては、混乱を撒くデバフ役ですかね。先導あたりを持たせて撹乱する作戦や、飛行統一チームの一部に組み込む…というのも良さそうです。
ただ、個人的にはちょっと使いにくいかな…と思います。
闘技場
160族なので、闘技場の査定チームに組み込むのは難しいでしょう。ボーナスキャラ時の投入は視野ですが、1凸しても170族の無凸相当にしかならないので、スコアはあまり期待できません。
縛鎖の闘技場
縛鎖では、デバフ撒きと魔受けに役に立ちそうですね。頑張れば、相性有利の伝承セリカあたりなら受けられそうな気がします。
戦渦の連戦(おまかせ)
戦渦の連戦は、ボーナスキャラになっている今回なら、割といけるかもしれません。ただ、ボーナスが外れてしまうと、守備の弱さと飛行であるという点(弓に弱い)で、不利は免れないでしょう。
大制圧戦
大制圧戦では、武器効果が結構いい感じなんじゃないかと思います。広範囲にデバフを撒く事で、有利に展開できそうです。
フレンドダブル戦
査定は低めなので、ダブル裏での活用…ということになりますが、ちょっと使いにくいかな、という印象です。
まぁ、もちろん使い方次第…だとは思いますが。
各種英雄戦
各種英雄戦、特に高難度の英雄戦では、敵のステータスが高く、かつ隣接しているとも限らないので、武器効果が有効に働きにくい環境だと思います。
ちょっと頑張らないと厳しいかな…という印象です。
その他のコンテンツ
ステータスは、同兵種において高いため、使い勝手は良いと思います。暗器7の効果が有効な場面もそれなりにはあると思います。
また、暗器は汎用武器のバリエーションがかなり多いため、独自の構成にすることで思わぬ強さを発揮する場面もありそうですね。
ということで
「赤暗器飛行」という兵種は、エイルさんが初(ですよね?)なので、そういった意味では、彼女にしかできない仕事もありそうですね。
(追記:教えていただきました。ウサギパオラさんがいましたね)
どう使うかは…腕の見せ所って感じですかねー(^ ^)