まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

英雄決闘チャレンジ(2023.1)に挑戦!

どうも、アサマです。

私としては3回目の挑戦となる、英雄決闘チャレンジ。

前回の英雄決闘チャレンジでは、闘位をひとつしか上げられず、今回は闘位12からのスタートとなりました。直前にあった、英雄決闘サバイバルでも、準備不十分で良い結果を残せなかったので、今回はちゃんと準備して臨もう!

ということで、挑んでみた結果…

 

f:id:feh_asama:20230108085529j:image

闘位17!

闘位を5つ上げる事ができました!(わーわー)

いやー、かなりがんばりました。悔いなしです。

 

今回、戦い抜いた部隊はこちら。

f:id:feh_asama:20230108075343j:image

リーダーは開花ヒルダちゃんですね。完全に忘れてたんですが、前回の英雄決闘チャレンジの時も、ヒルダちゃんをリーダーにしてたみたいです。

ボナキャラには、エンブラを採用。伝承ヴェロニカとどちらを採用するか迷ったんですが、調整の結果、エンブラを採用しました。

ということで、それぞれ紹介していきたいと思います。まずは…

f:id:feh_asama:20230108075329j:image

リーダーのヒルダちゃん。最初、Cスキルと聖印はステータスを盛る系のスキルにしてたんですが、模擬戦を繰り返す中で、この形に落ち着きました。特に、迅雷風烈・偶数がなかなか渋くて、たまに、相手が見落としてくれてサクッと敵を落とせたりします。ちなみに、敵ロキトールの空転が天敵ですが、偶数なので1ターン目に発動しないため、1ターン目で我がチーム最遅の比翼アスクから離しておけば、2ターン目にはうまく発動します(と、記事書いてて初めて気づいたんですが、ロキトールも速さチームワースト1位タイですね…。1回だけ、なぜか空転もらったなー、と思った事があったんですが、これが原因か…)

また、近くに守備が高い味方が居ると弱体化してしまうヒルダちゃんですが、バフをもらえばチーム1位タイの守備値になるので、この点はうまく調整しています。

ちなみに、攻撃速さの秘奥4は奮発しましたし、心流星は少し前に継承させてます。

ダメージカット効果があるので範囲奥義にもそこそこ強いですが、割とやられる事も多かったので、過信は禁物ですね。

殴った直後、心流星が非チャージ状態になるのが一番の弱点ですかねー。あと、ボナキャラのヴェロニカに滅法弱いです(致命的)

ちなみに、リーダースキルは…

f:id:feh_asama:20230108075346j:image

色々と迷ったんですが、コレにしました。拍節効果は、スキルと被ってるので半分しか意味ないですが、認識してる限り、1回くらいは役にたったかな?と。目当てはもう一つの連撃効果で、2撃目で敵を倒せたら、心流星がチャージ状態になるため、そのまま受けやすくなってます。…まぁ、ほとんどワンパンしてしまったので、こちらも役に立ったのは2回くらいかなぁ。

今思えば、別スキルにした方が良かった気がしますね。なんでコレにしたんだろ(おい)

 

さて、2人目です。

f:id:feh_asama:20230108075332j:image

はい、比翼アスクですね。そもそも、英雄決闘で使うために引いたと言っても過言ではありません。奥義カウント操作が強力な上、自身も強い。特に範囲奥義に強いのがいいですね。

比翼スキルも強力なのですが、使うタイミングには、練習が必要だと感じました。練習のときは、初手でいきなり使ってたんですが、試行錯誤の結果、タイミングを測りつつ使うのが良いという事になりました。比翼スキルは回復もしますが、次に使えるのが4ターン目なので、2回目は行動量調整用って感じですかね。

ヒルダちゃんの心流星発動直後に使って彼女をサポートする…みたいな使い方もできて、なかなか良いです。

 

で、3人目。

f:id:feh_asama:20230108075335j:image

はい、超優秀バッファの伝承エリウッドですね。パニックが効かないってのも良いですね。エンブラが落とされるとほぼ無力化されるので、その点には注意してプレイングしました。比翼アスク以外の3人の攻撃を65に揃えているので、お祭り騒ぎになります。

また、バフも強力ですが、再移動1が付くのもかなり良いんですよねー。特に、ヒルダちゃんで相手を殴りに行った際、秘奥の範囲である3マス以内を維持できない事も多いんですが、この再移動のおかげで1歩戻す事ができたりします。

基本的には攻撃には参加せず、最後まで後方から見守ってる感じになりますので、リーダーを彼にしても良かったんですが、そうすると狙われすぎるかなー、ってのもあって、病に臥したふりをして後方に控えています(ふむ)

 

4人目は…

f:id:feh_asama:20230108075338j:image

エンブラです。

護り手無効もたまに役立ちましたね。まぁ、護り手無効を意識しすぎると配置がおかしくなるので、たまたまハマったらラッキーくらいの感じでやってました。

単騎で攻めて行っても場持ちがなかなか良く、かつ飛行3マス移動ってことで、かなり使いやすかったですね。

聖印は色々と迷ったんですが、なんかシブイやつになりました。敵に気づかれずに比翼アスクを飛ばすことができるって言うのがメインの目的ですが、これも2〜3回くらいは役立ったかなぁ。

敵ロキトールの空転をもらった場合の初手の動きなんかも練習して臨みました。基本は単独行動させるので、孤立させて挑む…って感じでしたね。ともかく、地力があってかなり頼りになりました。

 

で、最後5人目は…

f:id:feh_asama:20230108075341j:image

ロキトールですね。これまでも何度か使ってましたが、今回の戦いでだいぶ手に馴染んで来ました。比翼スキルが最大限に効果を上げられるような動かし方ができたのが、今回の勝率アップにつながってると思います。今回、戦いのリプレイも貼っておくので、参考までに…。

ちなみに、不動の姿勢は結局あんまり役に立たなかったですが、まぁ、保険ですかね。

 

戦いの記録

一定時間経過すると見られなくなるので、一時的なものにはなりますが、バトルIDを貼っておきます。前半に激戦があったんですが、今見たらリプレイの保存限界を超えたためか、既に消えてました…。ということで、途中からになります。

1戦目:敗北:(ID消滅)
2戦目:勝利:(ID消滅)
3戦目:勝利:(ID消滅)
4戦目:勝利:iSJzWPbj34
5戦目:勝利:cgYuTjYCap
6戦目:勝利:AUDKYiSbev
7戦目:勝利:6t73yZFyQf
8戦目:勝利:8KAsac3kC2
9戦目:勝利:N84ZjpXNut
10戦目:勝利:f28gSNGHeV
11戦目:勝利:iusAR8TzhE
12戦目:勝利:22x2XXi75k
13戦目:勝利:j3ZnWdJbq3
14戦目:勝利:Dq7j98rGsa
15戦目:勝利:CwrrfiA7HX
16戦目:勝利:vgvbXrBHxK
17戦目:引き分け:eDaHM3CzRx
18戦目:敗北:MyhgA5qBPN
19戦目:勝利:QWNw5qh8eR
20戦目:勝利:Vixu8BhLzk
21戦目:勝利:XyXXUAbXkE
22戦目:敗北:kt3GaH5WcU
23戦目:敗北:FrdextD5gc

 

負けた試合も、見返すともう少しプレイングでカバーできたなー、と思うところもあるので、まだまだ精進が必要ですね。

 

ということで

今回は結局23戦もやったわけですが、なかなか疲れましたねー。しかし、ちゃんと練習すれば結果はついてくるって事で、これからも準備を怠らず、相手に恥じない戦いをしていきたいですねー。