まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【皮算用】ノノ姉さんピックアップでは、英雄を何体引けるか?

どうも、アサマです。

実は、久々にガチャ禁(初回無料を除く)をしています。それはなぜかと言うと…4/10から、ノノ姉さんのピックアップガチャが始まるからです!

f:id:feh_asama:20180408193911p:plain

…実はこのイベント、注目度がかなり低いっ(泣)

チマタの話題は、同日4/10のお昼の「フェーちゃんねる」と、4/11からの新英雄召喚イベントで染まっていて、誰もノノ姉さんのことを気に掛けている人は居ません…。

しかし!私にとっては、久々のノノ姉さんチャレンジです。さかのぼってみると、この時以来ですね。

ノノ姉さんを求めて Part8

さて、現在のノノ姉さんはこんな感じ。

f:id:feh_asama:20180408194437j:image

いや、チラッと見える、おへそじゃなくて、見るのは左下の限界突破の数ですよー。

…現在3凸なんですが、できれば今回で、5凸まで持っていきたいと思っています。そのために、今回ノノ姉さんに費やすことのできるオーブの数を、皮算用してみようと思います。

皮算用開始

まずは、これまでのガチャ禁の成果です

…どん!

f:id:feh_asama:20180408193611j:image

はい、実はまだ、ガチャ禁4日目ですので、20個しか貯まっていません(汗)

しかしまぁ、これで確実に1回は引ける…ということになりますね。ちなみに今回はガチで行こうと思ってまして、ルールを5つ設けました。

ルール1. ノノ姉さんガチャ開催中は、他のガチャは初回無料以外引かない
ルール2. 最終日以外、オーブが20個未満(初回は15個)の場合は引かない
ルール3. 青がある場合、青のみ引く
ルール4. 青が無い場合、ピックアップの無い色(緑か白?)を1個だけ引く
ルール5. 最終日は、オーブが5個未満になるまで、青を引き尽くす

この5つです!…まぁ、普通に固くいくなら当たり前のルールなんですが、私はすぐに破ってしまう(汗)ので、あえて明文化しました。

で、これから手に入るオーブでも考えてみますかねー。

まず、ログインボーナスです。これは、投票大戦の最後の「3個」が残ってる!…気がしますので、まずこれ。そして「新英雄召喚イベント」のログインボーナスが、被ってる期間の4/11~4/16の6日間分入るので「7個」(5日目は2個もらえるはず)。あとは、日曜だかにもらえる恒常ログインボーナス(?)の「1個」。ついでに土曜あたりのデイリーミッションで「1個」

ということで、ログインボーナス関係は…「12個」ですね。

で、次にイベント関連です。まず、同時開催…というよりメインの「絆英雄戦 チキ&ノノ」でもらえるクリア報酬が、ハード、ルナティック、インファナルの合計で「9個」…のはずです。あと、告知済みのイベントらしきものと言えば、新英雄召喚イベントですが、これに合わせてストーリーマップが追加になることは確定的でしょう。これが、マップ数5つ × 難易度3つで、計「15個」のオーブになるはずです。合わせて、いつもの武器種ミッションが発令されて「5個」。で、連戦トライアルは…今回は出ないでしょうね。今回実装されるのが「7章」なので、「8章」が出る時までお預けでしょうから。…まぁ、第2部が7章で終わる…というなら、第1部の13章の時みたいに単体で実装されるかもしれませんが…。

さて、分かっているイベント関連はこの辺までかなと思います。イベント関連では…「29個」ですね。

あとはもう、全く想像がつきませんw。4/10のフェーちゃんねるで、何かオーブがばら撒かれるとか、何かのミスがあってお詫びオーブが配られるとか…完全に妄想の領域になってしまいます。

合計で…

ということで、ここまでの合計を出してみたいと思います。まず手持ちが「20個」、そしてログインボーナス関係で「12個」、さらにイベント関連で「29個」ということで…合計で「61個」になります!

61個で、英雄は何体引けるか?

オーブ61個で、青の英雄が何体引けますかね。まず、最も理想的なのは、召喚石に青しか出ない状態ですね。この状態であれば、オーブ20個で5体引けます。つまり、オーブ60個で、15体引けることになりますね。

そして、最も最悪なのが、召喚石に青が全く出ない状態ですね。上に書いたルールに従うなら、12回連続で青玉が無い状態…ということになります。

で、次に中間的な状態、召喚石に青が1個という状態ですね。最近ちゃんと計算していませんが、少し前に計算したところでは、出てくる5個の召喚石のうち、青玉の個数の期待値は、確か1~2の間の、1寄りだったと記憶しています。ということで、毎回1個青玉と言うのは、それほど変な見立てでもないと思います。そうなると、毎回オーブ5個で1体…12体引けることになります。

ということで、最低0体、最高15体で、できれば12体くらい引けるといいなー、と言うのが今回引けそうな英雄の数です。

で、その中でピックアップのノノ姉さんが引ける確率は…というのは、この記事ではやめておきますw。もしかしたら、青にもう一体ピックアップが来るかもしれませんしねー(怖)

2018/4/9 追記

そういえば、闘技場報酬忘れてましたねw。オーブプラス4個ですね。