まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

アップデー ト ver7.11.0がくる!

どうも、アサマです。

さて、今月もアップデートのお時間がやってまいりました。

f:id:feh_asama:20231101172735j:image

今回は何がありますかねー。

早速見てみましょう〜

 

伝承/神階英雄のスキル追加

まずはこれですね。

今回スキル追加になる英雄は…

どん!

f:id:feh_asama:20231101222347j:image
f:id:feh_asama:20231101222350j:image

はい、プルメリアディミトリですねー。いやー、ディミトリ待ちましたよ、ええ。何せ、伝承英雄では最初に10凸した、思い出深いキャラですからねー。プルメリアも、つながる絆でもらって強化済みなので、どんなスキルがくるか楽しみです。

さて、気になる新スキルは…

どん!

f:id:feh_asama:20231101222737j:image

まずはプルメリア。

あまいゆめ・神は、もとのスキル効果を全体的に+1してますね。対象へのバフは4→5。対象から最も近い4→5マス以内の敵へのデバフは4→5。これだけでもなかなか強くなった感じではありますが、加えて、絶対追撃と魔刃効果を付与できるようです。効果外付けと言うと、どうしても備え4を意識してしまいますが、アンナアンナさんは魔刃効果を自前で持てるので旨みは少ないですね(アンナさん脳)

いずれにせよ、攻め向きの付与ですので、攻城攻めブレムの人には朗報なんじゃないですかねー。

追加スキルは、Cの攻撃魔防の大牽制。まぁ、先導4を外すほどではないかなぁ、という感じもしますが、パターンとして持っておくのはアリですね。

さて、次はディミトリ。

f:id:feh_asama:20231101222756j:image

スキルとして持ってきたのは、Aの攻撃速さの激突4ですね。…危ない。危うく継承させる直前まで行ったことはありました。ギリギリセーフ。

続いて、専用スキルの無惨・承。完全に追加になったのは、ダメージ40%軽減と、戦闘後のキャンセル付与ですね。ダメージ軽減はかなりありがたいです。元の効果も、敵のHP条件が少し緩和されてたり、デバフの量が5→6になってたりしますね。攻撃参照の追加ダメージと鼓動の幻煙効果は据え置きですね。

 

うん、なかなかいいんじゃないですかねー。これに加えて、彼らには武器錬成も追加されるので、かなり楽しみですねー。震えて待ちましょう(^ ^)

 

 

期間限定秘伝書

続いてこれ。

今回秘伝書に顔を並べるのは…

どん!

f:id:feh_asama:20231101231022j:image

★5限からは、忍者ツイハークと忍者イグレーヌですね。ニンニン。

忍者ツイハークの方は、忍の刀+、流星、速さの封印3、速さ守備の大開放3ってことで、スキル的にはちょっとパッとしませんね。重ねたい人はチャンス!ってところですかねー。忍者イグレーヌの方は、月光、無の死闘・飛行4、速さ守備の牽制3ってことで、こちらはなかなかですね。無の飛行で死闘を付けたいキャラがいればぜひ、と言うのと、速さ守備の牽制3は、速さ守備の大牽制、速守牽制・運び手の素材になるので、なかなか重宝しますね。

また、忍者イグレーヌはこの前の偶像の天楼にも登場したため、ゲットした方は凸してもいいかもしれないですねー。

f:id:feh_asama:20231101231743j:image

聖杯排出からは、婿ルフレですね。ルフレは、強化反転の汎用武器、エンゲージリング+を持つのと、速さ魔防の機先3、速さ魔防の干渉3を持ってますね。とりあえず、上の2人をゲットして、紙片が余ったら彼をゲットする感じですかねー。

 

 

錬成武器追加

続いても定番のやつですね。

錬成武器追加!今回はこんな面々です…

どん!

f:id:feh_asama:20231101232321j:image

多いっ!

なかなか多いですねー。左のふたりは、上で紹した伝承ディミトリと神階プルメリアですね。炎帝、アルテナ、まもり、子マルス、オーシンですねー。

炎帝は、一時期やたらと配布されていたので、手持ちが結構居る人も多いんじゃないでしょうか。強力な錬成が来たら、凸するのもありかもしれないですねー。

アルテナは、財布にやさしい★4排出。アリオーンのグングニルは突撃を持ってきましたが、果たしてアルテナのゲイボルグはどうなるか…?楽しみですね。

そして、まもりん。♯FE勢は小出しにしてきますねー。個人的には既に魔器ヘルっちゃってるんですが、それより強い錬成が果たして来るのか…?楽しみです。

f:id:feh_asama:20231101233050j:image

そして、子マルス。…ん?フィーナの武器も同じくレイピアだったんじゃ…?と思ったら…

f:id:feh_asama:20231101233212j:image

武器名が変わってる…だと!?

なかなか珍しいパターンですね。踊り子には武器は渡さないという強い意志を感じます(ふむ)

個人的には、彼は10凸済みなので、再び前線で活躍できるスキルを期待したいところです、はい。

f:id:feh_asama:20231101233417j:image

最後にオーシン。貴重な遠反内蔵斧ですが、果たしてどんな錬成になりますかねー。

 

そのほか

その他には、英雄たちの二人旅へのイベント追加や、飛空城設備のアップデート(雷の塔Lv11開放)、音楽堂へのBGM追加に、推しレベル上限アップ(3700)。それから、聖杯召喚英雄の追加(フウガ、アリオーン)ですね。

この辺りについては、目新しいところは特にないですかねー。

 

 

ということで

今回も、武器錬成がメインのテーマでしたが、錬成したい対象が割と居たので、ちょっと雫が心配です。

ともあれ、楽しみに待つとしますかねー。

ではまた!