まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】トラキア王 トラバント

どうも、アサマです。

さてさて、大英雄戦の報酬で、トラバント王がやってきましたねー。

早速、見てみたいと思います!

基本ステータス

まず、★5無凸レベル40のステータスから。兵種は槍飛行ですね。

HP46、攻撃36、速さ26、守備40、魔防18、合計値166

典型的な物理壁…と言ったステータス配分ですね。ステータス合計値は166なので、限界突破で169になります。基準値しかない大英雄には、大得意ステータスがあるわけではないので、査定的には165族…ということになりますね。

f:id:feh_asama:20200113100405j:image

ちなみに、娘のアルテナも同じくステータス合計値は166なのですが、速さと守備が大得意なので、170に到達可能ですね。

所有スキル

さて、所有スキルを見てみましょう。

まずは武器。

f:id:feh_asama:20200113100358j:image

銀の槍っ!!

何の効果も持たない、最もシンプルな槍ですね。そのまま使っても良いとは思いますが、できれば何か継承させて使いたいですねー。

ステータスを活かすなら、守りの槍なんかどうでしょうかね。あとは、貫きの槍で重装役を任せるか…という感じでしょうか。

いずれにせよ、自由に変えられるので個性が出る部分かなー、と思います。

 

補助スキルはカラです。引き戻しあたりを無難に付けとく感じですかねー。とりあえずは。

 

で、奥義は…

f:id:feh_asama:20200113100408j:image

華炎ですね。

ステータスにはマッチしてますが、カウントが遅いので何か手当てが必要な気がしますね。物理壁役を前提にするならば、キャンセル効果を持つスキルと相性が良さそうです。金剛の構え4や、単純にキャンセルも良さそうです。

 

Aスキルはカラですね。物理受けに特化するという考え方の他に、物理&竜を両受けできるようにする…という考え方もあります。キャンセル内蔵スキルがいいという考え方は変わらないので、明鏡の構え4鬼神明鏡の構え3あたりが、結構おもしろいんじゃないかと思います。

この場合、武器もバリアの槍にしたいところですね。明鏡の構え4にして、バリアの槍を魔防錬成すると…

受け時の魔防は37になりますね。これなら、ソティスやハロミルラとも渡り合えるんじゃないでしょうかねー。

 

次にBスキル。

f:id:feh_asama:20200113100401j:image

はい、待ち伏せです。他スキルとのシナジーは特に感じられないので、変えても良いでしょうね。個人的には、やはり切り返しが鉄板かな、と思います。しかし、切り返しにするなら、Aにはやはり、キャンセル内蔵スキルが欲しくなりますね。あと、奥義も3カウントの緋炎に変えた方が、切り返しの一撃で刺さりますね。

武器にキャンセルのがあれば、使ってみたいところでしたが、まだ無いのが残念です。他には、攻撃守備の凪ってのも面白いかもしれないですねー。

(訂正:凪は付けられませんでした。指摘いただいてありがとうございます)

 

Cスキルには…

f:id:feh_asama:20200113100410j:image

飛行の先導ですねー。既に聖印化もされているものですが、配布での収録は初めてですかね。このスキルを生かすならば、飛行でチームを組んだ方が良さそうですね。飛空城防衛の飛行チームあたりに入れると、トリッキーな動きをしそうです。

飛行チームで使わないという事であれば、他のものに変えても良いでしょうね。自己完結型なら、守備の波魔防の波あたりでしょうかね。守備魔防の奮起なんて選択もあるとは思います。

ちなみにこのスキル、継承素材としての価値もありそうですが、★5スキルなので、継承させる場合には覚醒が必要ですね。…飛行の先導2でいいと言うのなら、話は別ですが…(汗)

飛空城攻城

さて、飛空城の攻城に使うことを考えてみましょう。

真っ先に思いつくのは、受けキャラとしての使い方。しかしこれは、魔受けが弱いのが致命的になりかねません。Aスキルには、できれば遠距離反撃を備えたいですが、そうすると魔防への盛りが弱くなります。また、できれば杖受けで見切り・反撃不可も欲しくなるところ。さらに、弓による特効も受けるため、弓へのケアも必要…となると、スキルの枠がとても足りません(汗)

それでは、攻めかかってみるのはどうかと言う事になりますが、迅雷をする速さが無いので、無理にやるとすれば、勇者の槍各種殺しを持たせた上で、剛剣で殴りに行く…ということになりますが、ちょっと限定的になり過ぎますかね。

…となると、持ち前の高いHPを利用して、恐慌の奇策恐慌の惑乱を持たせてサポートに徹する…というやり方もあるかもしれません。その場合、攻撃の封印速さの封印なんかを聖印に積んでもいいかもしれません。飛行の先導も役に立つ場面がある…かも。

まぁ、正直あまり飛空城攻城適性は高くないんじゃないかなー、と思います。

もちろん、ボーナスキャラ時には、パワーステータスでゴリ押せる…かもしれません。

飛空城防衛

一方の飛空城防衛。こちらは結構いい感じなんじゃないかと思います。

防衛における高守備は、迅雷の備えになりますし、暗器の天敵にもなります。また、アイオテの盾を備えれば、弓にも対応できる…ということで、なかなかしぶといキャラになりそうです。HPが高いので、上で書いた恐慌の惑乱を持たせると、非常に良い感じになるんじゃないでしょうかね。

飛行の先導を生かした飛行チームの一員に組み入れるのもおもしろそうです。

ただ、魔防が低いので、魔法相手には一撃で沈みます。そのあたりとうまく付き合えるスキル構成&チーム構成にすれば、結構活躍してくれるんじゃないかなー、と思います。ボーナス時は、特に楽しみですね(^ ^)

闘技場(査定キャラ)

次に闘技場です。査定は165族…ということで、上を目指すなら青の死闘・飛行がほしいところです。しかし、そこまでしてもようやく170族…ということで、なかなか厳しいですね。

縛鎖の闘技場

縛鎖メンバーとしては、所有スキルの項で書いた考え方で行けると思います。本気で使う&スキルが許すなら、こんなビルドにするかなぁ。

武器:バリアの槍+(魔防錬成)

補助:引き戻し

奥義:緋炎

A:鬼神明鏡の構え3

B:切り返し3

C:守備魔防の信義3

S:金剛の構え3

まぁ、実際には無理ですが(汗)

戦渦の連戦(おまかせ)

戦渦の連戦のおまかせ要員としては、速さと魔防が低い上、弓特効をうけるのはキツいですね。あまり向かないでしょう。

大制圧戦

大制圧戦では、恐慌役でしょうかね。まぁ、他に役割を持ちづらいので、ちょっと厳しいかも。

フレンドダブル戦(ダブル裏)

出てくるキャラが物理中心なら、悪くないかもしれません。ただ、たいてい魔法キャラもいますから、なかなか思うようにはいかないかもしれません。

各種英雄戦(増援マップ)

HPで勝てることの少ない高難度英雄戦では、なかなか役割が持ちづらいんじゃないかなー、と思います。

まぁ、うまくハマれば勝てるのが英雄戦なので、必ずしも出さない方がいい…ってわけでもありませんがさ

その他のコンテンツ

個人的には、月初ミッションの飛行統一で修練の塔10階層を死なずにクリアってやつで、物理キャラになるまで更新を繰り返して、その後おまかせでクリアする…ってのに使えるかなー、と思っています。

ほかにも、敵が物理主体と分かっているコンテンツには使って行けそうです。

ということで

キャラや声が実に味わい深いので、それだけでも使う価値はある…とは感じますね。

皆さんはどうですかねー