どうも、アサマです。
さてさて、今年一発目の武器錬成きましたねー。
今回は7人と、なかなか多めです。
とりあえずひとりずつ見てみますかねー
まずは…
伝承リリーナ
伝承リリーナからですねー。とりあえず、錬成前後のスクショを並べてみましょう…どん!
早速、比較してみますかねー
<追加効果>
・攻撃、魔防+5
・絶対追撃
・ダメージ+魔防の15%(範囲奥義含)
・ダメージ30%軽減
<条件軟化>
・奥義鼓動→始まり鼓動3
<変化なし>
・奥義が発動しやすい
・攻撃、魔防+6
・不動の姿勢
なるほどなるほど。なかなか順当じゃないですかねー。個人的には拍節効果が付くと思っていたんですが、代わりに始まり鼓動3効果が付きましたね。キャンセルもらうとターン中に範囲奥義を連発することできなくなりますが、ターン跨げばリチャージされるのはいいですね。で、範囲奥義にも適用されるダメージ+効果も付きましたね。手持ちの専用範囲奥義自体の効果もアップ(×0.8→×1.0)したので、かなりの火力アップが見込めますね。しかし、魔防参照するので、死線4は外した方がいいなー。どこかから止水4を拾って来なければ…。(新ガチャを横目で見ながら)
絶対追撃とダメージ30%軽減はオマケな感じもしますが、対応できる場面が増えるのはありがたいですね。
さて、次行きましょう。次は…
伝承カムイ
伝承カムイです。錬成前後見てみましょう〜
<追加効果>
・HP+3
・ダメージ-7(最初&2回攻撃)
・盾鼓動チャージ
・攻撃、速さ、守備、魔防+4
・自拍節
・ダメージ軽減30%(範囲奥義含)
・戦闘後7回復
<条件軟化>
敵HP条件100%→75%
・攻撃、速さ、守備、魔防+5
・奥義変動+1(受けても)
<変化なし>
・奥義が発動しやすい
・射程2守魔低い方参照
おー、これはなかなか固そうですね。ダメージ軽減について、固定部分と%部分があります。加えて、専用奥義でもダメージ軽減するので、かなりの軽減幅になります。ちなみに専用奥義は…
40%軽減ですね。2回攻撃にも追従して奥義が発動するというのは新しいですね。最新キャラに対してどの程度耐えられるのか…興味がありますねー。
ちなみにBに新たに持ってきたのはキャンセル4なので、そのまま生かすなら、さらに30%軽減って事になりますね。
さて次は…
レイラ
レイラを見てみますかねー。
どどん!
<追加効果>
・ダメージ+速さの10%
・複数敵に速さ、守備-6、【不和】付与
・攻撃、速さ+5
・奥義変動+1
・戦闘後敵と周囲に7ダメージ
<条件軟化>
周囲2マスに味方でも発動
・攻撃、速さ+5
速さ勝ちでも発動
・反撃不可
<変化なし>
・速さ+3
・支援相手との位置入れ替え
・暗器(7)
なるほどー。火力アップが中心ですね。反撃不可持ちなので順当ではあります。で、支援相手が居なくても十分戦えるようになりました。支援相手との入れ替えという持ち味を活かすスキル変化が特になかったのは少し残念ですね。護り手不可とか付くといいなー、なんて思ってましたが叶いませんでした。まぁ、デバッファーとしても機能しますし、殴った後の死の吐息撒きもイヤらしい。なかなかいいとは思います。
さて、どんどんいきましょう。
次〜
子ミネルバ
子ミネルバちゃんですねー。10凸してるので密かに気になってました、はい。
見てみましょう〜
<追加効果>
・HP+3
・戦闘後7回復
・自&味方に攻撃、速さ+6付与
・自&味方にカウント変動+1状態変化付与
・攻撃、速さ、守備、魔防+4
・見切り追撃
<条件軟化>
敵HP100%→受けor敵HP75%
・攻撃、速さ、守備、魔防+4
・敵キャンセル
<変化なし>
・奥義が発動しやすい
戦闘力の増加は控えめですねー。この辺りが配布の限界か(ふむ)
しかし、攻速への青バフと奥義加速の状態変化が付けられるのはいいですね。基本的には受け向きなので、警戒姿勢4あたり持たせての運用かなぁ。
次〜
子マリク
子マリクですね。こちらはどうですかねー
<追加効果>
・ダメージ+速さの15%
・攻撃、速さ+5
・自拍節
・敵強化無効:速さ、魔防
・奥義発動時ダメージ軽減無効
<条件軟化>
強化受けている→有利な状態受けている
・攻撃、速さ+5
・見切り追撃(自・他)
<変化なし>
・飛行特効
・奥義が発動しやすい
おー、軽減無効付きましたね。拍節効果も付いたので、専用奥義「聖風」も、若干取り回しがしやすくなった…というところでしょうか。火力も底上げされたので、戦って行けると思います。
ちなみにマリク、偶像の天楼でも来ることが分かっているので、ここは錬成せずに偶像を待つというのも手かもしれないですねー。
次っ!
霧亜
霧亜ですね。♯FE勢最後のひとりです。見てみましょう。
<追加効果>
・絶対追撃
・ダメージ75%軽減(追撃ダメージ)
・弱化:攻撃、魔防-6
・【混乱】付与
・敵の攻撃、魔防-5
・ダメージ+攻撃の15%
・戦闘後7回復
<条件軟化>
なし
<変化なし>
・攻撃+3
・敵の攻撃、魔防-6(周囲2マス)
なるほどー。元からある周囲2マスへの戦闘中デバフ効果を拡張してくると思ったんですが、ここは変更無しでしたね。攻撃+15%や絶対追撃によって火力が増す方向での進化ですね。また、追撃に強くなりましたね。ということは、受け運用を中心に考えるべきですかねー。奥義カウントについての効果が一切無いので、追撃までもらった上で絶対追撃で仕留める…って感じでしょうか。しかし、追撃が飛んでくる時は見切り追撃持ってる相手である事も多いので、ちょっと厳しいかなー。どちらかと言うと、ワンパンに寄せに行った方がいいかもしれないですねー。
さて、最後ですね。最後は…
フェルディナント
エーーーギル!!ですね。
…残念ながら未所持なので、拾ってきました。
元々汎用武器なので、差分はありません。
<効果>
・攻撃、速さ、守備、魔防+8
・連帯効果(攻撃、速さ、守備、魔防)
・絶対追撃
・ダメージ+7
・初撃40%軽減
・戦闘後7回復
うん、派手さは無いですが、それなりに手堅いんじゃないでしょうか。弱化に強いのはいいですね。普段から使っているのであれば純粋に強化された格好かと思います。
ということで
今回もなかなか良かったんじゃないですかねー。とりあえず、リリーナとカムイは鉄板で錬成するとして、あとはレイラとマリクあたりが気になりますかねー。ミネルバも10凸してるので錬成したいですが、どうしようかな…。
皆さんは、満足いく錬成でしたか?引き続きFEHライフ楽しんでいきましょう(^-^)
ではまた。