まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【ミッション】月例ミッションの歩き方(2018年3月版)

どうも、アサマです。

毎月、オーブとスタミナ回復薬が大量に支給される、ありがたいミッション、それが「○月ミッションA~C」の月例ミッションです。

3月ミッションA~Cでもらえる報酬の数

ということで、まずは今月のミッションでもらえる報酬の数を数えてみたいと思います。まともに数えたのは今回が初めてですが、感覚的に毎回同じ数がもらえている…ような気がしています。どん!

・もらえるアイテム:A + B + C = 合計
・オーブ:9 + 10 + 3 = 22個
・英雄の翼:900 + 400 + 300 = 1,600枚
・スタミナ回復薬:9 + 0 + 3 = 12本
・光の加護:3 + 0 + 3 = 6個
・対戦権の剣:9 + 0 + 3 = 12本
・各種結晶:0 + 0 + 各1,500 = 各1500個
・各種大結晶:0 + 0 + 各1,500 = 各1,500個

はい、オーブは22個ですね。で、スタミナ回復薬は12本。意外に貴重な「光の加護」なんかも貰えます。

ミッションA(撃破系)

ここからは、各ミッションについてみていきたいと思います。まずは「ミッションA」から。

f:id:feh_asama:20180301161106j:image

ミッションAは、ひとくくりにするなら「撃破系」でしょうね。大きく分けて3つの種類があります。

・自キャラの属性/移動タイプ指定(「青属性で撃破」など)
・敵キャラの属性/移動タイプ指定(「飛行を撃破」など)
・闘技場(「闘技場・上級で勝利」など)

このうち、上の2つには、敵のレベル指定が「なし」「Lv20以上」「Lv35以上」の3段階ありますね。(「Lv20以上の青属性を撃破」など)これらは、月によって属性や移動タイプの指定が微妙に変わっているようですね。

いずれにせよ、この上の2つについては、基本的に何も考えなくてもクリアできると思います。条件が緩いですからね、他のミッションや、いつものルーチンをこなしているうちに、気づいたら達成…ということが多いと思います。

最後の「闘技場」ですが、これも、毎回上級チャレンジを続けているのであれば、気づけば達成している…といったタグイのものです。気持ち悪いから早く達成したい!という場合は「上級を15勝」すれば、関連する報酬がすべてもらえます。ただ、1ヶ月のうちに闘技場は4シーズン程あるので、基本的にはゆったりやっても問題ないと思います。ここでもらえる報酬は、全部あわせても「英雄の翼:900枚」ですしね。

しかも、今月の場合は「投票大戦」もあるので、闘技場に関連したミッションとしては、そちらのノルマの方がきついと思いますw。ついでにやる…でいいと思います。

ミッションB(修練の塔)

次は「ミッションB」です。ミッションBのテーマはズバリ「修練の塔」ですね。オーブが全部で10個も貰えるのでオイシイ…と思いきや、結構な苦行ミッションですw。恐らく、たいていの人は、最後まで残っているのが、この「ミッションB」だと思います。

f:id:feh_asama:20180301161132j:image

まず、全体に共通するのは「4人生存」という条件です。ここで注意しなければならないのが、3人以下で出撃して犠牲無しでクリアしても、ミッション達成にならない、ということです。きっちり4人出撃して、4人生存する必要があります。

で、「第1階層を突破」に始まり、「第2階層」「第3階層」…「第10階層」まであります。なお、達成条件の突破回数は難易度ごとに異なっており、ノーマル(第1~第4階層)では5回なのに対し、ハード(第5~第7階層)では10回になり、ルナティック(第8~第10階層)では15回にもなります…。

それに加えて!第10階層には「移動タイプ縛り」のミッションがあります。これが「歩行」「騎馬」「重装」「飛行」と4種類あることが、月例ミッション最大の壁と言ってもいいでしょう。

効率よくこなす…というのが難しい、これらのミッションですが、とりあえず「第10階層を突破」と「第10階層を全員歩行で突破」などは重複するので、唯一その点だけ効率化が図れます。つまり、第10階層に挑むなら、移動タイプ統一パーティで行く、というのが鉄則ですね。

ちなみに、この「ミッションB」をすべてこなすのに必要なスタミナを、恐る恐る計算してみたところ…1,070(上の「効率化」をやった場合)にもなります(泣)。これはつまり、スタミナ回復薬にして約11本分に相当しますね。…まぁ、タクミインファナルに比べればたいしたことないか(号泣)

一方、修練の塔の仕様として、毎日1回目の挑戦では結晶がもらえるので、31回分(3月の場合)は、同時に消化してもいいかもしれませんね。概ね「全員○○」を2種類分ですね。毎日初回ログインしたら、「月の前半は全員飛行で第10階層をやろう」「月の後半は全員重装で第10階層をやろう」とか決めて、残りの2種は空いた時間にやる…とかでもいいかもしれませんね。「豊穣の喜び」や「栄誉の喜び」を装備しておいた方がいい…のは言うまでもないですが、これはできれば…でいいでしょうね。

ということで、基本スタンス「気長にやる」でいいと思うのですが、もらえる報酬がオーブということもあるので、「スタミナは惜しくない、とにかくオーブだ!」という主義の人は、ガリガリ進めてもいいでしょうね。あと「もう1個だけオーブが欲しい!」といった場合ですかね。

ミッションC(ストーリー)

最後のミッションCは、ストーリーモードからのミッションです。

f:id:feh_asama:20180301161153j:image

・○章○節を突破(ノーマル以上)
・○章○節ハードを突破(ハード以上)
・○章○節ルナティックを突破

の3パターンがあり、各1回クリアすれば報酬が貰えますね。

基本的に1節~5節のつながりでミッションになっているため、結果的に、ストーリーをなぞって進めていく感じになります。ノーマルをクリアすると、もれなく昔のストーリーを楽しむことができるのも特徴ですw

ただ、クセモノなのが「○属性の仲間を味方に入れて」という条件が、ほとんどのミッションに入っているというところです。これは、赤、青、緑、無と、まんべんなく指定があるので、面倒な人は、ミッションC用に、赤、青、緑、無の専用パーティを作っておいて、何も考えずにその4人で挑戦する…というのもいいかもしれません。私の場合、特務機関勢のアルフォンス、シャロン、アンナ、ヴィオールがちょうどこれに該当するので、いつもこのメンバーでやっています。…まぁ、普段からストーリーモードはこの4人でやってるんですが(汗)

ちなみにこのミッション、大半の報酬は結晶なので、そもそもやらない…というのも選択肢かもしれません。オーブが貰えるミッションは、いずれも「色指定なし」の、最も簡単なものですので、それだけ取って撤退…という形ですね。

ということで

個人的には、ミッションAは気づいたら終わってて、ミッションCは「さて、やるか」と構えてから一気にやるもので、ミッションBは何日か掛けて気長にやる…という感覚ですかねー。ご参考まで…。