まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【キャラ考察】ソンシンの剣士 サイリ

どうも、アサマです。

さてさて、サイリを引きました。個体値は、魔防↑攻撃↓です。とりあえず、レベル40まで上げて、標準スキルを装備させてみました…

どん!

 

ステータスとスキル

f:id:feh_asama:20200606130035j:image

 

お、なかなか面白いステータスをしてますね。

特徴的なのは、守備が低めで魔防が高めという点ですね。剣士には、このタイプがあまり居ないので、それだけで独自性が出せそうな予感がします。

攻撃は控えめですね。しかも、攻撃↓なのでそれに拍車が掛かってるのがちょっと残念です。ただ、速さは高いので、この点はやはり生かすべきですかね。

 

標準スキルの効果はこんな感じです。

f:id:feh_asama:20200606130041j:image

武器の「アマツ」は、遠距離反撃と奥義カウント-1効果を持ってますね。最近の剣士にはステータスを上げる効果を持つものも多いですが、この武器にはそれがありません。総合力では最近の他の剣士たちには一歩見劣りがしますかね。それだけで遠距離反撃効果が強力…という事になりますが、HPが半分以下になると発動しなくなるので、待ち伏せとの相性はあまり良くないですね。逆に、HPを維持できるような「夕陽」「太陽」などの回復奥義や「生命の護符」あたりとの相性は良さそうです。

 

用途イメージ

さて、個人的に思いつく用途は3つですかねー。

 

用途1. 飛空城攻城の切り込み役

まず、真っ先にやりたいなぁ、と思ったのは、飛空城での使用です。在庫が許すなら、こんな感じのスキル構成が理想でしょうかね。

アマツ/引き戻し/疾風迅雷/攻撃速さの孤軍4/速さ守備の凪3/鼓動の幻煙3/柔剣3

はい、迅雷による切り込みです。ポイントは、先ほど言ったように守備が低い点ですね。守備が低いと削られやすく、後続を救援で呼びやすくなります。また、魔防が高いので、その後の戦闘で耐えられる可能性もある…というのもポイントですかねー。ただまぁこの場合、遠距離反撃効果はほぼ使わないので、武器は「アマツ」より「キルソード鍛+(速さ錬成)」の方がいいかもしれません(汗)

 

用途2. 飛空城防衛の受け役

飛空城防衛の受け役にするのも良いかもですね。この場合のスキル構成イメージは…

アマツ/-/月虹/鬼神飛燕の構え3/回避・一撃離脱3/鼓動の幻煙3/飛燕の構え3

みたいな感じですかね。構え3の奥義カウント抑制効果は、飛空城防衛では効果的です。

ただ、守備が低いので、物理には比較的弱いのと、あとラインハルトあたりに弱いのが難点ですかね。雷の塔を受けると遠距離反撃しなくなってしまいますし…。配置や奥義あたりを調整すれば、悪くない気はしてます。

 

用途3. 縛鎖要員

縛鎖要員としては、かなり使いやすいんじゃないかと思います。受けから入って反撃奥義…というのが典型的な形ですかね。特に、伝承セリカあたりとの相性は良さそうなので、火のチームに入れておくと良いかもしれません。

 

ということで

もう少し妄想して、手持ちスキルで、少しいじってみたいと思います(^ ^)

どうしますかねー。