まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】「反撃の咆哮」の継承先を考えてみた!

どうも、アサマです。

さて今回は、スキル「反撃の咆哮」を見てみたいと思います。反撃の咆哮は、総選挙カムイが持ってきたスキルですね。ひとまず効果を見てみましょう。

f:id:feh_asama:20230820075325j:image

まずは、継承制限。移動タイプに制限が無く、竜と獣が継承可能です。スキル名を聞いた時に、何となく竜限定かなー、と思っていたんですが、獣も行けますね。確かに、獣も吠えますね。「にゃーん」とか(かわいい)

続いて効果。まず、敵の攻撃速さを抑える効果が乗ってます。Bスキルの最近の流れ的に、-4が基本ですね。

次にダメージ軽減効果。先週の記事で書きましたが、最近だと、初撃30%軽減は、低守備/魔防のキャラだと強引にねじ伏せられるラインなので、高守備/魔防のキャラに持たせたり、武器効果の軽減と重ねがけしたりするのが良いでしょうね。特に、歩行や重装タイプの竜や獣は守備/魔防が高い傾向にあるので、相性は良さそうです。ただ、初撃30%と言っても、連撃にも適用されるので、この点は評価できそうです。

さらに、初撃ダメージの30%を反撃ダメージに追加する効果。これの存在を考えると、高守備/魔防との組み合わせより、低守備/魔防のキャラの軽減効果持ちの武器などと組み合わせる方が、より効果的…って事になりますかね。

最後に、戦闘後7回復。地味に結構効いてくるんですよねー。攻撃を受ける回数や攻撃する回数には依存しないので、殴られて反撃で一撃で沈めて回復…ってのが理想ですかね。

 

ランク3ではダメか?

さて、そんな反撃の咆哮ですが、最高ランクは4という事で、継承に全てのスロットを使用してしまいます。3で手を打つことはできないか…?も見てみましょう。

f:id:feh_asama:20230820075318j:image

うーん…やはり厳しいかなぁ。連撃分を軽減できなくなってるのは最悪いいとして、攻撃と速さの-4が無くなってるのが地味に嫌ですし、なにより、戦闘後7回復が無くなってるのが辛い…。やはり、4で継承するのが妥当でしょうね。

 

継承キャラ候補

ということで、わが兵舎にいる竜、獣の皆さんの中から、反撃の咆哮と相性の良さそうなキャラを探してみましたので紹介したいと思います。

まず、トップバッターは…

f:id:feh_asama:20230820082055j:image

推しです。やはりこのゲーム、好きなキャラに継承させるのが一番後悔が無いんじゃないですかね(完)

 

 

…とまぁ、脳死的な感じで書きましたが、実際このスキル、攻めでも守りでも発動しますし、発動がステータスに依存しないため、どんなキャラでも一定の恩恵は受けられます。推しに渡しておけば後悔は無い…は、それなりに正しいとは思います。

その上で、魔器ギムレーとの相性はなかなか良好です。

f:id:feh_asama:20230820100008j:image

こちらも戦闘後回復が付いてるので、都合14回復しますね。ダメージ追加効果も咆哮と効果が重なるため、反撃時のワンパン力も上がります。

 

さて、継承先の検討を進めましょう。

まずは…

f:id:feh_asama:20230820101945j:image

魔器英雄のギム子さん。高級スキルはやはり、魔器英雄を経由してストックしておきたくなりますが、彼女自身との相性もなかなか良好です。

武器との相性は先ほど言った通りですが、専用Aスキルに奥義カウント変動量+1があり、反撃で奥義発動が見込めます。こうなると、ワンパン力が高まって、敵を仕留められる確率が上がる…って感じですね。ただ、もともと持ってる盾壁隊形を外す事になるので、ダメージ軽減幅が縮まったり、絶対追撃を無効化できなくなるなど、守りの面で弱くなる点には注意が必要です。

で、もうひとりの魔器英雄…

f:id:feh_asama:20230820124601j:image

アイト。武器効果にダメージカットが乗っているので相性は非常にいいんですが、そもそも標準のBスキルである「絶対化身・察知4」にもダメージ軽減効果があるため、反撃の咆哮継承による恩恵は薄そうですが、咆哮の方が火力が増すので、使い分けてもいいかもしれません。まぁ、獣全般に言えますが、絶対化身を持たせずに咆哮を持たせると、化身が安定しなくなりますので、そのあたりを加味して継承を考えた方が良さそうですね。

さて、魔器英雄はこのくらいにして、次見てみましょう。まずは…

f:id:feh_asama:20230820082102j:image

開花チキちゃん。専用Cスキルに初撃ダメージ軽減40%があり、咆哮との重ねがけで58%軽減になります。追撃をもらうと痛いので、できれば反撃ワンパンで仕留めたいコンセプト…ってことで、咆哮との相性は良好です。また、標準装備が速さ魔防の防壁で、これと比較して、進軍阻止効果が無くなるデメリットはあるものの、それ以外の点では、上位互換に近いんじゃないでしょうかね。まぁ、武器スキルで敵の開幕奥義を阻止するので、軽減量が減り反射量が下がるのがちょっともどかしいですが、そもそもチキちゃんは柔らかいので、十分軽減できるんじゃないですかね。

さて、次行きましょう。

f:id:feh_asama:20230821061412j:image

ソティスですね。彼女は、武器効果に…

f:id:feh_asama:20230821061419j:image

チキちゃんと同じく初撃ダメージ40%軽減が付いてますので、58%軽減しますね。専用奥義の天狼・神には、「自身の奥義カウント変動量-を無効」の効果が付いているため、反撃時にほぼ発動します。つまり、58%を跳ね返す際に奥義が発動して大回復!って事になりますね。非常に相性が良いひとりと言えるんじゃないでしょうか。これまで竜については、敵の速さを下げる効果を併せ持つダメージ軽減スキルが無かったので「敵の速さで-4」も地味にありがたいですね。

次〜

f:id:feh_asama:20230821062820j:image

はい、力こそすべてですね。

もともと、反撃ワンパンをコンセプトにしているキャラなので、相性が良いですね。専用Cにも30%軽減効果があるため、重ねがけもできますし、標準装備の竜鱗障壁から使用感を大きく変えずに運用できそうです。

次〜

f:id:feh_asama:20230821063341j:image

赤獣から、ハタリニケさんをエントリーしました。こちらは、攻めタイプの運用ですね。

f:id:feh_asama:20230821063347j:image

武器効果に見切り追撃と拍節効果が付いていることから、追撃による奥義発動は合わせにいきやすいです。一番怖いのは反撃によるワンパンですが、咆哮の30%カットでこのリスクを下げつつ、奥義で大ダメージ!…という作戦です。標準装備の鬼神金剛の迫撃の回復効果とも相性が良く、連戦にも耐えられるんじゃないでしょうかねー。ポイントは、ちゃんと化身させないと最大限の効果を得られないこと。ここは、立ち回りやチーム構成で何とかしたいですね。

次〜

f:id:feh_asama:20230821064357j:image

はい、見切リリスさんです。

攻め運用に咆哮を付ける場合、見切り追撃はかなり相性が良いです。せっかくのダメージ反射も、追撃が出なければ意味がないですからね。

リリスさんの場合、遠くから突然飛んできて攻撃できるため、反撃でやられにくくなるだけのダメージカットと、追撃で倒しやすくなる火力とを同時に補強できるため、かなりいいんじゃないですかねー。

赤最後は…

f:id:feh_asama:20230821080131j:image

レテにゃんです。最新の騎馬獣の錬成仕様の変更により、初撃30%軽減が標準装備されましたので騎馬獣全般に相性がいいですが、レテにゃんの場合は、奥義ダメージ追加と、カウント変動量+1があるため、武器自体が追撃を前提としているところがあります。追撃不可無効も持ってるので、相性はいいですね。

f:id:feh_asama:20230821080134j:image

赤はこのくらいですかね。

 

続いて青。まずは…

f:id:feh_asama:20230821065226j:image

正月アシュ。受け運用ですね。歩行獣は、共通効果として、化身時に拍節効果とダメージ追加効果を持っているため、基本的には相性が良いです。特にアシュは、それに加えて初撃40%軽減と2回攻撃があります。奥義発動と咆哮の反射のタイミングを合わせるか、あえて奥義カウント3にして、連撃の方に奥義発動を持ってくるかは、好みに合わせて…という感じですかね。

f:id:feh_asama:20230821065223j:image

次〜

f:id:feh_asama:20230821084256j:image

伝承ファたそ。専用奥義の効果で、大ダメージを受けてもやられる事がないため、思う存分ダメージを受けて反射ダメージをチャージし、反撃で仕留めたら戦闘終了後に全回復…という運用が考えられますね。夢は広がります。

次〜

f:id:feh_asama:20230821084755j:image

ニフル様です。Cの30%軽減があるため重ねがけできます。速さタイプの騎馬竜は、ダメージ軽減の手段が少ないので、かなり使い勝手が良くなりそうです。戦闘後に生き残る事で反撃不可もばら撒けるので、そう言った意味でも継承候補として優秀だと思います。

ちなみに彼女は、周囲にも30%軽減効果を及ぼせるため、咆哮を持たせたキャラに添える運用も良さそうです。

次っ!

f:id:feh_asama:20230822050211j:image

エルムくんですね。彼は最大60%の軽減を持っており、咆哮と合わせると72%もの軽減幅を実現できます。標準の絶対化身・近影3を外すデメリットも大きいですが、軽減幅は魅力ですねー。

続いては…

f:id:feh_asama:20230822051148j:image

ユーミルです。どれだけ大きなダメージを負っても、1残るので、相性良いですね。絶対追撃があるので、攻めから入っても良いですし、受けても良さそうです。受ける場合は、奥義発動と咆哮の反射のタイミングを合わせたいので、2カウント奥義にしつつ、キャンセルを受けないように立ち回りたいですね。

なお、周囲にも1残る効果を及ぼせるので、咆哮所持キャラのサポート役としても相性良好です。

 

最後に無属性。

f:id:feh_asama:20230822052302j:image

ひとり目は、闇カム子さんですね。

f:id:feh_asama:20230822052306j:image

最大30%軽減効果と、攻撃ダメージの追加効果があり、咆哮の効果とシンクロしますね。なかなか良いんじゃないでしょうか。

二人目は…

f:id:feh_asama:20230822053015j:image

双界ミルラです。

f:id:feh_asama:20230822053018j:image

武器の40%軽減とは相性が良いですね。ただ、標準Bの逆鱗が外れてしまうので、絶対追撃はなくなるため、反撃ワンパンで仕留めたいところですね。

 

ということで

色々と挙げてみましたが、正直、誰に持たせてもそれなりに強いスキルだと思います、ひとつ前の記事で考察した奥の手もそうでしたが、ダメージを軽減しつつ火力も上がるというのが、Bスキルでも主流になっていくんですかねー。

ともあれ、上手く使っていきたいですね!ではまた。