まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

英雄決闘サバイバル(2022.11)に挑戦!

どうも、アサマです。

さてさて、今月も英雄決闘サバイバルがやってきましたねー。個人的には、今回で3回目の挑戦になりますが、週末の日曜日の昼過ぎになってしまうのが恒例になりそうな予感…。

ともあれ、張り切って行ってみましょう〜

前回の最後は…

f:id:feh_asama:20221127134848j:image

スコア4,037で、プラチナBで終えたんでしたね。ということで今回は、プラチナBからスタート…

 

f:id:feh_asama:20221127134519j:image

…じゃないだと!?

プラチナCからのスタートですね。しかし、よく見るとレートは3,999という事で、プラチナCの上限になってます。つまり、1勝しないと闘位を維持できないって事になりますね。えらいこっちゃ。

まずは、いつものチーム紹介。

1チーム目は…チームレギャピヨ

f:id:feh_asama:20221127160011j:image

ここまで全く使って来ませんでしたが、英雄決闘サバイバルのために、頑張ってビルドしました。遠距離をレギャピヨで、近距離を護り手エガさんで受けつつ、隙を見てエルティナで攻め込む布陣。伝アクアはバフ役&再行動役で、レギャピヨに再行動を掛けると3マス移動になる事も利用して牽制する。ユーミルは、ダメージ軽減無効などのワンパン武器から味方を守りつつ回復役も兼ねる感じですね。

隊長スキルは、カウント加速効果。レギャピヨが連撃で狙撃を撃てるといいなー、という事で。

 

2チーム目は、チームヒルダ

f:id:feh_asama:20221127160754j:image

英雄決闘で割と使い込んでるんですが、いまだになかなか使い方が難しい(ふむ)

ただ、割とノーマークな事も多いので、封印されずに残る事も多い…と、思う。買いたてホヤホヤのヒノカミもメンバーとして迎え入れつつ、ニンジャカミラも投入。アスク様は守り神だけど、ヒルダちゃんに近づけすぎるとヒルダちゃんの武器効果が発動しなくなるので注意が必要…という感じですかねー。ヒノカミの比翼効果で、ヒノカミ自身に加えて忍者カミラの移動距離を伸ばしてチャンスを増やす。ハピは、実は範囲奥義要員なのだけど、そうと気づきにくいのがポイント…という感じですかねー。

隊長スキルには、見切り追撃効果を採用。浮いた聖印枠には死線を採用して攻速を高めに行きます。

 

3チーム目は…

f:id:feh_asama:20221127161522j:image

使う予定の無いおとりです。結構嫌な雰囲気出してそうじゃないですか…?(ふむ)

 

最後の4チーム目は…

チーム祭リンです。

f:id:feh_asama:20221127161740j:image

エリウッド以外、攻撃57で統一してます。強化増幅を受けまくれます。まぁ、ベロアは化身しないとダメなので、無理に増幅させようとプレイングを曲げるのは避けたいところ。

リンには、強化増幅以外に、パニック無効と敵強化無効がつき、さらに再移動(1)が付きます。かなり盤石の構えです、はい。エポニーヌは4マス移動できる牽制役ですし、ニニアンは再行動役兼アタッカーです。

 

第一本命はチーム祭リン。次にチームヒルダ。最後にチームレギャピヨ…という優先順位ですかね。ただ、潰さなかった相手の部隊次第では、優先順位は変わる事もある…という感じですかねー。

 

ということで、さっそく行ってみよ〜

 

1戦目(通算48戦目):祭リン隊:勝利

f:id:feh_asama:20221127163928j:image

アスク様が隊長の部隊。水着エルティナが突出してきたので、うちの隊長の祭リンで撃破したところ、お相手は降参。初戦は無難に…勝利!

ということで…

f:id:feh_asama:20221127164133j:image

ひとまずプラチナBに戻って来ました。ふぅ。

 

2戦目(通算49戦目):ヒルダ隊:勝利

f:id:feh_asama:20221127164312j:image

続いては、ハガさんが隊長のお相手。隊長スキルに、マップをズラしてくるやつが採用されていて、戦いが進むにつれ、戦場が上の方に…。

ヒノカミが、比翼スキルで移動を伸ばしつつ敵セイロスを撃破すると、返しでハガさんにヒノカミがやられた。しかしその返しでヒルダがハガさんを撃破。ダメ押しで、忍者カミラで総チキを落とすと勝負あり。無事に。

 

3戦目(通算50戦目):祭リン隊:勝利

f:id:feh_asama:20221127165022j:image

隊長は開花イドゥン。10凸で遠間持ちと、なかなか固そうだが…。

突出してきたため祭リンで応戦し、これを撃破。隊長で隊長を撃破した事により相手は降参し、手打ちとなった。

 

4戦目(通算51戦目):ヒルダ隊:勝利

f:id:feh_asama:20221127165442j:image

ここまで、おとり部隊が順調に機能していて、祭リン隊かヒルダ隊が出せてる状態。

今回もヒルダ隊で応戦。相手は総エイリーク10凸であるものの、聖印がついて無かったりとスキがありそう。

忍者カミラの連撃を耐えれると踏んだか、総エイリークが忍者カミラの射程範囲に入ってきたため、攻めかかって撃墜。以降は固く行って…無事に全滅に成功。

これで…

f:id:feh_asama:20221127165930j:image

プラチナAに昇格っ!!

 

5戦目(通算52戦目):祭リン隊:勝利

f:id:feh_asama:20221127171930j:image

総クロム率いるチーム。こちらはリンちゃんで応戦。リンちゃんを思い切って敵陣深く差し込んで水着クロードを撃破したところ、反撃は来ず、そのまま降参。パワーで押し切った格好になった。

 

6戦目(通算53戦目):祭リン隊:勝利

f:id:feh_asama:20221127173303j:image

総ディミトリが隊長のチーム。

厄介なトールロキを、リンで倒す事に成功。その後は、相手がジリジリ後退。マップのエリアも震天動地の効果で相手側にどんどん下がっていく。祭リンでディミトリに殴りかかるも、削っただけで倒せず。しかし、相手も祭リンを削るだけで倒し切れない。途中、ニニアンがやられるも、総ベレスを撃破、比翼クロムを撃破…と勝ち越し、ここでタイムアップ。無事に勝つことができた。

 

7戦目(通算54戦目):レギャピヨ隊:敗北

f:id:feh_asama:20221127174117j:image

7戦目にして、とうとう祭リン隊とヒルダ隊が封印された!ということで、レギャピヨ隊出動。敵パオラ隊長とは相性がいいはずだ!…と思ったのだけど、遠間イドゥンをレギャピヨで倒した返しの行動で、敵ユーミルにレギャピヨがやられてしまう…。その後は、スコアで勝っている展開に持ち込んだものの、震天動地でエリアが後退するところを見誤り、同点に。ここで焦らなければドローだったにも関わらず、立ち回りが非常にマズくて1体撃破を許してしまい…敗北っ!無念。

 

8戦目(通算55戦目):レギャピヨ隊:敗北

f:id:feh_asama:20221127175924j:image

さらに、悲劇は続く。ヒルダ隊、祭リン隊が封印され、またもレギャピヨ隊が出動。

レギャピヨで怪盗エポくらい受けられるだろう…と敵前に差し出したところ、ナーガの絶対追撃と比翼ベレスの比翼スキル「攻め立て」付与のコンボにまんまと引っかかり、レギャピヨ撃沈。当然、怪盗エポはそのまま再移動で後ろに引っ込んで行く(脱力感)

その後も全く良いところがなく、1点も取れずに完封負け…。今回は、プレイングで負けた感じで、非常に悔しい。

 

9戦目(通算56戦目):祭リン:勝利

f:id:feh_asama:20221127180518j:image

ようやく祭リンが使える!お相手は、比翼リン10凸を隊長とするチーム。祭リンを敵の攻撃範囲に置いても攻撃してこないのを見て、行けると踏んで祭リン突撃。敵の比翼リンの攻撃を受けるも、ほぼノーダメージで凌いだ。そのまま押し切って…勝利!

ということでついに…

f:id:feh_asama:20221127180933j:image

♪ダイアモンドだね〜(古)

ダイアモンドDに昇格っ!!

 

10戦目(通算57戦目):ヒルダ隊:勝利

f:id:feh_asama:20221127181153j:image

続いては、伝承ミルラが隊長のお相手。一体倒しては一体倒され…という感じで一進一退が続き、最後まで立っていたのは、こちらのアスク様のみ!ということで、辛くも勝利。ヒルダで比翼クロムをワンパンできたのと、忍者カミラで比翼ドーマをワンパンできたのが大きかった。

 

11戦目(通算58戦目):祭リン隊:敗北

f:id:feh_asama:20221127191016j:image

レギャピヨが隊長のお相手。ガンガンに押し込んでくるプレイングスタイルで、レギャピヨと忍者カミラが押し寄せてくる…!祭リンを中央に置いてブロックするも、ガリガリ削られていく…。しかし、相手も無傷とは行かず、最終ターンに生き残ったのは双方2体。得点は9対10で負け越していて、迫ろうとしたものの…届かず。そのまま終了して敗北っ!

 

12戦目(通算59戦目):ヒルダ隊:勝利

f:id:feh_asama:20221127191522j:image

アスク様が隊長のお相手。ユンヌのデバフが結構厄介…。状況が動いたのは2ターン目。ヒノカミが、敵イドゥンを4回攻撃で撃破!なかなかやるやん(ふむ)。その後、アスク様が忍者カミラに攻撃を受け、撃沈。この際、反撃のダメージがほとんど通らなかったのが気になる…。しかし、返しの行動で、ヒノカミがアスク様を撃破。なかなかに頼れる。そこからは、ヒルダをぶちかまして敵陣に突っ込ませて…無事に勝利。

 

13戦目(通算60戦目):祭リン隊:勝利

f:id:feh_asama:20221127192133j:image

総エガちゃんが隊長のお相手。こっちは祭リンなのでちょっと分が悪いかなー、という感じ。ロキトールの烈雷を、祭リンがまともに食らったけど、HPを半分弱残して耐えた。なかなかに粘り強い。返しのターンで祭リンでロキトールを倒して反撃開始だ!…と思ったらそこで相手が降参。混戦になる前に勝負が終わった。

 

14戦目(通算61戦目):ヒルダ隊:勝利

f:id:feh_asama:20221127200030j:image

Wドーマがいて、開幕から17ダメージは、回復役の居ないヒルダ隊には結構痛い。前面にヒルダと忍者カミラを置いて、攻めかかろうとするユーリスを牽制しつつ、先制パンチで忍者カミラで比翼ドーマを撃破。返しのターンで、間を縫ってユーリスがヒノカミを倒して再移動で戻る。しかしそこはヒルダの行動圏内だったため、ヒルダでユーリスを撃破。心流星チャージが切れたヒルダにすかさずセリスが攻めかかってくるか…?と思いきや、攻めて来ず。うまく裏を取られてハピがセリスにやられるも、忍者カミラでセリスを撃墜。こちらもかなり削られたが、最終的にはこちらが生き残った。

ということで…

f:id:feh_asama:20221127155317j:image

ダイヤモンドCに到達っ!

 

ということで

今回はこの辺にしておきますかねー。正直、なかなか疲れました(汗)

今回の結果は…14戦11勝3敗!

チーム別には…
祭リン隊:7戦6勝1敗
ヒルダ隊:5戦5勝0敗
レギャピヨ隊:2戦0勝2敗

でした〜。レギャピヨ隊、もうちょっとやれたと思うんですが、練習不足かなー。まぁしかし、祭リン隊とヒルダ隊は奮闘してくれましたね。封印用のおとりとして用意したラルヴァ隊長の部隊も、割と順調に封印されてくれました。影の功労者ですね。

今回は、すぐ負けるかなー、と思っていたんですが、闘位も3つ上がりましたし、かなり上出来だと思っています。うん、頑張った!

f:id:feh_asama:20221127155320j:image

ということで、英雄決闘サバイバル、3回目の挑戦は…これにて終了っ!