どうも、アサマです。
さてさて、前記事では「守備魔防の謀策3」の継承先候補について書きましたが、今回はスキルの仕様について見ていきたいと思います。
とりあえずスキルのテキストはこんな感じ。
長いですね、はい。
色々と確かめたい事はありますが、まずは発動条件のところからですかね。対象として取れる敵として、
魔防が「自分の魔防+5」より低い敵
とあります。ここから見ていきましょう。表現が回りくどいですがつまり、自分の魔防+4までならOKって事ですね。
こちら側はプルメリア、
魔防48に対して…
敵はセイズ。
魔防52ですね。
52 - 48 = 4
という事で、ギリギリ範囲内…のはずです。
行ってみましょう。
ターン開始っ!
ボボボボ…
はい、対象になりましたね。
続けましょう。先ほどの状態から、敵セイズに「魔防の虚勢3」を付けました。
他の条件は変えていません。
ターン開始っ!
…しーん。
発動しないですね。魔防の虚勢は、守備魔防の謀策3の判定式に参入されるという事になりますね。
念のため、敵セイズのスキル固定をした状態で、プルメリアにも魔防の虚勢を持たせてみると…
行きましょう。
ターン開始〜
ボボボボ…
はい。発動しました。魔防の虚勢は、仕掛ける側、受ける側の双方で、計算式に算入されるって事になりますね。
次行きましょう。
敵セイズに、攻撃魔防の封印3を持たせました。敵ターン開始時にプルメリアの魔防が下がることになりますね。で、簡単のために、お互いの魔防の虚勢は外しています。
とりあえず1ターン目開始。
この段階では…
攻撃魔防の封印は全く関係ありませんので、謀策がセイズにかかります。
で、そのまま敵ターン。
ターン開始〜
守備魔防の謀策は、敵ターン開始時にも効果を及ぼせるので、セイズがまた謀策受けてます。で、合わせてプルメリアに青い光が。これは、攻撃魔防の封印の効果ですね。
さて、見るべきなのはここです。
2ターン目。ターン開始〜
…しーん。
はい、発動しないですね。敵ターンのうちにプルメリアが魔防への弱化を受けていると、次の自ターン開始時には、弱化が計算に入り込むことになり…
52 - (48 - 6) = 10
って事で、条件を満たさなくなり、不発…って事になります。
次のシチュエーション行ってみましょう。今度は逆に、プルメリア側に攻撃魔防の封印を持たせてみました。
聖印なので、魔防は-5ですね。対するセイズは…
さっきのままだと普通に謀策受けてしまうので、止水3聖印をつけて、魔防を57に底上げしています。この時点での魔防は、セイズ57、プルメリア48ですね。
ターン開始〜
攻撃魔防の封印が掛かるのみで、謀策は発動しません。
これで、セイズの魔防は赤文字で52になっていますね。
で、敵ターン開始。
この時点では、まだ攻撃魔防の封印の効果は継続しているので…
謀策が発動しますね。
で、敵が行動して謀策が解除されたのち、敵ターン終了。
自ターンを迎えると…
謀策は掛からず、攻撃魔防の封印のみが掛かります。
これ、なかなか面白い挙動ですよね。魔防勝負で勝てない場合も、魔防へのデバフで判定をひっくり返せるなら、敵ターンの間だけ謀策が刺さった状態になる、という事ですから。
ちなみに、自ターンの時に謀策が刺さらないのは、同タイミングで発動するスキルは、互いの判定に影響を与えないためですね。
あと、敵ターン開始時の判定に影響を与えることができると言う点では、プルメリアへの強化も影響を与えます。
とりあえず、聖印で信義3を用意。
ターン開始で…
プルメリアへの強化のみが発動。この時点では謀策は発動しません。しかし…
これで魔防が53となり、
敵ターン開始時に…
謀策が刺さります。
しかし次の自ターン開始時には…
謀策は掛かりません。
ここまで見てきたとおり、敵ターン開始時に謀策を掛けるためには、自身への強化と敵への弱化は有効だという事になります。飛空城攻城などの自操作系の場合は、受けを主体とした戦術と相性が良く、飛空城防衛などの、AI操作系の場合、攻めを主体とした構成の敵に特に有効…という事になりますかね。まぁ、強化/弱化操作がなくとも魔防で勝てるなら、自ターンにも謀策が刺さるので、あまりこの議論に意味はありませんが(汗)
ただ、敵が攻撃魔防の封印を持っていたケースでも見たように、自ターンの判定には、自身への弱化と、あと(上では触れていませんが)相手への強化も計算式に入ってきます。
仮に、強化6、弱化7が入っていた場合、13もの計算差をひっくり返す事ができるため、強化弱化環境では、自ターンと敵ターンで26もの判定差が生まれることは認識しておいて良さそうです。
唯一、自ターンの1ターン目だけは例外で、自身の弱化と敵の強化が反映される前に判定されるため、自ターンで謀策で勝負をかけたいのであれば、1ターン目が勝負という事になりますかね。
さて、判定についてはこのくらいですかね。…って、判定だけでだいぶ記事使ってしまいましたね…。
続いては効果の方を見てみましょう。「守備、魔防-7」については、特に検証の余地も無いので飛ばしますかね。あと【弱点露呈】についても記載のとおりなので割愛します。一応一点だけ書いておくと、弱点露呈のダメージ+10は、範囲奥義にも適用されます。
ということで、見たいのは【謀策】の効果についてですかね。まずは、強化増幅を無効化するって事で、それを見ていきましょう。
用意したのは…
あなたのシャロンです。【強化増幅】の状態変化と…
攻撃への強化(6)、そして【謀策】の状態異常が付いています。今回、シャロンから受けるダメージで、強化増幅の無効を確かめたいと思います。
シャロンの攻撃値は45で、プルメリアの守備は19です。ということで、何も作用しない場合…
45 - 19 = 26
がダメージになります。で、ここに強化の+6が乗ると、
26 + 6 = 32
となり、さらに強化増幅の+6が乗ると、
32 + 6 = 38
という事になります。
では行ってみましょう。
ダメージは…
32っ!
そして…
追撃でやられた〜(泣)
ということで、強化自体は無効化できませんでしたが、強化増幅は無効化できたようです。文面通りですね。
で、ここに…
シャロンに強化増幅の聖印を付けてみました。他の条件は全く同じなので、これも無効化される場合は、ダメージは同じく32になるはずですが…
Go!
ふむふむ、38ってことは、スキルの強化増幅は無効化されてないですね。どうやら、あくまでも無効化されるのは外から付与された状態変化の強化増幅に限るようです。
強化増幅についてはこのくらいですかね。【パニック】や【見切り・パニック】との関連性もありますが、これらについては別の記事で書いているのでそちらを参考いただければと思います。(【検証】「神軍師の策」の細かい効果を検証してみた。 - まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】)
ということで次は【強化ダメージ+】無効について見てみましょう。現環境で言うと、そもそも【強化ダメージ+】を付与できるキャラがほとんどおらず、比翼/双界スキルを使わない場合、ヘイズしか付与できません(記事執筆時点)。つまり、ヘイズ対策って色が濃いですかね。
検証は、ちょっと分かりにくい形になりますが、プルメリアを防衛においた上で、こちらのキャラに【強化ダメージ+】を付与する形でやってみましょう。
はい、ティルテュですね。まずは、【強化ダメージ+】が無い状態で試してみましょう。と、いいつつ、武器効果に強化ダメージ+を内蔵したブラーブレードを装備。これが無効化されるかどうかをまずは見てみましょう。
あらかじめ、メリクル先生の力を借りて…
攻速守魔+6にしておきました。攻撃64に対して、強化6×4=24が乗るので、攻撃88相当ですね。これに対してプルメリアの魔防は48なので、通るとすればダメージは…
88 - 48 = 40
となります。さてさて…
どうかな?
敵ターン開始と同時に守備魔防の謀策を受けて…
被弾。そして反撃の…
ティルテュんブレードっ!
バッチリ40でしたね!
ということで、スキルに内蔵された強化ダメージ+は無効化できない事が分かりました。
で、そのまま【強化ダメージ+】付与に行きましょう。
ヘイズで【強化ダメージ+】をティルテュに付与しました。他の条件は全く同じで、攻速守魔に+6の強化が入っています。
さぁ…
いくぜ!
ダメージもらって…
40っ!
さっきと同じですね。つまり【強化ダメージ+】の付与効果の方は無効化されている事が分かります。
ちなみに、他の条件を変えずにプルメリアの守備魔防の謀策を外してみると、
当然…
武器効果と【強化ダメージ+】の効果がダブルで入りますね。40 → 64って事で、分かりやすく24増えました。
さて【強化ダメージ+】についてもこのくらいですかね。最後に【神軍師の策】です。
【神軍師の策】は弱化を反転するため、弱化付与とセットになってますね。【神軍師の策】が解除されると、弱化も解除される仕組みとの事ですが、果たして…
実際に戦闘するのは、
ベレスです。ターン開始時に既に守魔-7弱化、謀策、弱点露呈を受けています。
この状態でプルメリアで受ければ検証できるのですが、視覚的に分かりやすいように、1ターン経過させましょう。
はい、戦闘時のステータスはこんな感じですね。
攻撃と速さに-6の弱化が掛かっています。これは、【神軍師の策】を最大限生かすため、ルフレが撒いているものです。で、守備と魔防の弱化は…
プルメリアの守備魔防の謀策の効果のひとつですね。で、こちら側は…
ルフレの武器効果で、攻速守魔が-4されています。この状態で戦闘が始まる事になります。ステータスだけ見れば、ベレスの攻撃48に対して、プルメリアの魔防は45なので、ダメージは
48 - 45 = 3
となります。神軍師の策が有効なら、弱化が反転するので、攻撃は48 + 12 = 60となるので、ダメージは60 - 45 = 15となるはずですが、果たして…
どうだっ!?
はい、3でしたね。
つまりルフレの武器が味方に対して行った効果は、単に弱化を撒いただけということになります。これは非常に有効ですね。
まぁ、守備魔防の謀策の効果範囲である縦横3列は、イベントによっては当てにくいこともあるため、必ずしも神軍師の策が破れたわけではありませんが、強力な対策になる事は確かでしょうね。
ちなみに、神軍師の策と類似の効果をもつスキル連帯については…
謀策では…
無効化できませんね!
ということで
すっかり長い記事になってしまいましたが、これでひと通り守備魔防の謀策3に関する検証はおしまいです。最近は、付与効果に関する戦いが熾烈ですね。置いていかれないよう押さえておきたいところですが、これだけ効果が複雑になってくると、なかなか大変ですねー。
ともあれ、謀策の効果はこの記事で説明したつもりなので、使う方も使われる方も、上手に付き合ってみてください。ではまた!