まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

アップデートVer 7.9.0がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、今回もバージョンアップがきますね。ということで、軽く見ていきますかね〜

f:id:feh_asama:20230901211055j:image

まず、バージョンアップと言えば個人的に一番楽しみなのが、そう…

 

縛鎖の迷宮の追加!

 

…では無く、やはり伝承/神階英雄のスキル更新ですかねー。前回の伝承セリスはかなり衝撃的な錬成が来たので、今回も楽しみなところです。

ということで、今回の対象を見てみましょう。まずは…

f:id:feh_asama:20230901164837j:image

( ´ᯅ` )

ルピナスですね〜。専用スキルの「しろいゆめ」がアップデートされ「しろいゆめ・神」になりましたね。もともとどんな感じだったかと言うと…

f:id:feh_asama:20230901202941j:image

ふむ。効果数値が5→6に変わったのと、デバフの距離が4マス→5マスに増えました。あと、強化無効が付いた…という感じ。強化無効が付いて若干イヤらしくなりましたが、すごく強くなった!…って感じでは無さそうです。

で、Bスキルに「守備魔防の封印3」を持って来ましたね。高査定Bスキルなのは無条件に嬉しいですし、こちらもそこそこイヤらしいですね。

しかし、デバフ強化が来たってことは、武器効果もそれを活かしたものになる事は間違いなさそうです。

f:id:feh_asama:20230901203733j:image

戦闘中効果はさらに強化されること間違いなしですが、果たして…。

 

さて次です。もう1人は…

f:id:feh_asama:20230901164936j:image

ヘルですねー。スキルは、もともと持ってる遠距離反撃の上位種「遠反・速さの渾身」ですね。「遠反・飛燕の構え」も実装済みの中で、こっちが来ましたか。これはもしかしたら、ダメージを負っている事でメリットのある効果が武器錬成で付いたりするのかなー。

専用スキルはと言うと、もともとこんな効果でした。

f:id:feh_asama:20230901204409j:image

効果量が4→5になったことはまぁ、微妙な改善ですが、見切り追撃が付きましたね。なるほどなるほど。加えて、4マス以内の敵隣接枠にワープできる効果が来ました。一見すると、ただ単に3マス移動できるようになった、という感じにも見えますが、壁を抜けて飛んでいけるのはなかなか楽しそうですね。マップによってはトリッキーな動きができそうです。まぁ、敵がいる事が前提とは言え、3マス移動できるようになるというだけでもそれなりにありがたいですけどねー。

さて…

f:id:feh_asama:20230901204843j:image

武器錬成はどんなのが来ますかね。渾身の、戦闘後の自傷ダメージが何らか生きる形の進化を遂げるのか、はたまた、そんなの関係なく盛られるのか…。一番の特徴である祈り効果がどう進化するか?が、一番気になりますかねー。…伝承セリスみたいになったりして(ならんやろ)

 

さて次です。次は今回の秘伝書ですね。

f:id:feh_asama:20230901205211j:image

そうかー、ハピ来るのかー。少し前に、お茶会シグルドに「攻撃魔防の遠影」をプレゼントしてわが兵舎から去っていったばかりなんですが、もう少し待てば失わずに済んだのか…(泣)

あと、ジルが居ますね。前に偶像でもらったので、凸しようかな(ふむ)

 

次〜

次は、今回の武器錬成ですね。ルピナスとヘル以外にどんなキャラが錬成対象かと言うと…

f:id:feh_asama:20230901205620j:image

来ましたね、第5回総選挙組っ!

とりあえず、なんだかんだで5凸になってる、偶像マルスが、全力で待機してます、はい。

f:id:feh_asama:20230901205825j:image

総選挙英雄は基本的に錬成に大いに期待できるので、ワクワクして待ちますかねー。第5回総選挙組は全員現役なので、できれば全員錬成させたいなー。雫が足りるか心配です(^ ^)

そして、こっそり樹くんが来ましたね。♯FE勢の出番が来た!という感じで、こちらも樹くん以外は全員残してあるので、次回楽しみです。樹くんもどんな錬成来ますかねー。それにしても♯FE、新キャラが来る前に武器錬成がきましたね、はい。

 

はい、主なところはこのくらいですかね。

あと気になるのは…

f:id:feh_asama:20230901210402j:image

英雄決闘に新隊長スキルきましたね。名前がやけに物騒やな…。

なんか、弱化と組み合わせると、火力がかなり上がりそうな隊長スキルですね。こいつが選択肢にある回は、弱化無効を標準装備しておいた方がいいかもしれませんね。

最後に…

f:id:feh_asama:20230901210735j:image

ドニくんとセピアさんが聖杯召喚で追加。10凸する人は頑張ってください(^ ^)

 

ということで

気になるのはやはり武器錬成ですねー。総選挙組は間違いなくいずれも強力でしょうし、ルピナス、ヘルの防衛神階コンビのパワーアップが防衛環境に影響するほどのインパクトがあるものなのかも気になるところ。いやー、雫足りなさそうだなー。

ではまた。