まったりファイアーエムブレムヒーローズ【FEH】

FEヒーローズのプレイ記録や日々思ったことを、まったりと書いてます。

アップデートver7.1.0がくる!

どうも、アサマです。

さてさて、ボチボチ、フェーちゃんも仕事始めましたねー。すなわち…

アップデート情報〜

f:id:feh_asama:20230103163729j:image

今回のアップデートは、2023/1/10 8:00以降ってことで、若干遅めですね。

何が来るのか、見てみましょう〜

 

伝承・神階に新スキル追加

まずはこれですね。いつものように2人居ますが、まずは1人目はこの人。

どん!

f:id:feh_asama:20230103164123j:image

はい、リーフくんですねー。

もらえるのは、ノヴァの聖戦士・承と、攻撃の相互大紋章です。味方から離れて戦うという性質上、攻撃の相互大紋章の方は別のにしてくれても良かったんじゃないかなぁ、なんて思ったりもしますが、ともあれ、追加スキルって事ですね。奥義のスキル効果はというと…

f:id:feh_asama:20230103164120j:image

なるほど…。奥義の鼓動がくっつきましたか。地味ではありますが、BのSドリンクを外したり、あるいは重複させて再行動を確実に狙ってみたり…というところですかね。

こうなると、武器錬成がどんなものになるか、気になるところですねー。期待して待つとしましょう(^ ^)

 

2人目はこの人…

どん!

f:id:feh_asama:20230103164126j:image

はい、オルティナですねー。女神の三雄・神と、攻撃守備の大牽制を持ってくるようです。大牽制、結構ありがたいですね。で、専用スキルの方は…

f:id:feh_asama:20230103164128j:image

戦闘中ステアップの条件が緩和され、しかも攻撃、守備+6だったのが、攻撃、守備、魔防+9ということで大幅に数値もアップしてますね。

さらに、魔防参照のダメージ追加と、ダメージ軽減まで持ってきてくれてるので、かなり受けに使いやすくなるんじゃないですかね。これは、天の攻城でも頑張ってくれそうな予感です。

合わせて、武器錬成もきますので、こちらも楽しみですね。まぁ、遠反内蔵武器なので、期待しすぎは禁物ですが…。

 

 

「英雄たちの二人旅」に新しいメモリアルイベントを追加

続いてはこれ。

f:id:feh_asama:20230103165949j:image

やったぜ!(それだけかよ)

 

期間限定の秘伝書のラインナップを更新

さて、今月も秘伝書来ますね。今月は…

f:id:feh_asama:20230103165821j:image

★5枠は、ペレジアサーリャと正月キヌですね。もらえるレアスキルはそれぞれ…

ペレジアの燭台+/鬼神飛燕の一撃3/速さ魔防の牽制3
明鏡の反撃・遠距離/速さの混乱3

って感じ。個人的には、キヌちゃんはお気に入りなので重ねようかなー、と思ってます。

聖杯召喚枠はゼトですね。絶対追撃な汎用斧と、速さの大応援(+じゃないやつ)を持ってるので、素材としてもなかなか優秀です。

あと、素材力の優秀さと言えば、マリナスもなかなかのものです。引き戻しと救援の行路3を持ってきてくれるので、紙片が余ったら取っておきたいところですねー。

 

錬成対象武器を追加

でもって、今月もきましたねー、武器錬成!

上で出てきた伝承リーフとオルティナは内定してるとして、あとは誰ですかねー。見てみましょう…

どん!

 

f:id:feh_asama:20230103170746j:image

お、級長ズの中で、クロードだけいる!

悪いな…先に行かせてもらうぜ、って感じですかねー。一瞬、飛ばされたかと思ってひやっとしましたが、無事に来てくれましたねー。効果次第では飛空城の防衛チームに復帰させようと画策してます、はい。

あと、オルティナと武器が同一の双界オルティナもきましたね。バージョン的にはだいぶ先ですが、吉とでるか、凶とでるか…?

クリスマスソティスにも錬成きましたね。さて、どんな錬成でくるか…?楽しみです。

他は、シリウスと死神の騎士きましたか。ともに槍騎馬って事で、どんな特徴を持った錬成がくるか、こちらも楽しみですねー。

 

 

飛空城のアップデート

今回、飛空城のアップデートは…

白の封印祠がLv10になるのと、BGMが2曲追加ですね。BGM、どんどん増えていくのはいいんですが、選べるシチュエーションが少ないですよねー。もっと対人戦なんかで選べると良いんですが…。

 

英雄決闘のアップデート

推しレベルを2700まで上げられるようになりますね。現在私は2400で止まってるので、そろそろ更新しようかなー。

 

聖杯で召喚できる英雄を追加

今回追加になるのは、ハールマチスですね。

 

その他の変更点

他には、忍者セルジュのミニユニットの色を一部変更や、ニルスの奥義発動時のアニメーション修正、おでかけヒーローズでアイテム上限を超えたら報酬を受け取れない不具合の修正…などがあるようですね。

 

ということで

まぁ、今回は地味めのアップデートですが、個人的にはクロードがパワーアップする点が見逃せません。どんな錬成もらえるのか、今から楽しみです(^-^)