まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

【考察】「空からの猛襲」の継承先を考えてみた!

どうも、アサマです。

さて、伝承エリンシアが、新スキル「空からの猛襲」を持ってきましたね。今回はこのスキルについて見てみたいと思います!

f:id:feh_asama:20230928233650j:image

まずステップスキルは「空からの急襲3」です。つまり、継承にはスロットを4つ使用するスキルということになりますね。空からの急襲3は、恒常排出では闇リリス、闇マーク(女)が持っており、伝承/神階では、武器錬成の際にナーガが持ってきました。超英雄では海賊ティバーンが持ってますね。いずれもレアリティは高く、ステップ素材を手に入れるのもひと苦労…という事にはなりますかね。

次に継承制限。空からの急襲3と同じ制限かと思いきや、飛行近接物理のみ装備可という事で、さりげなく竜が外されています。リリスさん〜(泣)

スキルの効果についての話は、継承先候補を見ながら書いていこうと思うので、とりあえず継承候補を見てみますかね〜

なお、いつもの事ですが、基本的にわが兵舎に居るキャラしか紹介しないので悪しからず…

さて…行きましょう!

 

まず、トップバッターは…

f:id:feh_asama:20230929074758j:image

錬成をもらってイケイケのナっさんです。(錬成しとらんやんけ)

まず、猛襲の2マス以内の味方の2マス以内に移動の効果(以降、2×2移動と呼称)が踊り子との相性バツグンです。特に、ルピナスは防衛神階であるため、飛空城の防衛に置かれる事も多いでしょう。AI操作における2×2移動は、しばしばトリッキーな挙動を見せるので、攻城事故を誘発する事もできます。注意点は、釣り出されやすくなることですかね。メリットの裏返しにはなるんですが、うまくイヤらしく配置したいところですね。

ちなみに、武器錬成すると絶対追撃が付いてくるので、猛襲のもう一つの目玉効果である攻め立て効果も割と有効に働くのは良いですね。ルピナスを釣り出せるとみて、意気揚々と受けに来た攻城者を、ルピナスの攻め立て攻撃で撃破する…想像するだけで楽しそうです(性格悪)

 

続いては…

f:id:feh_asama:20230929081752j:image

連撃パオラ姉様ですね。2×2移動は、固定数値の再移動と相性が良いですね。ワープ後は移動の残りが0としてカウントされるため、残りに依存する再移動だと、せいぜい1マスしか再移動できません。そこ行くと彼女は「再移動(2)」を持っているので、ワープ後にも2マス移動できます。ヒット&アウェーが捗りますね。ただまぁ、受け連撃が強みでもあるので、無理に猛襲で攻め運用にせず、待ち伏せ運用の方がいいかもしれませんね。待ち伏せ4がボチボチ来るかもしれませんし。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230929121425j:image

はい、継承について考える時には必ず出てくる魔器英雄ですね。記事執筆時点で、空からの猛襲については、彼女が唯一の継承候補になります。

魔器英雄としてスキル再配布のメリットはもちろんありますが、本人についても、専用Aスキルに再移動がついており、Bに近影は不要…って事で、相性は良好です。スキル変えるだけで攻め受けの運用を切り替えられる、面白いキャラになってますね。猛襲を使った攻め運用もなかなか楽しそうです。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230929122342j:image

はい、トールネキですね。

攻城の神階英雄なので、移動の自由度が高まるだけでも割とエライです。武器に絶対追撃も付いているので、攻め立て効果との相性も良好。また、専用Cの発動が味方2マス隣接なので、2×2移動との親和性もあります。なかなかいいんじゃないですかねー。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230929122901j:image

はい、移動系のスキルとなると必ず候補に出てくるのがこの人。(…この人たち?)

2×2移動は、2マス隣接のトライアングルアタックとの相性がバツグンです。まぁ、実際には彼女自身に殴らせるより、4マス移動を駆使してうまくポジションを取って、味方に殴らせる…って形になりますかねー。ともあれ、継承させて後悔のない人選じゃないですかね。

 

次っ!

f:id:feh_asama:20230929123308j:image

はい、リュシオンですねー。意外といいと思います。化身すれば3マス移動できますが、ワープ4マス移動はそれにも増して魅力的です。武器効果で周囲2マスに回復を撒けるため、その点も2×2移動との相性は良好ですね。

 

次〜

f:id:feh_asama:20230929123637j:image

フィルですね〜

武器に見切り追撃を内蔵しているので、攻め立てが捗りますね。加えて、最新錬成がくる!という事で、期待は高まります。まぁ、急いで猛襲を継承した後で、錬成に攻め立て効果とか乗ってきたら台無しですが(ギャンブル)

 

ということで

ひとまずこのくらいですかねー。トリッキーな動きができるようになるので、誰に継承してもそれなりに楽しそうですが、やはり攻め特化で攻速に振り切ったキャラとの相性が良さそうですかねー。

みなさんは誰かに継承させますか?

ではまた…!