まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】「歩行の鼓動4」の継承先を考えてみた!

どうも、アサマです。

さて、今回のお題は…

f:id:feh_asama:20230918113208j:image

歩行の鼓動4」です。

現在絶賛ガチャ開催中の開花セティが持ってきたスキルです。割とすぐに次のキャラが持ってきそうな予感もするスキルですが、開花英雄は恒常排出もするので、思ったより次の実装は先か…?

…なんて事はひとまず置いておいて、継承先として良さそうなキャラを見てみますかねー。

まず継承制限ですが、これは歩行の鼓動3と同じく、歩行キャラのみ継承可能ですね。

ということで早速、うちの兵舎をひっくり返して眺めてみたいと思います!

 

まずトップバッターは…

f:id:feh_asama:20230918113919j:image

はい、スキル継承考察の常連、魔器英雄のオフェリアです。まず、魔器英雄なのでスキルストッカーとして機能する…って点が最大の利点ではありますが、彼女自身との相性もバツグンです。奥義は2カウント奥義(標準は月光)を持たせることで、武器効果と歩行の鼓動4の効果で、1ターン目に奥義発動可能状態になります。で、標準装備の「奥義の螺旋4」の出番です。軽減無効で殴り飛ばしたあとは、奥義の螺旋の効果で奥義カウントが即リチャージされます。同一ターン内での連戦にも強いため、相性としては最高の部類でしょう。また、魔器は錬成可能で、そのおかげでHPが多少高くなっているのもポイントです。効果をより生かそうとするなら、Aに生命の業火聖水3などを付けてHPを盛ったり、もっと気軽に聖印にHPが上がるものを持たせると良さそうです。縛鎖の迷宮の報酬の71以降のナンバリングの聖印は、HPとステータス2種が+2されるものになっているため、これを活用するのも良さそうです。

ここで、始まりの鼓動4との比較ですが、

f:id:feh_asama:20230918120357j:image

奥義カウント2&奥義螺旋の場合、戦闘後の始まりの鼓動4のリチャージ効果が過剰供給になってしまうため、自身への効果は歩行の鼓動4で十分、と言う事になります。

 

つぎっ!次は…

f:id:feh_asama:20230918115243j:image

はーっはっは…(高笑い)

他ステータスがパッとしないがHPだけがやたらと高い、でお馴染みの、ローレンツくんです。早く恒常ローレンツ来ないかな…。

闘技場査定を死闘スキルで補ってる場合、HPが伸びていることもあり、有力な継承候補になりますかね。SP300スキルなので査定的にも問題ないですし。周囲の歩行の伝承英雄のカウントを下げられると言うのもポイント高いです。伝承効果を受けると、伝承英雄とのHP差も確保しやすいですし、闘技場での活躍はかなり期待できそうですね。逆に言うと、シーズンがマッチした伝承英雄や神階英雄は、他キャラのHPを底上げしてしまうため、歩行の鼓動4の伝承/神階英雄への継承は効果を生かしきれない可能性があるので注意が必要ですね。

また、赤魔魔器&奥義螺旋との組み合わせが強い事はオフェリアのところでも言った通りなので、上の構成の赤魔歩行なら、ぶっちゃけローレンツくんじゃなくても、誰でも同じ事ができそうです(おい)

 

次〜

f:id:feh_asama:20230918121230j:image

水着ピヨちゃんです。かわいいので、隙あれば紹介します(記事の主旨は)

カウント1の受け奥義なので、反撃で奥義カウントが満ちるため、普通に考えれば始まりの鼓動4の戦闘後チャージは過剰です。ただ、連戦を意識した時に、キャンセルに弱くなる事に注意は必要です。回避・拍節(まだ3しか無いので4待ちですが)を持たせるか、外付けで奥義加速か減速無効を付けてあげた方が確実になります。まぁ、ピヨちゃん自身が受けの中核になるなら、大人しく別キャラに持たせてピヨちゃんをサポートするのもいいと思いますが(汗)

 

次〜

f:id:feh_asama:20230918123055j:image

シルヴィです。

低レア旧キャラの踊りの歩行に朗報!というのが、このスキルを最初に見た時の私の感想でした。旧キャラはHP条件を満たしやすいうえ、サポートがメインの踊り子にはもってこいのスキルです。奥の手といい守備魔防の謀策といい、最近、旧キャラが生きるようなスキルが増えてきて、嬉しい限りですね。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20230918130237j:image

はい、たんにうちのンンを紹介したかっただけ枠です(おい)

…と言うのは冗談で、いいと思います実際。マムクートで武器錬成もきてるので、HPがそれなりに高いです。加えて、彼女は神器の効果に…

f:id:feh_asama:20230918130520j:image

奥義加速を自身と周囲に撒く効果があります。これは親和性が極めて高い。さっき紹介した水着フィヨルムに添えれば、フィヨルムのCが空くんじゃないかという勢いです。オススメ度高めですね。!(べ…別にンンを押したいだけじゃ決して…)

 

次〜

f:id:feh_asama:20230918134758j:image

はい、ノノのばん。

最近「ノノに渡しとけばいいやろ」みたいな気持ちになりがちなの、よくない(反省)

しかしまぁ、古いスキルに久々の4追加の場合、旧キャラへの継承を考えるのは必然…って気もしますね(正当化)

 

次〜

f:id:feh_asama:20230918140826j:image

比翼アルフォンスくんです。彼は比翼スキルが…

f:id:feh_asama:20230918140829j:image

歩行の奥義カウントに作用するものなので、効果を重ねる事ができます。ひとりで、味方歩行の奥義カウントをまとめて3減らすのはなかなか豪快です。自身も3減らす事ができますが、残念ながら専用奥義の開世は、武器のキラー効果でカウント2になっているので、供給過剰になってしまいますね。もう、思い切って範囲奥義に変えたら良いんじゃないかな(ふむ)

 

次〜

f:id:feh_asama:20230918142146j:image

お馴染み、気づいたら勝手に強くなっていくガングレトさんです。説明不要ですね。歩行近接の魔器英雄は彼女しかいないので、使用シーンはいくらでもありそうです。そんなガングレトさんが、今ならガチャで…(以下略)

 

次〜

f:id:feh_asama:20230918142502j:image

いま、歩行の鼓動が最も似合う男と言っても過言でないのが彼、ジストです。歩行の鼓動3を標準装備しているので、4の継承も容易です。

使い勝手はあまり変わらないと思いますが、自身にも鼓動効果が当たるようになるので、奥義の螺旋4持たせて自身も戦力化する事もできそうです。後悔の少ない継承先のひとつかなー、と。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230918143659j:image

とりあえずサポートは門番に任せとけってのが最近の気分です(気分かよ)

再移動制限、守備魔防の謀策、そして歩行の鼓動…なかなか忙しいですね、彼も(ふむ)

 

次〜

f:id:feh_asama:20230918144412j:image

はい、ベロアですね。歩行鼓動4は、彼女の強化パッチと言っても過言ではないでしょう。武器効果で1ターン目に支援相手と自分の奥義カウントを-2するため、歩行鼓動を付ければお互いに-3になります。我が軍では、あまりにモテモテで、支援相手がコロコロ変わります。今は…支援相手募集中です(意味深)

 

次っ!

f:id:feh_asama:20230918145035j:image

錬成がきたばかりの、総選挙マリアンヌですねー。奥義が、1ターンにつき1回しか発動しないことから、始まりの鼓動が4である意味がほとんどなく、ゆえに歩行の鼓動4が適してるとも言えます。若干HPが低めなところは…神竜の花でカバーだ〜(愛)

 

次〜

f:id:feh_asama:20230918150517j:image

ついに出番がやってきた…

チェイニー!

…まぁ、自身の奥義カウントを減らしてメリットがあるかと言うと微妙ですが、うまく使える使い方、無いですかねー。HPは無類の高さを誇るので、歩行の鼓動はまず刺さるでしょう。

 

次で最後です。

最後に紹介するのが…

f:id:feh_asama:20230918150053j:image

はい、アサマです(またこのパターン)

杖のカウント1奥義を持たせておけば、杖使用で必ず発動するため、お得です。杖を「孫の手」にしておけば、相手が限定的になるものの、カウントを2減らせます。これは、継承しない手はない!…のか?(当惑)

 

 

ということで

まぁ色々書きましたが、歩行の鼓動はぶっちゃけ、誰に継承しても良いんじゃないですかね(おい)

組み合わせるチームの方が重要になってくるスキルなので、チーム構成で差をつけていきたいところですねー。

ちなみに私、まだセティ引いてないので、継承も何もあったもんじゃ無いんですけどね(おい)

みなさんも色々考えてみてください。ではまた!