まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】伝承リュールと支援を結びたいキャラ

どうも、アサマです。

さてさて、伝承リュール来ましたね。

今回は、伝承リュールの持つ奥義「神竜破」の効果である、「支援相手に『奥義発動時、ダメージ軽減無効』を付与」する効果について見ていきたいと思います。

f:id:feh_asama:20230831170828j:image

まずこの効果、支援が前提になっているので、飛空城や闘技場の防衛では機能しません。同様に、フレンドダブルや制圧戦などのフレンド貸し出し時にも機能しません。特に、防衛で機能しない点は、半分残念で半分ホッとした…というところですかね。

ということで、わが兵舎内で、伝承リュールと支援を組ませるのに相性の良さそうなキャラを見てみたいと思います!

 

トップバッターは…

f:id:feh_asama:20230831072041j:image

双界アイラです。まず、開幕奥義状態になっているので、初手から恩恵を受けられます。他のキャラにも言える事ですが、開幕奥義状態のキャラとは相性がいいのは間違いないですね。

加えて彼女は、専用奥義と標準Bの怒涛・攻め立てによって、反撃を受ける事なく連続で奥義を発動する事ができます。仮に相手が大盾&盾壁隊形などの受け奥義で初手に対応してきたとしても、2発目の奥義の時にはガードが空いているため、思う存分奥義を叩き込む事ができます。総選挙ルフレあたりを添えれば、奥義無双マンの出来上がりです。

また、1距離騎馬には汎用スキルにダメージ軽減を無効化するものが無い(記事執筆時点)ため、その点も、この支援の有用性を高めていますね。

もともと双界アイラは火力が高く、ここにダメージ軽減無効が付くとなると、倒せない相手はほぼ居ない…みたいな感じになるんじゃないですかねー。

さらに言うと、神竜の体術のスキル効果にある「出典の種類数」として、双界英雄は単体で2とカウントされます。つまり、双界アイラを3マス以内に置くだけで、リュールは武器効果を最大限受ける事ができるわけです。リュールとは、色も、物理or魔法も、移動タイプも違うため補完しあう事もでき、これはもう、相性が良いと言わざるを得ませんね!

 

続いては…

f:id:feh_asama:20230831074931j:image

またもお茶会勢、シグルドですね。開幕奥義が相性良いのはアイラと同じですね。また、2距離魔法騎馬もダメージ軽減無効の汎用スキルがありませんので、この点を補完できるのも大きいです。加えて彼の場合は、奥義発動による「移動+1」の効果が大きく、ダメージ軽減もセットで…となると、非常に使いやすいんじゃないでしょうか。リュールとは色と移動タイプも違うので、その点からも組ませやすいですかねー。

先ほど言ったとおり、防衛では機能しないため、飛空城攻略の際にこの組み合わせを考慮する必要はないって点はホッとしますかね。これが実現したら、なかなか凶悪になりそうですしねー。ちなみに、伝承シグルドの奥義も移動+1を付与できるものなので、同じく支援相手としての適性は高そうです。ただ、伝承シグルドと伝承リュールは祝福が風と火で異なるので、同時出撃の制約が出る場合があることには注意が必要…ですかねー。

 

次っ!

次は…

f:id:feh_asama:20230831075847j:image

戦局を変える!」です。(早くもキャラじゃないやんけ)

…まぁ、キャラではないんですが早めに紹介です、はい。誤解の無いように言うと、このスキルを持つ総選挙ルフレ自体と支援を結びたいと言いたいわけではなく、戦局を変える!を付与されたキャラと支援を結びたい、という事です。このスキル、容易に初手奥義を実現するスグレモノのため、ほぼ全てキャラがリュールの支援相手候補になってしまいます。(この記事の意味全否定かな?)

戦局を変える!を前提にするなら、最近パワー不足を感じる自分の推しキャラとリュールを組ませるのはどうでしょう。パワフルな推しが見られる事間違いなしです。

 

次〜

次は…

f:id:feh_asama:20230831081510j:image

開花セリカです。ここまでは、先制パンチマンが中心でしたが、彼女は反撃パンチマンです。一撃目は、武器の祈り効果で確実に耐えます。そして、武器に拍節効果が付いているため、安定して反撃で2カウント奥義が発動します。

実は、似たような事はユーミルを添えれば多くのキャラで実現できますので、セリカじゃなくてもいいんですが…。

 

次〜

次は…

f:id:feh_asama:20230831165738j:image

比翼マルスです。こちらも反撃パンチマンですが、受け先制攻撃持ちですね。特に比翼マルスは連続で攻撃が打てるので、奥義発動はかなり容易です。同様に、汎用Bスキル「速さの先制」を持たせたキャラでも似たようなメリットはあるので、そちらを選択するのもアリですかね。その場合、Cには始まりの鼓動4、奥義には2カウント奥義を持たせたいところ。あ、前提として、武器に「奥義が発動しやすい」が付いてないとダメですかねー。イメージ的にはこんな感じ。

f:id:feh_asama:20230831200741j:image

あくまでイメージなので、魔器オフェリアが速さの先制と相性がいいと言いたいわけでは無いのであしからず…。

ちなみに、簡易にやるなら、始まりの鼓動ではなく、聖印の奥義の鼓動や、アスクなどによる奥義カウントの増加で代替する事もできます。この場合、歩行に限らなくなるため、適性キャラは増えますね。

イメージはこんな感じ。

f:id:feh_asama:20230831201126j:image

これなら、実現難易度は低そうですね。

 

次〜

こちらも先制ですが…

f:id:feh_asama:20230831201616j:image

はい、先制といえばベレス、ベレスと言えば先生ですね(誤字)

どう考えても相性がいいとしか思えません。飛空城で、伝承リュールを従えたベレスが自分のお城に攻めてきたら…

絶望の未来が見えます。

 

ということで

この辺にしておきますかねー。正直、最近のキャラであれば、自前でダメージ軽減を持ってない限りはたいていは相性がいい気がするので、とりあえず気軽に誰かと組ませてみるのがいいんじゃないでしょうか。

ところでひとつ、暗闘効果には注意が必要です。奥義発動したのにダメージ軽減されてる!?って事になりかねません。特に、エンブラのいる闇防衛を相手にする時はこの点注意した方が良さそうですね(…まぁ、伝承リュール持ってないので検証はできてませんが 汗)

ともあれ、楽しく運用したいですね!