まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

キャラ考察:魔器オフェリア

どうも、アサマです。

今回見ていくのは…

f:id:feh_asama:20221213070218j:image

魔器オフェリアです。なかなか際どい衣装を堂々と着こなしてる感じが、オフェリアっぽいですねー。かわいい。

 

 

まずは所感

まず、彼女の最大の特徴は魔器英雄であること。継承元として考えた場合、スキル継承の数が気になるところです。

手持ちのスキルのうち、継承候補は、武器:魔器ルナイクリプス、A:攻撃魔防の秘奥4、B:奥義の螺旋4、C:始まりの鼓動3の3つです。魔器は単品で継承できますが、他のスキルは事情が少し変わってきます。

まず、Aの攻撃魔防の秘奥4は、他に持っているのが総選挙チキしかいません。総選挙チキをステップ素材にして生かそうと思ったら、こんな感じですかね。

アルファルドから「守備魔防の威嚇2」継承
→総選挙チキから「守備魔防の脅嚇」と「攻撃魔防の秘奥3」を継承

→→魔器オフェリアから「攻撃魔防の秘奥4」を継承

この段取りだと、スキル枠1つで「攻撃魔防の秘奥4」を取れます。…ただ、スキル枠を圧縮して魔器ルナイクリプスを継承しようとしている赤魔に守備魔防の脅嚇がほしいかというと…どうでしょうね。

次に奥義の螺旋4。こちらは、奥義の螺旋3持ちが結構います。

フランネル、イグレーヌ、レヴィン、ハタリカアラ、忍者カムイ(男)、正月アルフォンス

ただまぁ、基本的に所持者は★5排出なので、今時点で持ってなかったら、手に入れるのはちょっと面倒ですかねー。唯一、忍者カムイが★4排出ですが、残念ながら超英雄なので再登場を待つしかありませんかねー。簡単には行かないようです。

最後に始まりの鼓動。こちらも、始まりの鼓動2を★4排出で持ってるキャラは居ません。ただ、所持英雄は多いので、継承の組み合わせで有用なものはあるかもしれません。

始まりの鼓動の所持英雄は…

ソティス、リーヴ、リシテア、比翼クロム、フォルカ、開花イシュタル、ウル、伝承ベレト、シャーロッテ、パント、伝承アルム、子セネリオ、ユーリス、総選挙マリアンヌ

ですね。

他に素材を要求しないって意味で手軽に継承させるなら…

魔器ルナイクリプス
始まりの鼓動1
始まりの鼓動2
始まりの鼓動3

って感じでしょうけど、スキル所持者の数を考えると、奥義の螺旋4は生かしたい。

イグレーヌあたりから「死線4」と「奥義の螺旋3」を取っておき…

魔器ルナイクリプス
奥義の螺旋4
xx
xx

みたいな感じにしたいですよね。

「xx」のところは、何か別のスキルで埋めてもいいんじゃないですかね。赤魔に継承させたいAやCで埋められれば完璧です。

また、赤魔以外への継承を考えるなら…

奥義の螺旋4
始まりの鼓動1
始まりの鼓動2
始まりの鼓動3

ってな継承もありそうですかねー。

 

 

武器効果

さて、継承の話ばっかりしてきましたが、性能を見てみますかねー。

最近の新キャラの例に漏れず、標準スキル構成が、ひとつの完成形になってますね。

武器効果で奥義カウントを-2できることに加えて、Cでさらに-1。カウント3奥義の月光が開幕チャージ状態になっているため、高火力で殴ります。この時、Aでダメージ+5、Bでダメージ+5になるうえ、ダメージ軽減無視です。戦闘後はBの効果で奥義カウントがリチャージされて…以降くりかえし。

という感じですね。ワンパンを信条としているので、最重要ステータスは攻撃。攻撃は大得意なので、使っていくなら個体値を攻撃↑にしたいところですね。

ちなみに武器効果には…

f:id:feh_asama:20221213075543j:image

絶対追撃が付いてます。

これを生かそうとすると、一撃受けることを覚悟することになりますが、受けるにはちょっと厳し目のステなんですよねー。

まぁ、魔防はそこそこあって、かつ、Aが攻撃魔防の秘奥ってこともあって、割と反撃に耐えられるかもしれません。まぁ、基本はワンパン狙いですかねー。

ちなみに、これだけ奥義カウントが短縮できるとなると、奥義を範囲奥義に変えることも視野には入りますが、そこで制約として出てくるのが…

f:id:feh_asama:20221213204426j:image

攻撃魔防の秘奥の(範囲奥義を除く)

 

アーンド…

 

f:id:feh_asama:20221213204514j:image

奥義の螺旋の(範囲奥義を除く)

 

…どうやら、どうしても範囲奥義を除きたいらしいです。ということで、範囲奥義に変更するのはあまり得策ではないかなー、と思います。

 

 

ということで

新時代のワンパン系高火力ってことで、なかなか使いやすそうではありますね。他のお気に入りの赤魔に全く同じスキル構成を施すことで、一気に現環境にも届きそうなのは魅力ですねー。

さて…誰に継承しようかなー(^-^)