まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】「守備魔防の謀策3」の継承先を考えてみた!

どうも、アサマです。

さてさて今回考察するのは、魔器プルメリア。

f:id:feh_asama:20230916063335j:image

が、持ってきたスキルの…

f:id:feh_asama:20230916055441j:image

はい、守備魔防の謀策3ですね。やたらとスキル説明が長いですが、スキルの効果は6行目まで、残りは注釈ですね。魔防比較判定で敵の守備、魔防を-7するのに加え、【謀策】と【弱点露呈】の状態異常を敵に付与します。【弱点露呈】はこれまでも何度か出てきていますが、【謀策】は初出ですね。

【謀策】は、有利な状態変化である【強化増幅】【強化ダメージ+】【神軍師の策】を無効化できるとあります。

【強化増幅】に関しては戦いの歴史がありますね。まず【パニック】の状態異常を付与する事で【強化増幅】を無力化する事ができていたところ【見切り・パニック】という状態変化でこれを無効化できるようになりました。しかし今回【謀策】が登場。【強化増幅】に直接作用する形で無効化されることとなった…という感じですかね。【強化ダメージ+】についても【強化増幅】と同じような歴史を経て、ついに直接的に無効化されることになりましたね。

【神軍師の策】については少し毛色が違っていて、これまで付与効果による無効化手段がありませんでしたが、今回ついに無効化手段が提供された…って事になりますね。

このあたり、スキルの仕様についての検証は別記事でやろうかな、と思うんですが、今回は、継承先候補について、うちの兵舎の面々を眺めながら、考えてみたいと思います!

 

まず、トップバッターは…

f:id:feh_asama:20230916063151j:image

…はい、本人ですね。神階英雄の赤魔プルメリアです。守備魔防の謀策を持たせる条件として最も見るべきなのが、魔防が高いかどうかということです。魔防が高ければ高いほど、効果が及ぶ対象が増えますからね。その点彼女は、魔防も高めですし、魔器プルメリアの持つ他スキルである「止水4」「救援の行路4」とも相性が良いため、同時に継承する旨みもあります。専用スキル「あまいゆめ」に、敵の攻速守魔-4の効果があり、若干効果が被る部分がありますが、この程度の被りは許容範囲でしょう。

f:id:feh_asama:20230916083542j:image

…というかそもそも、魔器プルメリアの持つ「あまいみつのゆめ」も同じく攻速守魔-5の効果があるので「被っとるやないかーい」というツッコミは入れたいところです。強いて言えば、効果が刺さるタイミングと範囲が違うので、その点は被ってない…とも言えます。守備魔防の謀策の弱化効果は、フロージに完封され得ますが、あまいゆめの弱化はフロージには防げない…というのはあります。

また、攻城の神階英雄なので飛空城での使用頻度が高い事が想定されますが、攻めから入るチーム、受けから入るチームのどちらにも刺さるスキルなので、活躍するシーンも多いんじゃないでしょうか。自ターンだけでなく、敵ターン開始時にも効果が発動するため、より多くの敵に効果を与える事ができますね。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230916081619j:image

はい、ラルヴァくんですね。

専用Aスキルが魔防を底上げしてくれているので高魔防であるというのに加え、武器効果がターン開始時に敵に付与する【キャンセル】の対象範囲が守備魔防の謀策3と全く同じという事で、戦闘前に敵を大きく弱体化する事ができます。

f:id:feh_asama:20230916084140j:image

また、防衛神階英雄なので飛空城の防衛で使う事が多くなると思いますが、守備魔防の謀策の効果は飛空城の防衛でも生きる…というか、飛空城の防衛においてかなり効果的な状態異常を付与できることになるので、その点でも相性は良さそうです。

ちなみに言い忘れてましたが、守備魔防の謀策3は、継承制限がありませんので、誰でも持つ事ができますね。

 

さて次っ!

f:id:feh_asama:20230916082531j:image

伝承ディアドラですねー。高魔防がウリの彼女なので相性がいいのは当然ですが、武器効果の判定条件に、戦闘開始時の魔防を参照するものがあるので、守備魔防の謀策の魔防の弱化-7の恩恵を受けやすいというメリットもあります。

気分を変えるという意味では、魔器も同時に継承しておくといいかもしれません。まぁ、さすがに彼女の持つ神器の方が使いやすいかなー、とは思いますが。

f:id:feh_asama:20230916083203j:image

ひとつ残念なのは、止水4を標準装備している点。魔器プルメリアからスキルを多く受け取りたいなら、あらかじめプルメリアに他のスキルをストックしておいて、守備魔防の謀策と合わせてストックしたスキルプレゼントする形が良いかもしれませんね。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230916084253j:image

バレンタインレオンくんです。

守備魔防の謀策と同じ魔防比較で、発動タイミングが同じ、かつ、効果範囲も重なる相手に【グラビティ】を付与できるので、いい動きができそうです。同時継承で止水と救援の行路を渡すのも効果的。ただ、少し残念なのは…

f:id:feh_asama:20230916084503j:image

武器効果にある守備魔防-7がモロ被りしているって点なんですよねー。都合-14ってことになりませんかねー(なりません)

 

次〜

f:id:feh_asama:20230916085034j:image

はい、フロージの登場ですっかり元気がなくなったエリミーヌさんです。まぁ、元気が無くなったと言っても、武器効果にある【ターン開始スキル不可】付与は強力ですので、この効果と効果範囲を重ねる事が容易な守備魔防の謀策の、有力な継承先候補と言えるでしょう。

f:id:feh_asama:20230916085147j:image

専用Cスキルを剥がすことになりますが、守備魔防の謀策の方が使い勝手がいい場面が多いんじゃないかなー、と思います。

f:id:feh_asama:20230916085409j:image

味方に受けから入らせる戦いをするなら、周囲2マスには別のキャラを添える感じにして、エリミーヌは状態異常をばら撒く事に集中する感じですかね。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230916090344j:image

はい、クロエです。

状態異常を自分で撒きつつ、自分で受ける形ですね。標準装備ではCが空いているので、ある意味ちょうど良くハマるんじゃないでしょうかね。個人的には割と候補です。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230916090707j:image

はい、喋らずのマークです。効果範囲は少し違いますが、武器効果に状態異常【混乱】【空転】を撒くものが付いているため、敵を状態異常のオンパレード状態にできます。

f:id:feh_asama:20230916090830j:image

【混乱】については、守備魔防の謀策の弱化効果とも相性がいいので、その点も効果的ですね。

標準Bの攻撃魔防の混乱3と、魔防弱化で被りますが、対象範囲が全く違いますし、かりに被ったとしても攻撃の方の弱化が生きます。守備魔防の謀策の魔防-7は、攻撃魔防の混乱の後半の効果にはプラスに働くので、完全に被ってるとも言えない…ってことで、同時採用はむしろアリだと思います。

f:id:feh_asama:20230916091234j:image

…まぁBを、ついでに継承した救援の行路4に変えるというのもアリかもしれませんが。

ちなみに、標準Cの再移動制限を外すことになるので、特に、飛空城の防衛や英雄決闘で使う場合はどちらを採用するか考えた方がいいかもしれません。

 

次じゃ〜

f:id:feh_asama:20230916091832j:image

はい、総選挙セネリオ。略して総セネですね(聞いたことないわ)

彼も、自己完結型ですね。敵の神軍師の策や強化増幅を抑えて弱点露呈しつつ、自身は軽減無効で連撃で殴りかかる…って感じでしょうかね。魔受け性能も高いので、むしろ相手の正の状態変化を抑えつつ、受けから入るのが吉かもしれません。

デメリットは、標準装備の始まりの鼓動を外さなければならないこと。まぁ、受けから入るなら連撃で奥義発動しますし、それほどデメリットにならないかな、とも思います。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230916094158j:image

どことなくプルメリアと似てる、忍者カミラさんです。(どこが似てるとは言わない)

彼女も基本的には自己完結型ですね。魔防の弱化と弱点露呈で敵を蹴散らしていきます。連撃と弱点露呈は非常に相性がいいので、その点が一番のメリットですかねー。近距離反撃を捨てて、Aに止水4を採用するのもアリかもしれません。

 

つぎっ!!

f:id:feh_asama:20230916094710j:image

ノノ姉さんです。推しです。

どうにも、Cスキルがしっくり来てなかったんですが、守備魔防の謀策はいいかもしれないですね。竜は、全般的に魔防が高く、かつ魔防を参照するスキルも多いので、必然的に相性が良くなる傾向にはあると思います。初期キャラでも、愛情(という名の凸と神竜の花)を注いでいればそれなりのステータスにはなっていると思いますので、案外いけるんじゃないですかねー。救援の行路4と合わせて渡そうかなー(ふむ)

 

次だっ!

f:id:feh_asama:20230916095123j:image

比翼ギャル姉さんです。

連撃と弱点露呈の相性は…(以下略)

特に、受けから入るなら標準Cの攻撃の紫煙4よりこちらの方が効果的な場面が多そうです。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230916095350j:image

はい、レアサマです。最近のキャラの高魔防竜の典型ですね。標準Cが空いているので、なかなかいいんじゃないでしょうか。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230916095555j:image

嫁リリーナです。この間、偶像の天楼があったばかりなので、偶像ゲットした方にとっては、新しいスキルをもう継承するのはもったいない…って考えの人もいると思いますが、相性は非常に良好ですね。弱点露呈が範囲奥義にも適用されるというのが大きいです。連撃と同じくらい…状況によってはそれ以上の恩恵があると言えますね。

止水4を標準で持ってるため継承の面で少し残念なところはありますが、他スキル渡したり、魔器もとりあえず渡しとく、ってのもアリでしょうね。

 

次や〜

f:id:feh_asama:20230916100425j:image

こちらも竜枠の総選挙チキさん。

説明は…不要ですかね。高魔防を売り出していくスタイルなので、守備魔防の謀策とも合います。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230916101215j:image

最近武器錬成が来たばかりの、ルピナスですね(武器錬成しとらんやんけ)

まぁ、相性は非常にいいと思うんですが、新しくもらったスキルの守備魔防の封印3と効果が被ってる点や、パワーアップした補助スキルの「しろいゆめ・神」の効果である…

f:id:feh_asama:20230916101439j:image

「強化無効付与」と守備魔防の謀策の【謀策】の効果が、絶妙に被ってるんですよねー。まぁ、Bを救援の行路4に変える前提なら、かなりいいんじゃないですかねー。

 

次じゃ〜

f:id:feh_asama:20230916101649j:image

オルティナです。連撃と弱点露呈の相性については言うまでもないですが、攻城神階英雄なので出撃機会が多く、自身で相手をしなくとも、味方サポートとして守備魔防の謀策を常設できるのは大きいですかね。もちろん、自身で受けられそうなら受ければいいですし、なかなか使い勝手は良さそうです。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230916101836j:image

頑 愚礼人さんですね。(誰やねん)

…ガングレトですね。同じ魔器英雄としては、継承優先度1位じゃないでしょうか。とりあえずばら撒く目的で彼女に継承するのもいいと思いますし、普通にガングレト自身も使いこなせると思います。そんなガングレトが引けるガチャが、現在開催中!(運営の手先か)(ちなみに、2023/9/25 15:59までです。)

 

次ぃ〜

f:id:feh_asama:20230916102414j:image

伝承ユリアです。

専用Bが、強化無効含みなので、【謀策】の恩恵を完全には受けられず、自身への旨みは少し薄いですかねー。ただ、サポートとしても立ち回れるのは大きいですね。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20230916102701j:image

若干、魔防が心許ないのが気になりますが、武器錬成やBスキルがサポートとして非常に優秀なので、サポート力を増強するスキルとして良いかと思います。英雄決闘や飛空城でも、使ってる人多いですしねー。

 

さて、最後です。最後に紹介するのは…

f:id:feh_asama:20230916102951j:image

アサマだぁ〜!

…まぁ、とりわけ相性がいいと言うわけではないんですが、一つだけ言えるのは…

今回魔器プルメリアが持ってきたパッシブスキルは、全て杖キャラにも継承できる!(クソデカボイス)

って事です。これはもう、実用性を度外視してでも、アサマに貢ぐしかないんじゃないだろうか。うん、そうに違いない(マインドコントロール)

 

ということで

守備魔防の謀策。継承制限が無い事もあって、色んなキャラに継承できますね。あと、今回は紹介しませんでしたが、魔器の継承も加味すると、ミカヤ、イレース、マリアンヌ、ぬいぐるみソフィーヤ、ルーテなどなど…の、青魔キャラの優先度は上がりますかね。

最後に、ステップスキルである守備の謀策3、魔防の謀策を簡単に継承できるキャラを紹介して終わりますかね。

まず魔防の謀策。こちらは、恒常のイレースとフォレオが手軽ですね。ただ、魔防の謀策3を取るにはいずれも★5にする必要があるので、ちょっとコストがかかりますかねー。まぁ、魔防の謀策2まで取っておいて、残りをプルメリアに委ねるのもアリですかね。ちょっともったいない感じもしますが。

次に守備の謀策。こちらはなんと、恒常の★4排出ではキャラがいません。聖杯召喚のアルヴィスとセシリアが持っており、特にアルヴィスは★4でも守備の謀策3を持ってくるので、英雄の翼に余裕がないけど聖杯には余裕がある…って場合は、こちらを採用するのもいいかもしれませんね。

ということで、継承ライフ、楽しんでいきましょう〜