まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【小ネタ】修練10階層15周(移動タイプ縛り)を楽しく回そう!

どうも、アサマです。

今月も、新しい月が始まりました。FEHで新しい月と言えば…

そう、◯月ミッションです。

f:id:feh_asama:20230902102811j:image

特に、◯月ミッション修練。その中でも、最高峰に位置する「全員なんちゃらの味方で10層をクリア」のやつ。

f:id:feh_asama:20230902102925j:image

移動タイプごとに15回やらなければならず、合計すると60回も修練の塔10層に潜らなければなりません。これがガチャなら喜んで引くんですが(汗)

で、そんな修練ミッション。疲れている時は、あらかじめ固定で用意している「落ちにくい」メンツでおまかせ連続出撃させる、という手を取ります。

f:id:feh_asama:20230902103326j:image

たまにやられるので、クリア回数の上限よりひとつ多い回数を指定しておまかせにする感じでやってます。ダメだったら、残りノルマ+1で再度おまかせ…という感じですね。

 

しかし、やる気がある時は、別のやり方でやっています。それは、手動で別の目的とセットでやるってやり方です。

一番考えられるのは、発令されている別のミッション。特に「◯◯で杖の敵を撃破」みたいなやつは、相手を更新して臨める修練の塔での消化はうってつけです。難点は、そもそも元気な時にそんなミッションがあるとは限らないこと。まぁ、1ヶ月の間にはたいてい何かあるので、それを待つのは手ですかね。

また、10階層では無いですが、投票対戦(2、5、8階層)、大制圧戦(2、8階層)、英雄最前線(1、4、7階層)、あたりの専用スタミナ獲得ミッションとも合わせてやれるでしょうかね。8層は登場頻度が高いので、あえて普段は残しておいて、月ミッションと合わせてクリアする…ってのが効率的には良いですかねー。

 

あとは、レベル上げSP確保を兼ねる方法。レベル上げに関しては、Lv28以上を目安に10層にチャレンジする感じですかね。最近のキャラは初めから強いので、もっと低いレベルでも行けたりしますが、周囲をある程度固めておかないとやられたりもします。レベルを上げたいキャラと同一の移動タイプの3人で固めるのがポイントですかね。もちろん、低レベル時から修練の塔を下から登って行くのも良いでしょうね。むしろそれが、修練の塔の正しい使い方なんでしょうね、…たぶん。SP確保の目的は、それほど魅力的では無いですかねー。最近はSPが貯まりやすくなっているので、レベル40にしただけでも割と標準スキルを全て習得できるくらいのSPは貯まったりします。あと同様に、英雄値を貯めに行く…というのもありますが、キャラによってもらえる羽の数が異なる訳でもないので、カンストしてなければいいか、くらいの感じですかね。

 

で、次。これが今回一番紹介したい楽しみ方です。それは…

支援値や召喚師との絆の契り値を貯める

です。

飛空城や英雄決闘、縛鎖の闘技場などなど、支援値や絆の契りがあった方がいいイベントはたくさんあります。しかし、支援値を貯めるのも作業ゲーになりがち…って事で、修練の塔を使ってこれらを貯めるというのが、今個人的に一番楽しんでやれているやり方です。

ここでひとつ問題が。支援を組ませているペアは、必ずしも同じ移動タイプでは無い、ということ。しかしこれは、ある方法で解決できます。それは…

f:id:feh_asama:20230902102004j:image

伝承英雄のダブル機能を活用することです。全員を伝承英雄のダブル裏にする必要はありませんが、移動タイプが揃わないキャラを、移動タイプが合っている伝承英雄のダブル裏につけて出撃。そして…

f:id:feh_asama:20230902110307j:image

出撃と同時に…

f:id:feh_asama:20230902110320j:image

裏キャラに切り替えて最後まで戦闘をやり切ります。すると、仮にダブル裏同士の英雄でも、しっかり支援値は貯まります。これを利用すれば、任意の英雄を出撃させつつ、移動タイプミッションを進める事ができますね。

…まぁ、ダブルの切り替えは多少面倒ですが、ついでにやってるぜ!感が出れば、多少は苦じゃ無くなる…?(自信なし)

 

ということで

修練の塔ミッション。いつも手強いアイツですが、気持ちの問題なのかもなぁ、と最近悟りを開いています。皆さんは、どんなスタンスでこのミッションをこなしていますか?

ではまた(^ ^)