まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】偶像「伝承リン」に持ち帰らせたいスキル

どうも、アサマです。

さてさてさぁて。今月も偶像の天楼が来ますねー。今回のラインナップは…

f:id:feh_asama:20230919211736j:image

烈火の剣から、

怪盗レイラ
ハタリカアラ
闇ニニアン
伝承リン

の4人ですね!

…普通に全員強くなりそうだなこれ(ふむ)

ということで、どんなスキルを持って帰るのが良さそうか、ちょっと考察してみますかねー。

 

今回まだ出ないスキル

まず、押さえておきたいのは、今回出るようになったスキル…というより、まだ出ないスキルですね。たいてい勘違いするのは「うーん、いつまで経っても攻撃速さの備え4が出ないなぁ…」みたいな感じで、実はまだ出ないのに待ち侘びてしまうケース。これを回避するために、今回まだ出ないスキルを並べてみましょうかねー。

Go!

歩行の鼓動4
速さ魔防の魔刃
守護の剣+
魔器・恍惚の花
守備魔防の謀策3
攻撃速さの備え4
白き風の弓+
罠解除4(そもそも罠解除自体出ないと思われるが念のため)
風の部族の棍棒+
攻撃速さの信条
反撃の咆哮4
陽光
鬼神飛燕の炎撃
奥の手4
攻め立て4
鬼神金剛の離撃
紅茶+
怒涛・攻め立て
お茶菓子+

以上っ!

案外少ないですね。ここに挙げたものは、今回の偶像の天楼ではまだ出ないので悪しからず…。

 

はい。ここからは、各キャラに持たせたいスキルを、独断と偏見で見ていきたいと思います。

ということで…

行ってみよ〜

 

怪盗レイラ

まずは、怪盗レイラ。

とうの昔に素材として我が兵舎から居なくなったんですが、なんと…

f:id:feh_asama:20230919214643j:image

飛空城防衛のロック部隊の中に生きてました(驚愕)

標準装備は、

武器:(専用神器)
補助:なし
奥義:月虹
A:鬼神飛燕の一撃3
B:なし
C:守備魔防の紫煙3

ですね。で、専用武器の効果は…

f:id:feh_asama:20230919214824j:image

こんな感じ。範囲の広い再移動に反撃不可。そして戦闘後ダメージまで持っています。今見てもなかなか強い武器ですね。

偶像でもらう場合、この武器特性を生かした構成にしたいところです。ということで、個人的にはこんな感じかなー、という構成はこちら…

どん!

武器:(任意)
補助:(任意の応援+)
奥義:破天
A:攻撃速さの連帯
B:差し違え4
C:飛走の先導

こんな感じですかねー。武器効果に味方2マス隣接の隣への再移動が付いているので、基本的にその範囲内で戦闘をする事がメインになるでしょう。と考えると、連帯との相性は良さそうです。また、速さで勝てれば反撃をもらわない事からすると、攻撃速さの機先4も良さそう。また、鬼神飛燕の離撃も良さそうですね。特に、速さ負け覚悟で反撃もらう事を視野に入れるなら、Bの差し違え4とセットで運用したいところ。

Bを差し違え4にしたのは、武器に見切り追撃が付いてないので、絶対追撃を付けたい、という理由だけです。速さ勝ちすれば反撃を受けないので、追撃不可を気にしないなら速さ封じ4あたりも良さそうですかね。あとは魔防封じ4も。他の候補としては、救援の行路4も良さげですね。何気に敵の速さも-3してくれますし、救援で駆けつけた先は、漏れなく味方が2マス以内におり、再移動の範疇です。あと、案外速さの先制3って言うのも面白いかもしれないですね。…保険程度ではありますが。

Cには、今回から実装された飛走の先導をチョイス。空からの先導4や、速さ魔防の大牽制あたりも悪くなさそうですが。また、再移動との親和性の観点では、攻撃速さの信義4も良さそうですし、反撃不可との相性では、恐慌の幻煙4なんかも良さそうですかねー。まぁ、Cはいいやつが取れなかったとしても、標準で持ってる守備魔防の紫煙3がいい感じなので、それほど神経質にならなくてもいいかもしれません。

怪盗レイラはそんなところですかねー。

 

ハタリカアラ

さて、次にハタリカアラを見てみましょう。

…といいつつ、私持ってないので少し探したら、フレンドさんの貸し出しにたまたまいたのでスクショお借りしますm(_ _)m

f:id:feh_asama:20230920063059j:image

標準装備は、

武器:(専用神器)
補助:なし
奥義:竜裂
A:なし
B:奥義の螺旋3
C:迅雷風烈・奇数3

ですね。武器効果は…

f:id:feh_asama:20230920063146j:image

なるほど。今見ると結構シンプルですね。優先ステータスは速さって感じで、次いで攻撃ですかね。ということで、目指す構成はこんな感じですかねー

どん!

武器:(任意)
補助:(任意の応援+)
奥義:(適当な奥義)
A:死線4
B:奥義の螺旋4
C:始まりの鼓動4

奥義ワンパン型をイメージしています。奥義の螺旋は、標準で3を持っているので、多分抽選に出てきやすい…はず。

武器効果的に、ポイントになるのは奥義なんですが、カウント3以上の攻撃時発動タイプの良さげなレア奥義が無いので、神速回避や心流星あたりを取っておいて、実際には標準装備の竜裂などか、もしくは範囲奥義などの低レア奥義で十分な気がします。ただまぁ、受けもできるカアラを目指すなら、心流星はいいかもしれません。あと、武器効果が半分死にますが神速回避も…。

上の構成は、範囲奥義型なのですが、始まりの鼓動4はちょっと過剰で、歩行の鼓動4があるならそれがベストって感じです。…まぁ、まだ今回の偶像では出てこないんですが(汗)

A死線4は多少古めのスキルなので、別のものを取っておくのもいいかもしれませんね。定番で行くと、攻撃速さの秘奥4攻撃速さの連帯攻撃速さの魔刃、攻撃速さの万全4

また、Bスキルを軽減系(差し違え4、回避・怒り4やキャンセル4など)にした上で、鬼神飛燕の柔撃を持たせると、一撃で倒しきれなかったとしても、反撃を凌いで追撃でも奥義発動(2カウント奥義)で、殺傷率が上がって面白いかもしれません。ただこの場合、奥義の螺旋4を外すことになり、軽減無効が厄介ですね。折衷案として、理の見切り・追撃を持たせるというのもありますが、この場合今度はこちらが反撃でやられる可能性が高まるので、そこをケアする必要がありますかねー。Cの次点は速さの紫煙4守備魔防の紫煙3攻撃速さの信義4あたりですかねー。また、一斉突撃3も面白いかもしれませんね。また、仮想敵をイメージしているなら、青の暗闘3赤の暗闘3なんかもいいですね。

カアラはこのくらいですかねー。

次〜

 

闇ニニアン

はい、闇ニニアンです。

f:id:feh_asama:20230920071623j:image

標準装備は、

武器:(専用神器)
補助:(専用補助)
奥義:なし
A:青の死闘・歩行4
B:鼓動の封緘・奇数3
C:攻撃の十字紋章

ですね。武器効果は…

f:id:feh_asama:20230920071931j:image

こんな感じ。踊った時の敵弱化とキャンセル付与がメイン効果ですね。で、専用補助は…

f:id:feh_asama:20230920072113j:image

こんな感じ。こちらは、味方に状態変化を付与するものになってますね。

ということで、目指す構成はこんな感じかなー

どん!

武器:(任意)
補助:(任意)
奥義:(適当な奥義)
A:生命の業火静水3
B:業火疾風の舞い3
C:歩行の見切り追撃3

サポートに徹する型にしてみました。Aは、標準スキルも生かせそうなHPが底上げされる生命の業火静水3を選びましたが、魔防が底上げされる止水4守備魔防の城塞3、あと獅子奮迅4なんかもいいかもしれないですね。Bは、武器効果とちょっと被る(攻撃への強化)んですが、攻め立て付与と自身の再移動が強いので採用。次点は、救援の行路4ですかね。踊りとの相性は最高です。また、攻撃魔防の混乱3も悪くはないんですが、弱化効果が武器と丸被りなのが少し残念…。Cは、あんまりいいのがなくて、歩行の見切り追撃意外だと、再移動制限3や、弱化をまんべんなく撒くと言う意味で速さ守備の脅嚇あたりは候補かな、と。偶像に実装されていれば、守備魔防の謀策3や歩行の鼓動4が良さげなんですが、残念ながらまだ来てないですねー。

偶像化のタイミングがもう少し遅かったら、持たせたいスキルの幅も増えたんですが、今だとこんな感じかなぁ。

 

さて、最後です。最後は…

伝承リン

はい、伝承リンちゃんですね。

f:id:feh_asama:20230920074224j:image

標準装備は、

武器:(専用神器)
補助:守備魔防の応援
奥義:なし
A:(専用スキル)
B:攻め立て3
C:速さの指揮3/速さの相互大紋章

ですね。神器は既に錬成来てて…

f:id:feh_asama:20230920074321j:image

こんな感じです。

攻速に寄っていて、暗闘が付いてますね。

あと、専用スキルもあります。

f:id:feh_asama:20230920074318j:image

攻速守魔+6に加え、反撃不可が付いてます。まだ使えそうなので、折角なので生かしたいですかねー。

ということで、

武器:疾弓ミュルグレ(錬成)
補助:(任意の応援+)
奥義:破天
A:(任意)
B:理の見切り・追撃
C:始まりの鼓動4

はい、こんな感じでどうでしょうかね。

神器は錬成されていない前提で、武器は神器にしてみました。まぁ、最近だとスタルークの持ってる魔器あたりの方がいいような気もしますが、とりあえず偶像では魔器は出てこない(厳密には、魔器英雄本人が偶像として出たら持ってくるらしい)ので、神器を頑張って生かしたい構成です。

武器が奥義発動しやすい効果を持っていないので、狙撃をやめて破天にしてみました。代わりに、軽減半分無効の理の見切り追撃をセット。武器が備えていない追撃操作にも対抗できるのでちょうどいいかなと。まぁ、見切り追撃を外付けするなら、奥義の螺旋4もいいかもしれません。他には、速さに命をかけて反撃させないようにする速さ守備の凪4速さ封じ4や、思い切って受けから入る見切り・反撃不可4速さの先制3なんかも、面白そうではあります。

ちなみに、専用Aを使わずに行くなら、Aに鬼神飛燕の離撃鬼神飛燕の柔撃をセットしつつBに差し違え4を置くという、レイラと同じような構成も考えられますかね。専用Aは何もしなくてももらえるので、とりあえずAを狙うならその辺りですかねー。

Cは始まりの鼓動4を書きましたが、Aや聖印で奥義加速するか、外部から鼓動効果で奥義をチャージするなら、他のものでもいいでしょうね。とりあえず攻撃速さの信義4が鉄板ですかねー。あとは、反撃不可を考慮に入れた、紫煙、幻煙シリーズってとこですかねー。

 

 

ということで

とりあえず、こんな感じですかねー。まぁ、武器コンセプトからあえて外すような構成や、チームの他キャラのサポートを前提とした場合、構成したいスキルも変わってくると思うので、あくまで参考程度に…という感じですかねー。

ではまた!